ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/06 Garden
2012/04/02 4/1
2012/02/01 恋スル月
2012/01/01 ことしもよろしく
2011/12/24 ながい夜

直接移動: 20125 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/07/08(火) 毛虫を飼ってます

『ツマグロヒョウモン』という名前のオレンジの蝶。
最近あちこちでよく見かけるんですけど
うちの庭の花にも吸蜜しによく来てます。

よく来過ぎてます…;

この前、見てたらなんか、卵産み付けてるんですよ。
そう、
彼らは蜜と食草に惹かれて来てたのですね・・・
うちにはツマグロヒョウモンたちの食草「パンジー」が
夏なのに元気に咲いているのです。

で、卵うんでるメスのツマグロと何度も目が合って、
ツマグロが
「この子をよろしく…」
って。
そんなような瞳で見つめてくるのです。何度も;

で、なんとなーく卵を採取・・・

数分後、パソコンの前で固まる私。

ツマグロの幼虫時代はイモ虫ではなく、
キモグロい毛虫だったのですよ〜〜〜〜!!!
黒に赤のドぎついライン!
キモ〜;;;キモ〜;;;;うそですよねこれ

ムリムリムリムリ絶対無理ーーー;;;

『ごめんね、ツマグロさん・・・;』
といいながら外へポイ・・・(一応、パンジーには害虫です)

・・・以前の私だったら「イモ虫」も絶対無理でした

見るのも嫌だったし、

蝶々だって触れなかったし

卵も見つけたら即、捨てていました。

でも今は、いろんな事情が重なった末・・・
ちょっとだけならだいじょうぶ、になってきたのです。
(事情のはなしはまた今度〜)

結局、
捨て切れずに卵は保留・・・
というか「…これ、どうしよう」と言ってるうちに孵化^^;;;(採取から5日はたってますが)

どうしよう…これ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.