YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/30(火) マグカップで茶碗蒸 どんぶりのカフェオレ
 今日は帰りに津田沼の回転すし屋で遅い夕食。
 イワシやアジ等の光り物をメインで食べる。

 ここの店は、マグロやサーモンは他店と変わらない冷凍物らしい一般的な回転すし屋の味だが、この時期のイワシ・アジ等は地元で仕入れているらしく値段の割に美味い。

 今回茶碗蒸を頼んだところ、マグカップに入った茶碗蒸が出てきました!
 ファミリー向けの回転すしならいざ知らず、和風インテリアで固めたすし屋に、マグカップの茶碗蒸はどうかと思う。
 まあ、食べやすくて便利なんだけど・・・こんな所で合理性を出して欲しくないなぁ

 それとは逆に、23日にモデルのコと入った鶴見の喫茶店では、カフェオレがカフェオレ・ボウルで出てきてのでびっくりしていたっけ。

 カフェオレ・ボウルとは茶碗とどんぶりの中間の様な器で、取っ手もついておらず茶道の茶碗にも似たカップ。
 知らない人が見ると、少し小さめのどんぶりに見える。
 ヨーロッパでは、これにカフェオレを入れるのが昔は普通だったらしい。
 まさか鶴見の場末っぽい喫茶店で、カフェオレ・ボウルが出てくるとは思わなかった。

 そのうち茶碗蒸も、蓋付きの茶碗に入って出てくると、違和感感じる世代が出現するんだろうか・・・

<今日撮った写真>
 通勤途中に咲いているヒマワリ
 普通のヒマワリより小さいけど、寒さに強い品種か?



 

2004/11/29(月) いっぱいいっぱい
 何事も余裕を持って進めないと、たいへんな事になるし、人に迷惑かけるよね・・・反省!

 そんな事もあって、今いっぱいいっぱいで余裕がないので、掲示板の書き込みにレス出来なくて申し訳ないです。

<今日撮った写真>
 鉄橋
 江東区は運河の街、住宅街の中に突然年代物の鉄橋が現れたりします。 

2004/11/28(日) ミッドナイトドライブ

 結局昨日は帰宅しても眠れなくて、日付が変わろうとする頃に性懲りも無く車を走らせてドライブをする。

 今回は首都高を埼玉へと走り、そこからなを北へと向かってみました。

 今夜(というか今朝)は満月が美しく、空の色も満月の光のせいか深い藍色に見える。
 深夜車の殆ど通らない道を走るのは、非日常な雰囲気ずして楽しい。

 大宮を過ぎて街の雰囲気が途絶えると、明るい満月が出ているのにも係わらず、星も見える。
 シリウスを擁するおおいぬ座・三ツ星が特徴的なオリオン座・そして満月が一直線上に並んでいた。

 深夜のドライブを終え、帰宅したのが午前5時過ぎ。
 それからは死んだ様に眠る事が出来て、昼間はほぼ眠って過ごしていました。

 夕方、先日撮らして貰った個人モデルさんがHPをつくったとメールがあり、私の写真も使われていて少し嬉しかったりする。
 http://pksp.jp/mephistpheles/

<今日撮った写真>
 帰り道、高速のパーキングにて
 午前3時を過ぎると、さすがにひっそりとしている。
 

2004/11/27(土) オーバーナイト
 資料づくりが遅くて、なかなか終わらない。
 睡魔に負けて、午前3時頃から休憩所のソファーで少し仮眠する。

 OAチェアーの背もたれを傾けて、背もたれの上に頭の付け根を載せて、椅子から滑り落ちる寸前の体制で少し眠るが熟睡出来ない。
 常に夢を見ている様な感覚がする。

 2時間程ウトウトしたが、何だかんだで仕事場を出たのが午後2時頃。
 眠いかどうだか判らない体調で、車を運転して帰宅する。
 運転しているとストレスの解消になって、天気は快晴で気分が良いので、窓を開けて運転を続ける。

 ・・・でも今日は、一時預かりの駐車場の料金が大変な額になっていました(爆!

<今日撮った写真>
 幕張新都心の街路樹
 かなり葉っぱが落ちています、そろそろ秋も終わりかな

2004/11/26(金) 木霊のいる山
 今日は午後1番で、神奈川県は大船あたりで仕事。
 上司には内緒で、自家用車で目的地へ向かう。
 仕事場は山の中の閑静な住宅街の片隅にある。

 少し早く着いたので、近所を散策する。
 住宅街が途切れると、すぐ雑木林の山になり、神社や、そこから伸びる山道が見える。
 私の故郷の神戸の六甲山系と同じ雰囲気を感じ取る。

 神戸市は須磨の辺りの雰囲気に良く似ている。
 住宅街が近いと油断して山に入ると、いつのまにか迷ってしまいそうな雰囲気を感じる所も似ている。
 
 午後3時頃、日本橋のオフィスに寄る。

 夕方4時過ぎ、幕張の仕事場。
 
 午前0時頃、まだ帰れない。
 ・・・でも、終電逃しても車で来ているから大丈夫

<今日撮った一枚>
 大船某所の住宅街から山へ入る道の入り口。
 神隠しにでも遭いそうな雰囲気もある。
 

2004/11/25(木) 東京行き最終電車
 今日は京葉線の最終電車で帰宅・・・
 自業自得なんだけどねぇ

 新木場駅に着くと、有楽町線の改札はシャッターが下りていた。
 
 駅前の吉野家で、牛鍋御膳を食べる。
 時刻は午前1時・・・
 駅前のベンチには、帰る手段を無くして寝ている人が数名いる。 

 さて、ここから先、どうやって帰ろうかな(結局タクシー使いました)。

<今日撮った写真>
 最終電車の表示・・・
 JR京葉線、海浜幕張駅にて 

2004/11/24(水) 夜を逝け
 関西から持ってきた車は、近所のコインパーキングに停めている。
 24時間以内は900円が上限なので、近所の月極駐車場と比べても安いのだが、2日以内しか連続で停めておけないので、1日1回車を出して精算している。

 その車を出す時に、夜のドライブを40〜50分程楽しんでいる。

 今日は浅草〜上野〜秋葉原と走ってきた。
 昨日は新木場〜有明〜台場〜レインボーブリッジで折り返し。

 車という移動手段を手に入れて、渋滞の無い道路を走ってみると、東京の街は狭いというのが実感出来る。
 私のアパートから台場までは、バス・電車を乗り継ぐと1時間以上かかるが、車だと15分程の距離だった。
 上野までも20分かからなかった。

 これでまた、私の脳内地図が書き換えられそうだ・・・

<今日撮った写真>
 スレート葺の屋根、朝の通勤途中で撮影

2004/11/23(火) 海芝浦
 今日は国民の休日で仕事はお休み。

 3ヶ月近く休止していたポートレート撮影を再開。
 秋の晴天の下、都会の中のローカル線、JR鶴見線沿線でロケを行った。

 晴天の休日とあってか、海を眺めに来た家族連れや、電車の写真を撮ろうとしてる鉄オタクの人達(もうすぐ新しい電車に置き換わるそうです)が想像以上におり、途中の浅野駅のホームでは乗客よりカメラを持ったファンの数の方が多い様相でした。

 浅野・海芝浦・浅野近辺の運河とロケを行い、午後3時半頃に撮影終了。
 好天のなか、のんびりとした撮影でした。

<今日撮った写真>
 海芝浦駅にて
 この駅は、改札の外が工場なので、一般人は駅の外に出る事が出来ません。

2004/11/22(月) 他にイベントは無いのか
 今日は11月22日

 赤い服着た髭オヤジのイベントまで、まだ一ヶ月以上あるのに、街中気が早すぎ・・・
 もう電飾飾っている所が、あちこちで見られる。

 まっ、私には関係ない事だけどね。

<今日撮った写真>
 幕張新都心にて
 もうクリスマスの電飾が飾られていました。

2004/11/21(日) 寄り道と遠回りの醍醐味
 今朝の琵琶湖近辺は快晴。
 お昼頃に東京へと向かう。今回は新幹線でなく車で行く事にした。
 アパートの近所に1日900円のコインパーキングがオープンしたので、当分はここに止めて置く予定。

 途中多賀サービスエリアに寄る。
 ここのサービスエリアから徒歩10分の所の、廃墟になった公園に蒸気機関車が展示されたままになっているというので、その写真を撮りに行く。
 公園は廃墟になっており、奥にある遊具の所は雑草が生い茂り、容易に近づけなかったが、蒸気機関車は手入れをする人がいる様で、思った以上に状態よく保管されていた。
 公園の奥に、綺麗に色づいたモミジの樹を発見。
 今年は美しい紅葉を観る機会が無いだろうと諦めていただけに、思わぬ収穫。

 サービスエリア裏の多賀町物産店で竹炭が1kg千円で売られていたので、2kg購入。
 適当な籠を100均で買って、部屋の消臭剤をつくろう・・・
 これもちょっとした収穫!

 小牧からは東名高速ではなく、山間部を走る中央自動車道を選択する。
 天気が良いし、アルプスの山々を見ながら走るほうが楽しいと思ってのルート選択。
 しかし、少し走ったところで山の方には灰色の雲がかかっているのが見え、山は見えなかった・・・
 でも沿道の紅葉を見ながら走るのは楽しく感じる。
 時折落ち葉が風に舞って、車にも降り注いで来る。

 午後3時頃、瑞浪を過ぎた頃から雨が降り出した。
 山の天気は変わり易い。
 しかし、南側から低く太陽の光が差し込んで来ているので、天気雨になっている。
 昔風に言うと、狐の嫁入り。

 車を走らせ続けていると、雨はどんどん激しく降っていくのに、不思議な事に陽の光は降り注いだままの状態が続いている。

 道路の先に虹が架かっていた。
 土砂降りの雨の中、陽の光がオレンジ色に輝いており、車の周りを落ち葉が舞い踊っている。

 しばしの間、メルヘンな絵本でもここまで描かないだろうという様な、現実離れした風景の中を走っていく。

 少し遠回りして、中央道を選んでよかった。
 遠回りすると、普段見る事のない景色に出会う事があるが、今回の景色は最高だった。
 瑞浪で狐の、盛大な結婚式があったのかもしれない。
 そのご相伴にあずかったのかもしれないなぁ

 東京まであと60kmという所で渋滞につかまり、渋滞を抜けるのに3時間もかかってしまい、アパートに着いたのは午後9時半でした。

<今日撮った写真>
 高速道路に架かる虹
 とっさにノーファインダーで写しました
 陽の光もさしており、ホントはもっと明るかったんだけど、そこまでは写っていませんでした。 
 

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.