YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/12/31(金) 雪道
 正月は関西へ帰り、草津(滋賀県)のマンションで年越ししようかとか、神戸の実家に顔を出そうかとか考えていたが、めんどくさくなったのでやめた。

 昼過ぎに外を見ると雪が降っていたので、嬉しくなってカメラを持って表に出る。
 予想以上に雪は積もっているし、まだ降り続けているので久しぶりに車にタイヤチェーンを巻く。
 去年は殆ど車に乗らなかったので、チェーンを巻く手際が悪くなっており、装着に20分かかってしまった。

 チェーンを装着し終えると、雪は雨に変わっていた。

 とりあえず、車を東京の中心部の日本橋に向けて走らせる。
 スタッドレスタイヤでなく、チェーンを巻いてでも雪中ドライブは楽しいが、雨がどんどん雪を溶かしていっている。

 結局東京駅近くに来た頃には、タイヤチェーンが必要無い位に路上の雪は解けていた。

 でも、今夜気温が下がると凍結するぞ・・・

 では皆さん、よいお年を・・・

<今日撮った写真>
 葛西橋通りの積雪・駐車場の(私の)車に積もった雪
 隅田川沿いの遊歩道・ごみ箱(缶・ビン用)
 

2004/12/30(木) 冬休み
 正月休み第1日目。
 
 ただひたすらに寝る。
 何もしない・・・
 そうやってストレスを中和させていく。

 だが宅配業者が入れ替わりやって来る。
 オークションで購入した撮影用の衣装、倒産品のチャイナ服多数(1着980円)、通販で買った仕事用の鞄、播磨屋本舗のおかき類5000円ぶん、小道具にと買ったイスラエル軍放出品の防毒マスク(説明書がアラビア語で、吸着缶が何に友好か判らん)などが届けられてきて、熟睡してられなかった。

 夜、思い立ってドライブに出る。
 地図を見ずに気の向くままに車を走らせる。
 九段下〜新宿〜渋谷と走る。

 靖国神社では、初詣の出店の準備が既に行われていた。
 新宿の高層ビル群は、仕事納めも終わってか明かりが殆ど点いておらず、巨大な墓標の様にも見える。
 深夜0時をまわっても、歌舞伎町界隈は人が多く、ドン・キホーテ前に救急車と消防車2台が赤色回転等を点けて停まっていた。
 ・・・ボヤか放火の予告でもあったのだろうか。
 約1時間以上のドライブで渋谷まで来て、ここで高速に乗って帰宅の途に着く事にする。
 高速使うと渋滞も無いせいか、約20分で帰宅。
 
 帰宅するとTVで「朝まで生鶴瓶」をやっていたので、朝まで見ていた。

<今日撮った写真>
 靖国通り・新宿付近 

2004/12/29(水) 初雪
 今日はようやく仕事納め。
 朝から雨が降っている。
 予報では雪になるそうだ・・・

 午後になって、予報どおり雪が降り始めた。
 幕張の街も屋根や地面に薄っすらと積もり始めている・・・
 八王子の方はもっと積もっているらしい。

 夜帰宅した時には雪はやんでいた。
 宅配便の不在票が4枚入っていた。
 それぞれ宅急便、ペリカン便、西濃運輸、佐川急便だ。

 再配達の手続きを電話でする。
 自動応答で伝票番号や配達希望日、その他色々な数字を入れていくのだがダイヤル式の黒電話だと結構手間がかかる。
 ・・・それが4社ぶんも。
 ひたすらダイヤルを廻し続ける。

 ダイヤル式の電話機は、こんな使い方をされる事を想定されてないんだよね。
 でも壊れないし、電話機として使いやすいのよね。

<今日撮った写真>
 通勤途中のホーム
 今日から休みの会社も多いので、けっこう空いている。
 

2004/12/28(火) もう幾つ寝ると・・・
 今日で仕事納めの会社も多いらしいが、私のトコは明日まで仕事。

 気分的には正月はまだまだ先の様な気がしている。
 なので年賀状の準備も全くしていない。

 年賀状は正月休みにゆっくり書くか・・・
 年賀状用の写真も準備していないし・・・

<今日撮った写真>
 幕張新都心
 関東の明日は平野部でも雪が降るらしい

2004/12/27(月) 冬休みだね
 眠い・・・
 午前3時に起きて、週末の休みに片付ける予定だった資料作りを行う。
 出勤時に少しでも電車の中で寝る事が出来る様にと、京葉線の新木場駅から電車に乗る。
 車内は、これから東京ディズニーランドへ向かおうとしている女の子達で混雑している。

 舞浜が近くなり、車窓からディズニーランドの入場口を見ると、信じられないほどの混雑で、砂糖に群がる蟻の大群の様にも見える。

 舞浜の駅で殆どの女性が下車してしまい、車内はガランとした空気に包まれ、私も椅子に座って短い仮眠を取る。

 仕事を終え、津田沼駅構内の回転すしで夕食を取る。
 この店は鯵と鰯は当時に地元の港から買い付けをしているので、値段の割に美味い。
 また今日のお勧めの寒ブリが、脂が乗って甘味まで感じて最高だった。
 前半鯵と鰯をひたすら頼み、後半はブリ、ブリ、ブリと頼んで中トロで〆る・・・至福のとき約1700円。
 食事の後、急激に睡魔が襲ってくる。

 帰宅途中に関西の個人モデルさんから久しぶりにメールが入る。
 年賀状出しても良いかの問い合わせだったが、忘れられた存在になっていなくて妙に嬉しい!

 年賀状か・・・まだ手をつけていないなぁ
 

<今日撮った写真>
 京葉線の電車
 この時期、飛び込み自殺が多いねぇ、首都圏は

2004/12/26(日) 魔法使いになりたいなぁ・・・
「普段気付かない貴女の美しさを撮ります」
 インターネット等で趣味カメラマンが素人モデルさんを募集する時に、時折目にする言い回しだ。

 確かに私もそんな台詞を吐いてみたいのだが、自分のイメージした通りに撮るのは簡単じゃなかったりするし、技術や感性も必要になる。
 だけど、私もより可愛く綺麗に女性を撮れる様になりたいという願望があり、魔法使いといかなくても、相手を驚かせる様な写真を撮れるだけの技術を身に付けたいと思っている。

 今日モデルをして貰った女性は、私のイメージから少し離れていたが、性格も良く撮影条件も良かったので、私の技術向上を兼ねてお願いをした。
 自分のイメージ通りの女性を選んで撮っているぶんには、そこにあるものをコピーしているに過ぎず、ただ楽しいだけで終わってしまう気がする。

 なんだかんだと言いながら、結果的には自分の腕の未熟さを感じてしまう結果になってしまったが、いい勉強になったと思う。
 
 いつの日か私も「貴女の気付かない魅力」を引き出せる日がくるのだろうか・・・
 

2004/12/25(土) 特別でもない1日
 無気力モード発動中・・・
 結局外に出ることも無く1日の殆どを寝て過ごす。

 持ち帰った仕事もしませんでした(懺悔)

<今日撮った写真>
 夕刻・ベランダからの風景

2004/12/24(金) 不思議な黒猫
 今日は師走も24日で、日本的には赤い服着た髭オヤジのお祭りの日。
 あと聖なる夜で奇跡の起こる確率が異様に高くなる気のする日だったりする。

 朝出勤時にいつも通る公園で黒猫と正対した。
 真っ黒ではなく、月の輪熊の様な白い模様がある。
 私は足をとめて猫をじっと見て、猫も私の方をじっと見ている。

 ・・・左右の目の色が違う。
 左眼が金色で、右目がブルー。

 物語の世界だと、クリスマスイブという舞台装置もあって、このあと不思議な事が起こるだろうシーンだ。
 なんて思ったりもする。

 仕事場では調子が悪かった・・・
 熱が37.5度あった。
 夕方辺りなり体調が回復してきた、薬が効いたのだろう。
 でも、月曜日に提出する書類が全然仕上がっていない。
 11時頃まで仕事場に居て、結局持ち帰る事にする。
 ギリギリにならないとやる気が出ないのは、私の悪い所だ。

 表に出ると、周りの殆どのビルの窓の明かりが消えていた。
 クリスマス・イヴなので早く帰ったのだろう。
 明かりの点いている窓の方々、お疲れ様です。

 帰路は東京ディズニーランドの脇を通って、葛西臨海公園の観覧車のライトアップを眺めながら車を走らせるうち日付が25日に変わる。
 遠くにお台場の観覧車も見える。

 いつもより道が混んでいる。
 クリスマス・デートの車が多い。

 いつもは寂しい新木場駅周辺が、終電が近いというのに人が多い。
 電車が着くたびに人が降りてくる。
 昼間は大型トラックが行き交う通りも、駐車車両で一杯になっている。
 どうやら、スタジオ・コーストというクラブのクリスマス・ナイトに行く人間達らしい。
 
 私は吉野家で牛鉄鍋膳の夕食を摂る。

 食事が終わってクラブの前を通ると、キャパシティーをはるかに越える人間が列を作って入場を待っていた。
 海風の吹き抜ける場所で、クラブ系の服着て震えて待っている奴らを見るとアホちゃうかと感じる。

 なんだかんだで午前2時頃帰宅。

 結局何も変化の無い1日でした。
 朝の黒猫も、ご利益なかったなぁ・・・

<今日撮った写真>
 通勤途中、黒猫に遭いました。

2004/12/23(木) 体調悪いなぁ
 今日は天皇陛下の誕生日・・・なので私も休日。

 目覚まし時計に頼らない朝の目覚めは午後3時だった。
 
 冬場は直射日光の入らない部屋は、昼間でも薄暗い・・・
 前日は3時頃眠りについたので、12時間も目覚めた記憶も無く眠り続けた事になる。

 このところ平日の睡眠時間が5時間程度の事もあって、爆睡してしまった様だ。
 人間7時間以上睡眠が必要と思っているので、1日あたり2時間の睡眠不足になっている。
 平日5日間で2時間X5日の10時間の不足になるから、12時間でも寝足りない。

 結局午後6時頃身体が痛くなって起床。
 しかし頭も痛い・・・偏頭痛がする。
 動く気力も無い・・・

 牛乳を飲もうとして、冷たい牛乳が嫌だなと感じる。
 ホットミルクが飲みたいな・・・
 普段は冷たい飲み物を飲んでいるのに、こんな事考えるのはおかしいと思って体温を測ると37.5度もあった。

 今週気力が無いのは、体調を崩していたのかもしれない・・・

<今日撮った写真>
 目覚めの風景・午後3時
 自宅アパートにて

2004/12/22(水) 眠い
 最近気力が入らない・・・
 何もしないまま、時間だけが過ぎていく様に感じる。
 一日中眠い・・・

 冬眠したい気分だ。

<今日撮った写真>
 青い光のツリー
 今年のクリスマスは、青い光が流行りだそうだ・・・
 江戸川区・葛西臨海公園にて

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.