YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/20(土) 帰宅
 今日は朝から良い天気で、新幹線の車窓からも富士山が望める様な気がする。
 でも疲れていたせいか9時過ぎの遅い起床。
 その後もTVを観たり、ゆっくりシャワーを浴びたり、インターネットを巡回したりと、とても長距離のお出掛けをする雰囲気でなく、ゆっくりと過ごしている。
 そのせいで東京駅に着いたのは、午後1時45分頃だった。

 この時間でも指定席の空きは無く、グリーン車か自由席かの選択肢しかなかったので、自由席の切符を購入する。
 いつもなら京都まで新幹線で行って、そのあと東海道を在来線で20分程戻るのだが、丁度いい時間に「ひかり」があるので、これで米原まで行くことにする。

 発車15分前でも「ひかり」の自由席は空席があり、富士山の見える窓側の席を確保出来た。

 ここ数年、雲や雨や夜やらで、新幹線の車窓から富士山を見る事が出来なかったが、今日の天気だと期待出来そうだと感じる。
 しかし、熱海に近づく頃から雲が多くなって来て、三島の付近からは富士山の方向は一面の雲だったが、なんとか雲の上に山頂付近を見る事が出来た。
 
 もう8合目付近から上は白く雪に覆われていた。

 名古屋で一旦「ひかり」を下車。
 全ての「ひかり」が米原に停車すると思っていたら、名古屋を出ると京都まで止まらない「速達・ひかり」だった。
 次の米原停車の「ひかり」まで約20分程時間があるので、ホームで「きしめん」を食べる。

 出汁は関東風の濃い色をしていたが、カツオの風味が効いており関西風の味に思える。
 名古屋駅の立ち食いのきしめんは美味いと聞いていたが、新幹線下りホームの大阪寄りのきしめん屋の麺はコシが無く、美味く感じなかった・・・きしめんってコシの無い麺類なの?

 米原で新幹線を降り、普通なら東海道線の新快速に乗り換え草津まで行く所だが、旅の雰囲気を少しだけ味わう為に、米原〜彦根間を近江鉄道に乗る事にする。

 近江鉄道の米原駅は、ローカル線の風情の漂う駅で、電車も1時間に2本しかない。
 次の電車は20分後。
 レトロな雰囲気の漂う駅に、ちょうど夕方で傾いた陽の光りが差し込んで、ゆったりとした時間が流れていく。
 そんな風景を写真に撮っていたら、すぐに時間が経ってしまう。

 電車に乗り込み、ふた駅だけローカル線の旅を楽しんで、彦根でJRに乗り換えて新快速で草津へ向かう。
 
 JRの新快速は130km/hで夕日へ向かって走り続け、マンションへと帰宅したのは辺りが薄暗くなる頃でした。
 ・・・でも東京より1時間近く暗くなる時刻が遅かったりするんだな

<今日撮った写真>
 信楽焼きのタヌキさん
 近江鉄道、米原駅にて
 

2004/11/19(金) 秋休み
 来週の火曜日は国民の祭日でお休みの日。

 月曜日に休みをとったら、4連休になる。
 そのせいか、お昼休みに東海道新幹線の空席状況をネットで調べたら、金曜日の夕方から土曜日のお昼頃まで指定席は満席だった。
 自由席で帰るかな・・・ 

 京都あたりの紅葉は観光客でいっぱいなんだろう。

 私は4連休にはならなかったが、土・日に滋賀県のマンションの様子を見に行って、帰りに車を持って来ようかと考えている。

<今日撮った写真>
 水たまりに落ち葉
 通勤途中の公園脇にて 

2004/11/18(木) ミルキー占い、即的中!
 本日5時起床、6時過ぎに家を出る。
 でも何だかんだで終バスで帰宅、アパートに着いたのは午後11時半を過ぎていた。

 ミルキーというキャラメルに似たお菓子がある。
 包み紙に不二家のマスコットのペコちゃんとクローバーの絵が書いてある。

 包み紙によっては、4つ葉のクローバーがあるそうで、これはメーカー側の話題作りの戦略だったりする。
 京都の都タクシーも、行灯に会社のマークの三つ葉のクローバーが描かれているが、何台かは4つ葉のクローバーのマークを描いているらしい。

 しかしメーカー側の想定外の、ミルキーの包み紙は、紙の端のペコちゃんの絵が途中で切れたりせずに10人のペコちゃんが完全に入っているのが見つかるといい事があるという噂の方が有名になっている。

 今日職場で貰ったミルキーの包み紙には、6人のペコちゃんしか完全に描かれていなかった。
 これではイイ事はないな!と思った矢先に口の中に違和感を感じる。

 数年前に虫歯の治療をした跡の、金属の詰め物がミルキーでとれてしまいました。

 ・・・ペコちゃんの人数が少ないと、ワルイコトが起こるのか

<今日撮った写真>
 雨に濡れた真夜中の公園の銀杏の樹

 コンパクトデジカメの制限の中で色々試した末の1枚
 けっこう楽しい・・・
  
 

2004/11/17(水) 年寄りの昔話
 職場の人と、ふとしたはずみで年配者の昔話の話題になった。 
 その人のオヤジさんは、たまに米軍による東京大空襲の話をするそうだ・・・

 今日のニュースで、東京を直下型地震が襲った時のシュミレーション結果が発表されていた。
 私が今住んでいる所は、最悪震度7の揺れに見舞われるそうだ。

 阪神淡路大震災からもうすぐ10年になろうとしている。
 この地震は私も、神戸の私の友人たちも、いまだに「この前の地震」で通じている。
 感覚的には、まだ「この前」の出来事なのだ。

 今年成人する19・20歳の人間からすると10歳の頃の、遠い昔の出来事なのに「この前の地震」といって話をする私達も年寄りの昔話をしているのだろう・・・

 この前の地震の写真です↓昔話にはしたくないなぁ
http://www.aa.e-mansion.com/~yoh/shinsai/shinsai.htm

<今日撮った写真>
 高層マンション・・・天空に住む人たち

2004/11/16(火) 今日は昨日の繰り返し
 最近、仕事以外で考えたり、思ったり、感動したりする事をしていない気がする。
 この状態って、毎日が同じ事の繰り返し状態と言えるかも。

 行動範囲が狭くなっているせいだろうか・・・

<今日撮った写真>
 通勤途中で観た朝の太陽
 

2004/11/15(月) 夜と朝の境界
 昨夜は早く寝たので、今朝は早くに目が覚めた・・・

 本当は、昨夜少しやるべき事があったのだが、眠いから朝やればいいや!で寝てしまったのだ。

 なので4時に起床!
 ゆっくりと朝の時間を過ごして、5時半頃に家を出る。
 まだ外は真っ暗だ。

 電車にのる時はまだ暗ったが、次第に空が薄明るくなって闇が薄らいで行く。
 でも陽の光は当らないので、周りの景色は蒼以外の色彩が抜け落ちており、現実感も乏しく感じる。
 夜明け前のこの時間帯は、私の好きな時間帯でもある。

 昔の人は、この時間帯を「逢う魔が時」と呼んでいたそうだ。 
 まだ人間世界の現実が不確実で、魔物に逢う可能性のある時間らしい・・・

 仕事場に着いたのは、午前7時前だった。

<今日の写真>
 午前5時55分の新木場駅からの景色
 夜明けの方向に線路は伸びているが、まだ遠い!

2004/11/14(日) 虚無の休日
 最近休みの日は外に出ない事が多い。
 休日だから、何かをやろうとか、何処かに行こうとかの目標が無いのだ。
 ただ何をするでも無く時が過ぎていく。
 生産性の無い生活だ。

 今日もそんな1日だった。

 こうなったらもう、私は単なるウンコ製造機でしかない様な気がする。
 腹が減るから飯を喰う。
 飯を喰うからクソが出る。
 結局何もしていない・・・

 今日も結局外に出る事無く一日が終わってしまった。
 何も無いのの現われか、午後8時過ぎに睡魔に襲われ、午後9時過ぎに就寝。

<今日の写真>
 アパートの玄関先からのショット
 午後4時半でも、もう暗くなっています。

2004/11/13(土) いわし雲は秋の空
 中学時代からの神戸に住んでいる友人が出張で幕張に来ており、今日の午後に時間がとれるとの事で、久しぶりに一緒に飯を食いに行く。
 普段からネットを使って、ビデオと音声のメッセをしている(性能の低いテレビ電話みたいなもの)ので、旧交を温めるという雰囲気ではない。

 夕方、東船橋で待合せをして、いわし料理の店「ふなっ子」へ行く。
 ここは毎日新鮮ないわしを仕入れており、地酒も置いてあって、美味い魚と美味い酒が楽しめるとの評判の店。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Chiba/guide/0109/WV-CHIBA-0RCHM154.html

 評判遠りどのいわし料理も美味く、新鮮ないわしを使っているので刺身も美味だった。

 いわしを堪能し、美酒に酔う時間は過ぎるのが早く、ネット越しだけでなく実際に会うのはイイ事だと再認識。

<今日の写真>
 朝見上げた空といわしの刺身
  
  

2004/11/12(金)
 今日は朝から激しい雨が降っている。
 台風以外では、久々の雨の様な気がする。
 総武-横須賀線は雨でダイヤが乱れて東京駅で分断運転をしていた。

 最近、ポートレート撮影を再開しようとしているのだが、なかなかモデルさんが見つからない・・・
 夏が長かったぶん、秋が過ぎていくのが早いのではないかと、少し焦っている。

<今日の一枚>
 雨の紋様
 朝通勤電車を待つひと時にて
 

2004/11/11(木) 11/11
 今朝の空気は、うっすらと靄がかかった様に曇っており、雨を予感させる湿度を感じた。
 相変わらず夏物のスーツがまだ心地よく感じる。

 今年もあと2ヶ月を切っているというのに、秋だという意識も希薄なままだ。
 
 そういえば忘年会の案内が来てたっけ・・・

<今日の一枚>
 下町の向こうに霞む高層マンションの影
 こうして見ると、東京の街は電線多過ぎ!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.