YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/21(木) 気が付けば今日も終バス
 今朝は台風一過だけど、朝から雨が降っており風も強い。

 JR武蔵野線では途中速度規制がかかって、西船橋の駅では後続の東京行きの列車はいつ着くか判らないので、海浜幕張行きに乗って次の東船橋で折り返してくれとのアナウンスがあった。
 
 なので列車は激混みで身動きがとれない状態だった。

 夜、帰る頃には雨が上がっており、上弦の月が沈もうとしているのが見えた。
 
 帰宅途中に本屋に寄り、気が付けば終バスに近い時刻になっていた。
 本屋では雑誌数冊と、小説を1冊購入。

 神林長平の「あなたの魂に安らぎあれ」
 20歳の私を感動させ、神林ファンに引き込んだ小説だ。
 表紙のデザインも新しくなって再販されていた。

 あれから15年以上時が経ったが、また同じ感動が出来るだろうか。
 それとも違った発見があるだろうか・・・
 

2004/10/20(水) 台風23号
 台風が接近しており、今朝は大粒の雨が降っており、駅に向かうバスも遅れてやって来た。
 武蔵野線と京葉線は、東京駅で信号故障だか車両故障だかでダイヤが乱れていた。

 夕方になり定時が過ぎると、首都圏の交通が麻痺する恐れがあるので、早く帰宅する様にとの放送が流れた。

 某ネット掲示板の列車運行状況を見ていると、武蔵野線で速度規制が入ってダイヤが乱れ始めたとの実況書き込みが多くなっていたので、午後7時半過ぎに仕事場を後にする。

 武蔵野線は西船橋折り返しになっており、海浜幕張から西船橋へ向かう列車が少なくなっている。
 次の列車まで40分以上あるとの事なまで、京葉線で新木場へ迂回する事にする。
 いずれ京葉線も止まるだろうから、とりあえず先へ進む事にする。

 流石に今日は舞浜ではディズニーランド帰りの客は少なかった。

 新木場からは夢の島を通るバスに乗車。
 途中の道が冠水しており、バスは水面を波を立てて走っていく。

 帰宅してニュースを見ると、あちこちで交通がマヒしている様だ。
 深夜には台風は関東を通過しそうだが、次の24号が同じルートで近づいている・・・
 週末もまた台風だろうか。

2004/10/19(火) 移動
 今朝は今にも雨が降り出しそうな天気。
 また台風が近づいているらしい・・・
 会社に着く頃に、パラパラと振り出してきた。

 今日は大阪出張。
 お昼前に東京駅へと移動する。

 午後3時過ぎに会議を始めて6時半頃終了。
 8時前の新幹線に乗ったら、昨日より早い時間に帰宅出来た。

 大阪往復しても普段通りに家を出て、普段どおりに帰って来れる。
 高速交通機関の力で日本は狭くなった事を感じる。

2004/10/18(月) 最終バス
 今朝は若干雲があるものの、いい天気だった。
 通勤途中で空を仰ぎ見ると鱗雲と絹雲が空高く浮かんでおり、秋の風情を感じる。

 今日は最終バスでの帰宅だった。
 まだまだ人波の絶えない地下鉄の駅と対照的に、終バスを待つ人は10人程度でひっそりとしている。

 程なくして、表示幕に終バスの紅い灯を点したバスがやって来た。
 終バスの紅い光は、夜汽車のテールランプの様に寂しく感じ、普段よりも閑散とした車内と合わせて、別の乗り物の様な雰囲気を漂わせている。
 これが真っ暗な山中の停留所に現れたなら、一瞬この世のものかどうか確信が持てない事もあるのではないかと思う。

 停留所3つ分の幻想行路を走り抜けて、帰宅したのはもうすぐ日付の変わる頃でした。

 帰宅してお土産に貰ったザクロを食後に食べてみる。
 爽やかな甘酸っぱい汁が口の中に広がり、しばし山野を思い浮かべた。

2004/10/17(日) 迷い鳥
 今日は午後2時頃起床。
 前日夜更かしをしてしまい、寝たのが午前5時半頃だった。

 関西の友人が、TVを録画したDVDを送ってくれたので、それを見ていた。
 「クイズ伸助くん」という関西ローカルの深夜番組・・・面白くも懐かしい。

 チャンネルを放送に戻すと、NHKで最長片道切符の旅という番組をやっていたので、これも見る。
 ・・・旅に出たいと感じる。

 夕方近くに外出する。
 近所の公園に鵜が住み着いている様だ。
 昨日公園の水路で魚を捕っているのを見掛けたのだが、今日も同じ場所に居た。
 ここの公園の水路は、けっこう魚がいる様で釣りをしている人も見かけるから、エサはあるのだろう。

 鵜は人に飼われていたものの様で、1メートル程の距離に近づいても、気にする事無く毛繕いを続けていた。

 このあと東京へ行き散髪と食事をして戻って来たら7時過ぎだった。
 帰宅後すぐ強烈な睡魔に襲われてTVをつけたまま眠ってしまった。

 眠い・・・
 現実逃避の眠さかもしれないなぁ・・・

2004/10/16(土) ザクロのお土産と・・・
 今日は久しぶりのスタジオ起動!
 でも私の撮影ではなく、知り合いのアマチュア写真家さんの撮影。

 昨夜は午前様の帰宅だったので、10時過ぎの遅い起床。
 シャワーを浴びた後、適当に掃除をしてスタジオ用の照明等を準備していると待ち合わせの時間が迫ってくる。

 こんな時にかぎって、ソフトボックスの骨組みのジョイントが折れたりする・・・
 アメリカ製の廉価品で、いつか壊れるんじゃないかと思っていた部分が壊れてしまった。
 これが使えないと、いい写真が撮れないので手元にあったステンレスのパイプを加工して応急処置をする。
 修理に時間をとられて、待ち合わせの時刻に5分遅刻・・・
 撮影者のもずすさんと、そのモデルさんを待たせてしまいました。
 ・・・遅れてゴメン

 もずすさんは東京近郊在住かと思っていたら、もっと遠い所に住んでおられるとの事で、お土産に近所に自生していたというザクロを貰っちゃいました。
 自生しているザクロを目にするのは、子供の頃六甲山系の山へハイキングに行った時以来の気がする。
 かすかな甘い匂いも懐かしく思える。

 モデルさんは髪の長い身体の線の華奢な、20歳になったばかり可愛くて綺麗な娘さんで関東圏在住。
 いいモデルさんを探し出したと、少し羨ましく思ったりもする・・・

 撮影は近所の公園と室内の2箇所で、私はレフ持ちとスタジオマンに徹する。
 でも人の撮影スタイルを見ていると、こちらも刺激になって現在一時休止中のポートレート撮影を再会したくなって来る。

 室内に戻って、もずすさんとモデルさんの好意で、少しだけ撮らしてもらう。
 10分程の時間だったけど、60枚程撮ってしまった・・・

 室内では撮影者のもずすさんが、撮影に没頭し始めた頃合を見て邪魔にならない様に別室にフェードアウトして猫漫画などを見て過ごす。
 なので、もずすさんの撮った写真がとんなものか非常に気になっている。
 
 午後5時過ぎに終了。
 建物の間から、西の空には綺麗な夕焼けが見られた。

 またポートレート撮影を再開しようかな

 

2004/10/15(金) 藍は青より出でて藍より青し
 今朝は久しぶりに雲ひとつ無い抜ける様な青空!
 
 でも、季節は確実に秋になっている様で、青の色に深みが出ている様な気がする。
 青というより、蒼という表現があてはまる様な、少し憂いを含んだ青色に感じる・・・
 とかなんとか気取った事を書いているが、今朝の空は夏の終わりの空と比べて実際色が濃くなっていると思う。
 藍(これもあおと読みます)という方がしっくりくる色かもしれない。

 深みのある青は、私の好きな色だ。
 好きな色を聞かれたら、群青色(ぐんじょういろ)と答えている。

 青・蒼・藍・紺・群青色・青15号・・・
 出勤途中の空を見上げて、そんな単語がリフレインされた。


 夜、神奈川県の大船で宴会。
 久しぶりにフグを食べる。
 繊細な味が美味い・・・

 帰りは横須賀線の最終電車
 ステンレスの車体にクリーム色と青色の帯が入っている。
 これは横須賀色と呼ばれる塗り分けを模しており、青の部分の色の名称が青15号。

2004/10/14(木) そういや天文少年だったっけ・・・
 今日も晴れない・・・
 どんよりとした曇り空。
 明日は秋晴れの空を見れるだろうか。

 今日は午前11時過ぎから部分日食があったが、雲に隠れて見えなかった。
 ・・・ここ最近、天文ガイドも買っていないなぁ
 情報を知ったのは当日朝のネットニュースだった。

 今日は久しぶりに、少しの時間だが身体を使う仕事をして、薄っすらと汗をかいた。
 ネクタイをしたままだけど、適度に身体を使うと気分が良い。

 昨日忘れた傘も、今日手元に戻った。
 

2004/10/13(水) 雨上がりには傘の忘れ物
 今朝も雨・・・

 梅雨時に降らなかった雨が、今頃になって降っているのかと思う程、雨の日が続いている。

 でも、夕方には雨は上がっていた。
 帰りのコンビニに傘を忘れてしまった。

 午後10時少し前に帰宅。
 気が抜けた様に眠気が襲ってきている・・・

2004/10/12(火) そして今日も仕事場へと出かける
 今朝も雨が降っている。

 3日間伸ばしたヒゲをそって、シャワーを浴びて、カロリーメイトの液体とカフェインを身体に流し込んで、服を着てネクタイを結んでスーツを着て、私は今日も仕事へと向かいます。

 その昔、今と同じ会社だけどネクタイをしない仕事をしていた頃、一時期ヒゲを伸ばしていた事を脈絡も無く思い出したりする。
 その時の一人称代名詞は、私ではなく俺を使っていた様な・・・
 
 また機会があったら、ヒゲ伸ばしたいな

 
 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.