ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/06 Garden
2012/04/02 4/1
2012/02/01 恋スル月
2012/01/01 ことしもよろしく
2011/12/24 ながい夜

直接移動: 20125 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/30(土) ブルームーン

ハーブばかりの花壇にちょっと飽きてきたので
バラのつるでもその辺に絡ませてみようかなってことで
つるバラの苗を予約してみました。

今予約しておくとちょうど植え替え時期の12月頃に届くようです。
楽しみ〜v

花は黒に近い赤とか綺麗かなって思って探してたら
紫色の『ブルームーン』っていう種類の中で蔓になるものがあるそうで
つるバラの紫なんて、面白いかも!ってことでそれに決めました。

バラはまったくの初心者なので大変かもしれない。
いろいろと手をかけないといけないみたいですね。
剪定とか、蔓の誘引とか
病気対策、虫対策…。

虫対策かぁ…(…遠い目)


でも咲いたら嬉しいだろうから頑張ろう^^

つるブルームーンは返り咲きタイプだそうです。
うまくやれば1年に2度咲く。
ハーブも紫系だからすごく紫になりそう;庭とか。

2006/09/27(水) BGM

ひさしぶりにmidiの整理をしてました。
BGMの素材屋さんも久しぶりにまわると新曲がかなり増えてたりするので
やっぱりこまめに行きたいですね。

BGMめぐりをしてるとつい長くなりますけど;;(聞き入ってしまうし)

素敵な素材に出会うとすっごくうれしい。
ゲーム製作をしてるってことは、この素材をゲームに使うことができるんだって
そう思える瞬間が最高にうれしかったりする。

ツクーラーやっててよかった!
とかって^^

好きなBGMを使いたいあまり増えてしまったマップの数々…

でも意外と思い通りの素材が見つからないのが
通常戦闘曲だったり。

先は長いので、ゆっくり探すことにしますv

2006/09/24(日) 選択画面

ペンタブ壊れました;;;(笑)
またか!?

タブレット左半分が動かないというへんな壊れ方です。
右半分は描けるんですけど、そんなのしょーがないんで;

今回は保証期間内だから
保証書持って電気屋さんへ持って行きました〜

いつ戻ってくるのでしょう^^;


☆異世界側の通常会話で選択シーン。

顔グラはたぶん描き直したものにすると思いますけど
今のところこんな感じで。

2006/09/21(木)

「アリュース」とか「ネモ」とか
わりと序盤に出てくる村ですけど。
始まりの村っぽく、
のんびりしたかんじの
のどかで平和な、いかにも村って
いうかんじの村です。

旅立ちの場所としては、
理想的な
…言い方変えればありきたりな
パターンです^^

旅の途中に出てくる村なら
陽気な村だったり、神秘的な村だったり
村にも個性を出したいところですけど
最初の村はあまり
頑張らない村がいいんですよね。

いきなり個性的だと
そのあとありきたりな村の出番が
なくなってしまう。
という心配もあります。(…ないかな?

2006/09/18(月) メニュー

メニュー系もすこしづつ決めてます。

レイアウトとかも自由が利くようになったので、
素敵なかんじになるようにいろいろ考えたりしてます。

メニューの背景。
できればオリジナルグラフィックにしたいですけど
…う〜〜〜ん、
そんなの描いてる時間あるかな。

立ち絵の背景もオリジナルがいいけれど

そんなこと言ってると
完成がどんどん遠くなっていきますね。



ゲームの完成率をきちんとパーセントで出せてるところって、
すごいと思います^^
(…私にはできない)

2006/09/12(火) フォトショもいいんだけど

他のソフトもそろそろ使ってみたいとおもうのです。

フォトショを使いこなせてる気はまだしないのですけど
いろいろ試してみて
自分にあったソフトを探してみたいって気がする。

その人の描き方の癖によっても違うみたいなんですよねー。
ペンを使い分けて描くタイプと
1本のペンで強弱を付けて描くタイプと
それぞれ合うソフトがあるらしいんです。けど;

自分はどっちのタイプなんだろ??

ペンを使って描いたことがなくてわからないですよ!
(Gペンとか…ああいったペンは使ったことないし)

強弱つけて描くのへただから
ペンを使い分けるタイプになるのかなぁ〜

2006/09/08(金) メッセージ系

メッセージウィンドウやシステムウィンドウは
「学園側」と「異世界側」で使い分けます。
顔グラは「顔」があるキャラのみ表示。

イベントを組んでしまうとメッセージ系スクリプトを後で変更するのは大変、ということなので
先にメッセージ系を決めることになったのです。



●スクリプト/fukuyama様(http://rgss-lib.sourceforge.jp/)

Belfinoの製作を
サポートしていただいてます。


●会話シーン

2006/09/06(水) キャラ絵

絵って、どんどん古くなっていくものですよね。
描いた本人だけがそう感じるのかもしれないけど。

やっぱり自分の昔の絵って、みちゃいられないです。

ゲームが完成するまでに一度は描き直すだろうと思ってましたけど
そろそろ限界かも。


描き直したいよ〜!!



さて、
キャラ絵は顔グラと立ち絵、戦闘用の後ろ向き絵、…を用意する予定です。

顔グラ⇒通常の会話用。表情替えなし。
立ち絵⇒特別イベント用。たぶんパターンあり。

立ち絵を作るにあたって
キャラグラフィックを別バージョン(武器持たなくて、装備も軽くします)…に
変えることになるので、
顔グラもそれに合わせようと思います。
今HPに出しているキャラ絵はページ上と、
あとは戦闘に使うぐらいになりそう。

2006/09/03(日) 今月の予定。

はい、9月ですね。

予定としては、
マップとイベント製作…かな?やっぱり。

イベントを先に組み立ててしまうと、マップのバグ取りが
やりづらくなりそうなので、
マップを完成させながら少しずつ、イベントや他の作業もやっていったらいいかな〜と、
最近はそんなふうに進めてます。

HPの更新もちょこっとだけがんばりたいと思います。

(いいかげんなよていだなぁ)^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.