YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/29(木) アタリがでれば・・・
 昨夜は寝るのが遅かったので、今日の休日も昼過ぎまで布団の中でゴロゴロと過ごし、先日買ったDVDの映画などを見たりして過ごす!

 ああ、高倉 健さんがグラサンかけて歌ってるよぉ・・・(ブラックレイン)

 結局今日は、何処へ行く事も無く過ごしたので、絵日記にする様な写真も撮っていないです。

 特に何もない休日の日・・・
 でも、アイスキャンデーのガリガリ君のアタリに遭遇!
 ちょっと嬉しい♪

 
 

2004/04/28(水) もてもてなのか?
 今日は平日だけど、夜に写真を撮る予定が入ってしまった。
 明日は、みどりの日で休日。金曜日に休暇を取って、5月5日まで休む人も多い様だが、私は金曜日は仕事の予定。

 今日撮影予定のモデルさんからは、日曜日に撮影の誘いのメールがあり、誘いがあるうちは華!という事で、急遽決まった撮影です。
 明日の祝日にしなかったのは、連休はイベントが多く、遊びのプランで忙しいとの事で今夜に決定。

 待ち合わせは、私の今の仕事場(幕張)からの時間を考えて、午後8時の予定。

 昼間仕事で、都内に出てきたのだけど、会議が長引いて一旦オフィスに戻ると、待ち合わせの時間にまに合わないので、仕方なく待ち合わせ場所近くで時間を潰す。
 でも、待ち合わせ時間まで2時間以上もある・・・

 PHSでノートPC(仕事用)をネットに繋いでメールチェック等をしていると、携帯の方に別の個人モデルさんから、連休中に撮影の誘いのメールが来る。
 残念ながら、連休は関西に帰るので無理と伝える。
 
 関西の方でも、以前モデルをしてもらった娘から、撮影の誘いの電話があって、今回予定入れちゃったし、一種のもてもて状態(?)が続いているのかなぁ・・・恋愛じゃあ一向にモテないのに。

 まあ、他の撮影者に比べて、かなり安いモデル料や謝礼なのに、モデルさんの方から声をかけてくれるのはありがたい事なので、ついつい撮影の予定を入れてしまい、毎週の様に撮影予定が埋まっていく・・・
 優柔不断だなぁ。

 時間になりモデルさんと合流する。
 ストレートに(必死で?)セットした髪に、カラーコンタクトを入れて、微かに引いているオレンジのシャドウが、パンク服によく似合っている。
 ショートパンツと繋がっている、レッグカバーとの間から見える脚がアクセントとなっている。

 今日の撮影イメージは「赤と黒」。
 モデルさんが着てきた、パンクな服から撮影を始めて、トップスを皮のビスチェに着替えてもらったり、鍵付きの鎖を身体に巻いてもらったり、少し妖しげな雰囲気でも撮影を行う。
 ・・・これが結構楽しかったりする。

 予定していた撮影時間は、あっという間に過ぎて、モデルさんを駅に送って帰って来ると、PCのメールには、また別の娘から「オーダーしていた衣裳が届いたので、また撮って下さい」という内容のメールが来ていました・・・

 5月も忙しくなりそう♪

2004/04/25(日) 陽が落ちるのが遅くなってますね。
 今日もいつもと同じ日曜日の始まり。

 前日は夜更かししてたので、少し遅めに目覚めて、午前中はゴロゴロとTVを観ながら、怠惰な時間を過ごす。

 お昼過ぎに洗濯を始めて、洗濯機のスイッチを入れたところで、空腹を覚えたので、食事を作る。
 冷蔵庫に豆腐と卵があったので、思いつきで豆腐のオムレツを作ってみる。
 材料は豆腐一丁と卵2個。
 豆腐の量が多いせいか、綺麗な形に作れなかったが、思いの外美味しかったので、また作ってみよう・・・

 食事が終わって、洗濯物を干し、シャワーを浴びて、ついでにバスルームの掃除もする。

 一息ついて、メールの返事を出したり、ホームページに手を入れたりしていると、いつの間にか午後も5時頃・・・
 御飯を炊く準備をして、買い物をしに今日始めての外出。
 まだ外が明るい。

 いつの間にか、季節は巡って、陽が長くなっている事を感じる。

 夕陽の光線のなか、買い物へ出ると、近所の建物に低い光が反射して、昼間とは違った顔を街が見せていました・・・

2004/04/24(土) 曇り空の下で
 今日もポートレートの撮影!
 最近毎週末毎にポートレートを撮っている様な気も・・・
 今日のモデルさんはユキさん。
 前回、前々回と、ローカル線のロケでお世話になったモデルさんです。
 今日は近場+マイスタジオでの撮影。

 午前中は良い天気だったのに、待ち合わせの時間になったとたんに、分厚い雲がかかって、辺りが薄暗くなってしまう。
 公園での、新緑の緑をバックの撮影プランが、早速崩れてしまう。
 ベタ曇りで、コントラストも彩度も無い光なので、それに合う様に街工場のシャッターや、小さな神社をバックにして、モノトーンの雰囲気でも違和感無い場所での撮影に急遽切り替える。
 いろんな舞台装置が揃っているのは、下町江東区の良い所かもしれない・・・

 
 夕方、モデルさんを駅まで送って、本屋とDVD屋に寄る。

 本屋で、神林長平の新作「膚の下」(はえだのした)を購入。
 2,800円もしたけど、700ページ弱もある分厚さで、読み応え充分なので嬉しくなってしまう。
 「あなたの魂に安らぎあれ」から続く世界観の、火星三部作の14年ぶりの完結編という事で、すぐにも読みたくて仕方がないのだが、神林作品は一気に読みたいので、休日一日潰さないと読めないなぁ・・・
 今から読み始めると、明日の昼近くまでかかりそうだし・・・

 いつ読もうかな・・・前々の「あなたの魂に安らぎあれ」は、ハッピーエンドなんだけど、切なくて、愛おしく、とても良い読後感の作品だったので、今作も期待度大だったりします。

 最近そんな読後感を味わえる作品って、神林長平以外では無いなぁ・・・
 近い所では、関西では土曜の午前中に放送していたアニメの「プリンセス・チュチュ」くらいかなぁ・・・
 あれは、良質のクラッシック音楽満載で目が向いたのだけど、神林作品に通じる”メタ世界構成”や、"言葉による世界構築"なストーリーで、一気に引き込まれて行ってDVDまで買ってしまったなぁ。
 物語の最後も、「あなたの魂・・・」に雰囲気似ていたなぁ・・・

 あと、DVD屋で、「ブラック・レイン」と「ブルース・オールマイティ」を購入。
 ブラックレインは、大阪・神戸が舞台で、懐かしい景色が見れるのと、高倉健や松田勇作がいい味出しているので、保存版として購入。
 ブルース・オールマイティは、映画館で観るつもりだったげど、結局観れなかった気になる作品。
 ジム・キャリーの映画は、私的には外れが無いので安心して感動出来るんだけど、近いうちに観れるのかな・・・


 

2004/04/18(日) 裸一貫
 今朝は8時半頃に、携帯のメール着信音で目が覚める。
 メール着信音は、新幹線の車内案内のメロディーにしている。
 この音楽が聞えると、もうすぐ終点の東京なので、起きなくてはいけないという条件反射で、前日の就寝時刻が午前4時にも係わらず目覚めたのだろう。

 携帯でメールのやりとりをしていると、2度寝するタイミングを逸したので、TVを見たりネットを覗いたりとして遅い朝の時間を過ごす。

 ネットを覗いているうちに、イベントの写真で、何故か金粉ショーに行き当たってしまう。
 屋外のイベントで、こんな事する団体(アングラ系の劇団?)があるんだぁ!と興味を持ったので、劇団のホームページを探すと見事にヒット!
 活動予定を見ると、横浜の大道芸大会で、今日の午後出演との事!

 思わず昼一には、横浜へ向かう電車を駅のホームで待っていました(^ ^

 パンフレットを手に入れ、出演場所へ行ってみると、別のアングラ系の劇団が、不可思議で妖しいパフォーマンスを始める前でした。
 大道芸大会の事務局は、間口広すぎ! アングラ系はお天道様の下に出しちゃいけないよぉ・・・なんて考えながら回りを見ると、アマチュアのカメラマンやビデオ野郎の数が、異様に多い。
 お目当ての金粉ショーは、この団体の後。

 パフォーマンスが始まり、アングラ系の劇団って独りよがりの退屈なものという固定観念があったのですが、少しはエンターテイメントも考えている様で、背の高い竹馬等も使い、見せる演出もしている様でした。
 でも、まだ芸術って難しいなぁ・・・

 金粉ショーの団体は、エンターテイメントに徹した演出で、女性はTバックのパンツ以外は何も身に付けずに、首から下に金粉・銀粉を塗っただけの格好が複数人で、男性は赤フン一丁の漁師姿が一人。
 漁師が海に出たところ、竜宮城を見つけてしまい、擬人化お魚チャン達と宴を開き、乙姫様とイイ事しちゃったっていう、判り易いストーリーを踊りで表現したものでした。

 しかし、芸術の為(?)とはいえ、劇団員の女性の脱ぎっぷりは大胆で、教育上好ましくない嬉しさのあるものでした。

 後は、中国雑技団等を見ましたが、どの演目も開始30分前位から場所取りをしないと、とても写真を取れる状態ではなく、野毛一帯は凄い人出でした。

 写真は太陽の下での金粉ショー!
 いやらしさが全然感じられませんでした。
 

2004/04/17(土) 和風
 今日も撮影。

 予定では、モデルさん二人での撮影だったが、先週末くらいから片方のモデルさんの体調が悪く、入院したり再検査通院をしたりしている様なので、結局モデルさん一人で撮影。
 本来は、私と仲良くして貰っているモデルさん同士が、モデル友達としての出会いの場というのが第一目的。

 個人でモデル活動をしていると、撮影者との人脈は増えるけど、同じモデルさんと知り合える機会は少ないそうです。

 今日の撮影内容は、制服っぽいスーツ+フリルの付いたブラウスにパンクっぽいアクセサリーをアレンジした私服で、近所の神社でポートレート。
 パンクの香りがするけど、春らしくて可愛いアレンジは、モデルさんのセンスの良さと、発想の柔軟さが際立っていました。

 後半は和風のゴスロリ服で、スタジオ撮影。
 和風とゴスって、思いのほか違和感が無く、どちらかといえば可愛くまとまって、ゴスロリの持つ暗い雰囲気は無いものの、とても良い感じだというのは、大きな発見でした。

 一昨年位から流行っている、ミニ浴衣は違和感が大きく、何コレ?って感じだったのと、エライ違いでした♪

 日本人は古来から、高度成長期の現代においてまで、異文化や外国の技術を取り入れて、それを自分達に合ったものに作り変える事の出来る民族性と技術を伝承は、現在においても生き続けているんだなぁ・・・と変な感心をしてみたり。

 ・・・色違いで、もう一着欲しいなぁ。

2004/04/16(金) スタジオ改良
 今日は午前中で仕事を一段落させて、午後から休暇をとって、パッケージング技術のエレクトロニクス・ショーへ行ってきた。
 現在やっているIT関係の仕事とは全く関係無いが、2年前までは、電子部品の高密度基板だの、半田によるマイクロ接合だのというモノづくりの最前線の仕事をしていたので、妙に楽しい。

 昔私が居た部署で、一緒に働いていた人が、某社の展示ブースで解説員をやっていたので、挨拶を行う。
 私が居た部署は、部署ごと某社に売られてしまったが、その間もテクノロジーは進歩を続けており、昔私が試作品を作っていた技術が花開いており、嬉しくなってしまう。

 ただ環境に配慮して、半田に鉛を使わないという技術は、いつの間にか下火になっていた様で、少し淋しい・・・

 ひと通りショーを見終わったあと、羽田が近かったので飛行機を見に行く。
 展望デッキには、平日というのに、望遠レンズ付きのカメラを持ち、航空無線を傍受しているマニアの人や、ポケモン・ジェット目当ての子供連れなどで、結構賑わっていた。

 家へは普段の平日より、少し早く帰宅出来そうだったので、ホームセンターへ寄ってみる。
 和風な撮影用衣裳が手に入ったので、背景用に簾かヨシズでも買おうかと物色していると、和風の紙製ロールアップ・カーテンが安く売っていたので、これを背景に組めるように、色々考えながら買い物をする。

 結局買ったのは、次の物
  ロールアップ・カーテン88X180cm 2本 4,000-
  角材 2m           1本 250-
  フローリング材         1枚  850-
簾風の敷物 180X220cm     1枚 1,200-
  コードを束ねるタイバンド    1袋  100-

 角材にロールアップ・カーテンをタイバンドで固定し、天井近くにある突っ張り棒に、これもタイバンドを使って引っ掛ける。
 このままだと、カーテンの長さが足りないので、裾と床の間にフローリング材を立て掛けて、壁に見立てる。
 最後に床に、簾の敷物を敷いて、和風な撮影ブースの出来上がり!

 特に工具も使わずに、20分程で完成。
 費用も6,000円ちょっと♪
 後は撮影で使って、どんな感じに写るかが楽しみだナ。
 

2004/04/12(月) 揺り返しが来ました
 この週末は、小さな幸せのドミノ倒しが始まっていましたが、週があけての平日の始まり! 果たして幸せは続くのかな・・・

 答え: 続きませんでした。

 仕事でのPCが不調に陥り、就業時刻近くになった頃から再設定を始めたので、会社を出るのが遅くなったし、帰りの電車の中で携帯のメールをチェックすると、土曜日に送信したハズのメールが、送信されていなかったのを発見!
 慌ててメールの再送信をしている間に、乗換駅で電車を降り損ねてしまい、行きたくない方向へと連れて行かれる・・・

 乗換駅に戻る為に降りた駅は、京葉の海風が吹き抜ける、人気の無い高架駅。
 さらに、ホームの時刻表を見ると、戻る為の電車が20分以上ない・・・

 人の気配の少ない暗いホームで、家路を急ぐ人を満載した通勤快速や特急が通過して行くのを見送りながら、ひたすら電車を待つ。
 通過して行く電車の窓の暖かさが、ホームの侘しさをいっそう引き立てる。
 引き立てているのは、ホームの侘しさではなく、自分の内面の孤独の部分かもしれない・・・

 携帯には、返事のメールは来なかった・・・

 結局、帰宅出来たのは、かなり夜も更けてから(家から一番近いバス停を経由するバスは、終バスでした)でした。

 幸せの揺り返しかしらん?
 でもまだ、幸せの収支はプラス側にあるから、よしとするかな☆

 

2004/04/11(日) 部屋でごろごろ
 今日の日中は、ほとんど部屋で寝てるか、ごろごろしているかで、外の天気もよく判らない様な生活でした。

 前日の夜は、土曜日に撮った写真の整理やら、メールの返信やらしていて、気が付けばカーテン越しの窓の外が白み始めてきたので、慌てて就寝。

 なので、起きたのが昼を大きく過ぎた時刻・・・
 それでも、TVを見たり、本を読んだり、洗濯したりと、まったりと過ごす。

 やがて空腹を覚えたので、買い物をする為、今日初めて外へ出る。

 公園の桜の花は終わっており、水路へと散った花びらが、流れの淀みに集まっていました。
 これからは新緑の季節の始まり・・・

 晩御飯に野菜炒めなどを作り、日頃の野菜不足を補う。
 千葉の春キャベツに、群馬のほうれん草とピーマン、どこかの工場でつくられたもやしなどなど・・・

 今年は、まだ菜の花をたべていないなぁ・・・
 

2004/04/10(土) 春の駅へ
 今日はポートレートの撮影日!
 私の大好きな、ローカル線での撮影。
 場所は、千葉の小湊鉄道。

 前日の夜(というか、当日の朝)は午前3時まで起きていたのだけど、朝の目覚めは快適で、待ち合わせの品川駅へと8時45分に家を出る。
 待ち合わせ場所でモデルのユキさんと合流して、一路目的地へ電車で移動。
 今回は、贅沢に往復グリーン車を使用!
 といっても、割引回数券を使ったので、1枚あたり500円でグリーン車に乗れるんですよね。

 撮影場所は、東京の喧騒から比べると、別世界の様なのどかな景色が広がっており、桜が咲き、菜の花が咲き、穏やかな風の吹いてる春の駅。
 1時間半後に来る列車(1時間半は列車は来ない!)の時間までが、とても短く感じられ、次の撮影場所の駅へ移動。

 ここでの時間も、あっという間に過ぎて、JRとの乗り換え駅の五井へ、またまた移動。
 少し疲れが出た身体に、ディーゼルエンジンの低く力強い音と、列車の揺れが心地よく感じる。
 
 五井では、休憩に入った喫茶店が、窓からいい陽射しが差し込んで来ていたので、こっそりと撮影。
 久しぶりにカップや携帯電話を小道具に、手をメインとした撮影を行う。
 これが結構楽しいかったりする・・・
 ユキさんの、華奢な感じの指も可愛い☆

 帰りの電車の中で、次の撮影の約束もとれて、昨日からの幸せの連鎖は、まだ続いている様でした♪  

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.