YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/15(金) 藍は青より出でて藍より青し
 今朝は久しぶりに雲ひとつ無い抜ける様な青空!
 
 でも、季節は確実に秋になっている様で、青の色に深みが出ている様な気がする。
 青というより、蒼という表現があてはまる様な、少し憂いを含んだ青色に感じる・・・
 とかなんとか気取った事を書いているが、今朝の空は夏の終わりの空と比べて実際色が濃くなっていると思う。
 藍(これもあおと読みます)という方がしっくりくる色かもしれない。

 深みのある青は、私の好きな色だ。
 好きな色を聞かれたら、群青色(ぐんじょういろ)と答えている。

 青・蒼・藍・紺・群青色・青15号・・・
 出勤途中の空を見上げて、そんな単語がリフレインされた。


 夜、神奈川県の大船で宴会。
 久しぶりにフグを食べる。
 繊細な味が美味い・・・

 帰りは横須賀線の最終電車
 ステンレスの車体にクリーム色と青色の帯が入っている。
 これは横須賀色と呼ばれる塗り分けを模しており、青の部分の色の名称が青15号。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.