ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/06 Garden
2012/04/02 4/1
2012/02/01 恋スル月
2012/01/01 ことしもよろしく
2011/12/24 ながい夜

直接移動: 20125 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/27(火) ならべ替え

「illust」を少し整理。

展示する順番を変えました。
上のほうにファンタジーなキャラが集まるように並べ替えてみました。
さらに、上が新しい絵。下へ行くと古い絵。(これまでと逆です)

ついでに前回のトップ絵とその前のクリスマス絵を追加。

ふえるとやっぱりうれしいv


イラスト「アゲハ」とか、かなり年代物ですが
今回も
外せませんでした;
あれはついつい、残してしまう。

2008/05/22(木) スポアンの樹

≪top絵更新≫

属性(守精霊)が『地』の2人です。

今回、サイズが横にも縦にも大きくなってしまいましたが
(横のスクロールバーまで出ています…;;1024×768だと)

しばらくの間この大きさで…;


○タ・プローム

『樹のダンジョン』を作っているときに頭の中で思い描いていた、
樹が遺跡を取り込んで壊していくような
…そういう雰囲気を持った場所が地球に存在していたのです。

アンコール・ワット遺跡の1つ、「タ・プローム寺院」

遺跡に巨大な樹の根や幹が
うねうね〜〜っっとからみついてるスゴイ光景の遺跡です。
遺跡に根付いた樹が
成長とともに建物を壊し、
樹と建物が一体化してしまっているため、なんと
うねうねを取り外すことも出来なくなっている様子で…

これって、
かなりファンタジーですよね!?


そして、
タ・プロームの資料をあつめる事に…w

(うねうねの正体はスポアンという樹だそうです)

地球ってすごい!こんな樹まで作ってたのかぁ…って
神秘を感じてしまいます。

ファンタジー以上にファンタジーな世界が
まだまだあるんだろうなぁ…って。



○イラスト
そして、今回。
「地」の2人を描くことにしたので
地属性と関係が深い樹のダンジョンを、と思って
タ・プロームの資料を参考にイラストを描いてみました。

ただ、スポアンの根(幹?)を見ていると見えてきたのです;
何かの「骨」のように。
なので、遺跡ではなく化石と樹を絡ませてみたのでした。

2008/05/18(日) ペールトーン

アッシュウェンズディ(バラ)が次々開いてくれてます。
中輪…になるのかな?ブルームーンが大きいから
かなり小さい気がする。

でも色は、やはり絶妙で
とても神秘的な色をしていますv
でも、なんと表現したら良いのだろう??

淡い白っぽい色…ベビーピンク、ではなくもっと
元気がない色^^;;(…青ざめたベビーのような??)

カフェオレピンク、とか。

カフェオレにさらに牛乳を入れてうすーくして
さらにミルメーク(いちご味)をまぜてみたような??

そんな飲み物です。

(※花です)

この花は「春咲き」ということなので一季咲きなんですよね。
すごく惜しいー!

2008/05/13(火) るるるの歌。

「マザー・グース」のうたのように韻を踏む詩って
日本ではヒップホップ系以外では
なかなか無いんですよね。
日本の童謡とかに、いかにもありそうなのになかなか無くて
以前から不思議だったのです。

詩の文化の違いなのかな、
とか。

さてそんなある日、
ぐーぜん発見してしまったのです!
朝の番組「シャキーン!」(NHK教育)の中で;;;

「るるるの歌」という歌^^vv

まるい物を見ると、ところかまわずオオカミに
変身してしまう男の人、の歌。なのですが

韻を踏みまくってて、うれしくなちゃいました;
やっと出会えた〜v
これこそ和製マザーグース!(?)

曲調はかなり独特ですが、
哀愁がただよっていい味がでてます。わび・さび系???

いままでにないタイプ。

2008/05/08(木) 箱庭の世界。

心理療法のひとつで
「箱庭療法」というものがあるそうです。

箱の中に白い砂が敷き詰められていて、その中に
動物や木や建物のミニチュアを自由に配置していくことで
癒されていく心の治療法…みたいな?

砂で砂漠や丘を造ったり
海をつくったり
(箱の内側は青いので、砂を退かすとそこは海となる!)

ミニチュアを自由に配置して街やジャングルを作ったり
そんな箱庭の世界。

これって…

何かに似ている!

そう、
ツクールまっぷ製作;;;

決められた枠の中で
タイルを置いたり、敷き詰めたり…;
これはまさに箱庭状態!!


ツクールやってて心が和む、あの不思議な感覚は
これだったのね…!!??解明〜〜

気づかないうちに心理療法されてたワタシ…

2008/05/02(金) 5月の予定。

ゴールデンウィ〜クはイラスト製作のつづき
をやります。

予定ではもうとっくに
4月中にはアップして、久しぶりにページの更新なんかも
したかったのですけど、
ちょっと予定が狂いました。

…なのでTOPももうしばらく今の絵で^^;


さて、5月です。
バラの季節なのでこれから楽しみですv
草むしりもそろそろしないと
庭がどんどんダンジョン化してるし、勝手に;
勝手にダンジョン…

(ダンジョン生成機能付き!?)



(それはそれで便利???)←混乱;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.