ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/05/06 Garden
2012/04/02 4/1
2012/02/01 恋スル月
2012/01/01 ことしもよろしく
2011/12/24 ながい夜

直接移動: 20125 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/07/26(日) キイロイ蝶

ネムノキの葉にくっついていたキチョウの卵も採取v
中型のポピュラーな蝶の卵って長細いから分かりやすい^^
キチョウの卵もそう。
白くて、縦長。

ネムノキが眠るとキュウクツそうに折り畳まれてます。。。


キチョウの卵はやがて黄色い蝶になります。
名前の通りです。
スジグロシロチョウは黒いスジが入った白い蝶に。
・・・
ツマグロヒョウモン⇒メスの翅のほうがちょっと黒い、豹柄紋の蝶。
アオスジアゲハ⇒青いラインが入ったアゲハ

なんだか
蝶の名前って直球ー!なのばかり。(あまり捻られても困るケド^^)
べんりな命名のしかただと思うけど
こういうのってかえって覚えにくい。長いのは特に;
頭の中で一瞬考えるし^^
(ええとツマ、ツマ…なんだっけー??みたいに)

でも日本の蝶の名前でも綺麗だと思うのなんかもあります。
『ルリタテハ』とか
『ジャコウアゲハ(麝香アゲハ)』、
『スミナガシ(墨流し)』…
はぁ〜…すごいきれいvあっぱれです

2009/07/17(金) クレソン

ひさしぶりに、いもむしvvのおはなし。

今年もいろんな蝶が集まって来てます。
吸蜜や産卵のため^^ひらひら〜と

そしてやはり、産みたての卵たちの誘惑に負けてしまい、採取v
すでに10頭以上が蝶になって巣立っていきましたが
まだまだ蛹や幼虫(いもv)を保育中。
(てゆうか庭の雑草に産んでいくので;;休日のたびにゲットして
しまうのです^^;;
抜いても抜いても生えてくる。
それが雑草だ…。)

モンシロチョウの幼虫の食草はキャベツ等のアブラナ科植物。
ブロッコリー、ルッコラ、ハクサイ、コマツナ、チンゲンサイなど。
ヘルシーです^^
うちには野菜は生えていませんが、なにか美味しそうなのがあるみたいで
よく産卵しに来るんですよ。
モンシロチョウはすごーく、育てやすい。
食草が野菜なので、冷蔵庫に入っているのをちょこっともらう^^
しかもどんどん大きくなる!見る度に成長しててびっくりする。
3分クッキングのよう^^
いつのまにか完成してる。(蝶になってる)

ツマグロヒョウモンの時とはぜんぜんちがう感覚です。
カルチャーショックです。異文化です・・・!

そして、モンシロチョウによく似た蝶で
スジグロシロチョウというのがいます。
これもアブラナ科が食草とのことで育ててみることにしたのですが
この子たちはキャベツはあまり好きではない、
らしいのです。←調べた;
どちらかというとクレソンとかわさびの葉…とか??
ぴりっとしたのが好きみたいで。(?)

でもそんなの冷蔵庫に入ってない!
しかもなかなかその辺に生えていないと思う;;わさびなんて

しかも大量〜に産卵していきましたよ!!のこり僅かな雑草に!




…今日、スーパーでクレソンを買ってきました。

2009/07/09(木) 「さりげない怖さ」を求めてv

というわけで。

まずは怖いもの読みたさに、前から気になっていたマンガを一冊
読んでみました;;

『ロアの森−forest of lore−』 著:イチハ

伝承や噂話を集めたサイト「ロアの森」。
「招かれた者」しかたどり着けず
関わったものは不幸になるというそのサイトに
主人公が迷い込んでしまい・・・

といったふうなv

まずはタイトルに惹かれたのです;;「ロア」も「森」もツボw
ストーリーもなかなか面白く読ませてくれました。
4話収録されている中では3話目の「迷い家」
が、求めていた怖さにかなり近かったですv
二つの世界を行ったり来たり・・・
何が現実なのかどちらが現実なのか
だんだん分からなくなって。的なv

ただ、その他の3話はホラー色がやや強くて;(覚悟はしてましたが)
期待以上にホラー過ぎてしまいました;
ロアはロアでも不思議系なロア(伝承)ではなく
怪談系…。
引き込まれてしまう怖さではなく
遠ざけたくなる怖さでした。
顔が突然ホラーモードの形相になったり・・・
ああいうのってたしかにドキッとするんですけど
かえって怖くなくなってしまうんですよね・・・;
恐怖よりも「不快さ」が勝ってしまう。
(・・・そんなことって、ないですか?)

とはいえ、これからの季節
ややホラーな怪談系…を求めている人にはお勧め。

2009/07/01(水) 7月の予定

今月も製作していきます。

最近は「異世界」と「学園」を行ったり来たりしてます。
以前のように
「学園」を作り出したら学園側の世界に行ったきりでなかなか
異世界側が進まない、…というようなことが
最近は少なくなった気がします;

それでもやっぱり異世界がまだまだ薄いです。
ストーリーも
世界観も。
なので
がんばってつくります^^


あと、ホラー系の小説とかムービーとか観て
いろいろ研究する予定^^

・・・って、言ってももちろんホラーなゲームは作りません;;
血がぶしゅーー!!って噴き出すようなシーンとか
怨念がこもってそうななんかドロドロしたところとかそういうの
ぜったいにありませんよ。

ちょっと研究したいものがあるのです。
たとえば「さりげない怖さ」
を出す方法とか
…あ;もちろん怖いゲームは作りません;;

ちょっとばかり「闇」モードになってみたいだけで・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.