YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/31(日) 冷蔵庫のない生活
 冷蔵庫が壊れてしまった。

 昨夜アイスクリームを食べようと冷凍庫を開けたところ、庫内のものが全て溶けていてた。

 今日はお昼前に起床。
 雨は止んでいるが、厚い雲が空を覆っている。
 一週間分の洗濯をした後で冷蔵庫の様子を見てみたが、治りそうな気配は無い・・・

 冷蔵庫を買いに行くか、よさこいに行くか迷った結果、よさこいを選んでしまった。
 昼下がりの時間にお台場に到着。
 第3回と新しい祭りだが、規模も大きく参加チームも有名な所が多く、金がかかっているという印象だ。
 
 早速昨日買った電池を試してみる。
 容量が大きいぶん、ストロボのチャージ時間が遅くなるタイミングが来るのが後になったと感じる。
 まつり撮影には頼りになりそうだ。

 午後6時頃撤収。
 休日は台場からは都バス1本で帰れる。

 バスを降りて近所のコンビニで買い物をする。
 冷蔵庫が使えない前提で買い物をするのは結構制約があった。

 冷蔵保存が必要なものは買えないし、飲み物もすぐにぬるくなってしまう。
 ぬるくなると不味くなる飲み物は買えない・・・
 けっこう面倒だ・・・

 冷蔵庫ひとつで面倒を感じているが、新潟の地震で避難所暮らしをしている人々は大変だろうと想像される。

 そして、阪神大震災の事も思い出す。
 思い出してしまうと、神戸の地震からもうすく10年になるが、ついこの間の事の様に思えてしまう。
 
 

2004/10/30(土)
 今日は久しぶりに祭りの撮影で川崎へ向かう。
 市民まつりだが神輿も出るし、よさこいもある様だ!

 朝9時前に家を出る
 空は今にも降りそうな空模様

 川崎に着くと小雨が降っており、会場へ着くとパレード中止との放送が流れていました。

 やがでステージが始まる頃は雨の降りは本格的になり、一番最初のバンド演奏は観客が殆どおらず、とても寒い状態になっていました。
 それでも幾つかのステージは行われた様ですが、早々に屋台の焼きソバ食って帰宅・・・

 帰宅途中ヨドバシに寄ってDVD等を眺める。
 映画「星の王子様」がDVD化されていたので買いそうになるが、すぐに観る時間がつくれそうにないので我慢する。

 その代わりにニッケル水素電池の大容量の物が新製品で出ていたので衝動買い。
 カメラのストロボ用に単三サイズ2100mAhを使っていたのだか、2500mAhの容量に惹かれて悩む事無く買ってしまった。

 ・・・祭りの季節も終わって使う予定も無いのにと思っていたら、某掲示板でお台場でよさこいアリとの情報を教えてもらう。
 でも、明日はやらなきゃいけない事もあるし・・・悩ましい。

 祭りの写真もいいけど、ポートレート撮影もそろそろ再開したいなぁ
 
 

2004/10/29(金) 狂い咲き
 通勤の途中の橋の脇に立っている樹に、小さな花が一輪だけ咲いているのが目についた。

 花びらは薄いピンク色をしており、どこかで見た様な気がしたのだが直ぐには思い出せなかった。
 これから冬に向かって咲く花って、寒椿くらいしか思い浮かばなかったので、しばしの間考える。

 この場所でポートレートを撮った事を思い出す。
 満開の桜の花をバックに写真を撮ったっけ・・・
 http://www.aa.e-mansion.com/~yoh/photo/ai/ai01.jpg

 よく見ると桜の木なのに、桜は春という先入観で桜が咲いているとは思わなかった。

 これもヒートアイランド現象のせい、異常気象の産物、それとも・・・
 

2004/10/28(木) 掃除
 何気なく道路に捨てたゴミは、誰かが片付けるか、分解されて土へ還らない限りゴミとしてそこに在り続ける。
 そして、捨てられたままのゴミは他の新たなゴミを誘発してゆき、街はゴミで一杯になり、それに伴い壁や塀に落書きがされていき治安も悪くなる。
 犯罪誘発のメカニズムの、割れ窓の原理だ。


 最近は帰りが遅い。
 遅い時間に帰って来ると、普段見る事のないものを見る時がある。

 住宅街の一方通行の道。
 こんな所まで道路清掃車が入って来て、道を清潔に保っている。

 そうやって、人知れず働いている人もいる。
 そのお陰か、この辺の塀や壁に落書きがされているのを目にする事がい(逆に千葉県、落書き多過ぎ) 

2004/10/27(水) ...
 多忙の為本文は後日

 写真は夜明け(午前6時前)頃の通勤途中

2004/10/26(火) ...
 多忙の為本文は後日掲載(するのかな?)

2004/10/25(月) ...
 月曜日の通常勤務が終わった後、講習受講の事前学習と課題の提出の為にオフィスに残っていたら終電を逃してしまった。
 提出期限も近づいているので、午前3時頃まで課題を行う。
 なんか嫌な汗というか汁をかいているので、体が臭うのが自覚出来る。
 シャワーを浴びたいので始発電車で一旦家に帰る事に決めた。

 1時間半程仮眠をとって建物から出ると、闇が広がっていた。
 いまの季節、5時前では空が白み始めもしていない。

 そして、ビル街の窓も殆んどが消灯されており、街灯の灯も消されて巨大な墓石の並ぶ墓地の様にも見える。

 海浜幕張の始発電車は5:02
 駅には電車を待つ人は結構居たが、ネクタイにスーツ姿の人間は殆んど居なかった。
 臨海副都心のオフィス街の筈だが、この時間帯ここはオフィスとは全く無縁の場所になっている様だ。

 写真は日付が変わって26日の午前5時前のオフィス街

2004/10/24(日) 現実逃避?
 朝目覚めると微熱と喉の痛みと身体のだるさがある。
 とある講習を受講する為の事前学習と課題を提出しなければならないのだが、それに対する逃避で体調を崩しているのだろうか。

 ここのところ、これ以外にもいろいろ追い詰められており打たれ弱くなっていねのかもしれない。

 とりあえず体調回復の為、ぎりぎりまで寝る事にする。

 夕方体調が戻って来たので、気合を入れて自然学習のカリキュラムを始める。
 結局午前3時までかかって、何とか半分ほど終わらせて、明日の仕事の事を考えて寝る事にする。
 この時間なら3時間程眠る事が出来そうだ・・・

 尻に火がついてしまったなぁ

2004/10/23(土) 普段と違う角を曲がると、そこは旅・・・
 今日は秋の晴天。
 一週間分の洗濯をする。
 洗濯物を干しながら、昼下がりの日差しと風の心地よさを感じる。
 主夫ってのもいいかもしれないなぁ・・・

 午後になって仲の良い個撮モデルさん(そろそろ友人?)が、私の部屋に置きっぱなしになっていた荷物を取りに来た。
 その友人と一緒に外出して駅で別れ、本屋に寄ったりヨドバシでDVDの新作をチェックしたりする。

 本屋ではネットで話題になった「電車男」の本が平積みされており、私が手にとって眺めている間にも購入する人がいたので結構売れている様だ。
 奥付を見ると、最新入荷にもかかわらず第3版だった。
 内容はまとめサイトと同じだったので、初版でないので買うのはやめる。

 その代わり「カレンダー・ガールズ」というイギリス映画のDVDを購入。
 これは封切り当時は単館上映のマイナーな映画で、観たいと思って観損ねたものだったので購入。

 帰宅時にいつもより一つ手前のバス停で下車してみる。
 そして、一つ隣の橋を渡って帰宅する。
 ひとつ隣の橋の欄干には蟹のレリーフで装飾されていたり、テラスがある事を発見。いつも通らない道を歩くと新たな発見があったりする。
 
 夕方アパートに戻ると、妙に疲れを感じたので早々に床に就く(午後8時)。
 近々受講予定の講習の、事前学習と課題の期限が近づいているのだが、今無理してやっても効果が上がらないと判断(現実逃避か?)。

 寝ようとしていた頃に地震がある。
 けっこう大きな揺れだ・・・阪神大震災を連想してしまう。
 TVをつけると新潟で震度6の地震だそうだ。
 新幹線も脱線したらしい。

 TVの報道に眠気が覚める・・・
 でも午後10時には就寝。

 夜中に目覚めたら少し悪寒がした。
 風邪のひき始めの様な感覚があったので、バッファリンを多めに飲んで強制就寝。

 

2004/10/22(金) 終バス乗れませんでした
 今朝の天気は曇り・・・
 でもお昼頃には快晴になっていた様だ。

 今日の帰宅は終バスに乗れなかった。
 なので駅からは徒歩!
 出来るだけ公園の中を通るルートを選んで帰る。

 夜の公園は、何だか妙に楽しく感じる。
 街灯が光を落とす範囲だけが白く冷たく浮かび上がり、その他は闇の中に溶け込んでおり、現実感が欠如している様に感じられる。

 周りの木々が音を吸収するので静かだ。
 昼間とは別の世界がある様に思える。

 深夜のドライブと似た様な感覚の気がする。
 ・・・近々東京に車を持ってこようかなと考える。

 公園を抜けてアパート近くのコンビニ入ると、現実世界が戻って来ました。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.