YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/09(金) 連鎖開始なのかな
 今日から通勤先が変わった。
 今までは、通勤に片道45分だったのが、片道1時間半近くになった。
 バス、地下鉄、JRを乗り継いでの通勤・・・
 帰りは交通機関の便が悪いので、バス、JR、乗り換えてJR、バスとなる。
 通勤先の土地は、甘さがMAXのMAXジョージアという缶コーヒーが至る所で売られている場所。
 通勤は都心−郊外というルートになるので、通勤ラッシュと逆なのが、せめてもの救い。
 でも、乗換えが多いので、車内でゆったりする時間がなかったりする。
 朝起きるのが、辛くなるなぁ・・・

 今日は帰りに、来週撮影で使用予定の、和風ロリ服が届いていたので、かなり遠回りして郵便局へと寄る。

 この郵便局へ寄る時は、ここの近くに一杯180円で御馴染みのラーメン屋に寄って、値段の高い塩野菜ラーメン(といっても280円)と餃子2皿を食べる事にしている。

 今日も寄ってみたところ、「いらったいませ!」と、だとたどしい日本語で注文を取りに来たのは新人のウエイトレスさん。
 眼鏡をかけ、髪をおさげに束ねているのがよく似合っている、ぱっちりとした二重まぶたの可愛い娘だったので、それだけで嬉しくなってしまう。

 遠回りコースじゃなかったら、通ってしまいそうになる程の可愛さ♪
 帰宅途中に見つけた、小さい幸せ(その1)。

 郵便局の帰りに、閉店間際の果物屋さんの前を通ったら、かごに盛ってある林檎が目にとまる。
 ひとカゴ3個で300円!
 いつものスーパーで買うより、少しだけ安かったので、悩んだ挙句に購入!
 林檎を受け取って、よく見てみると、スーパーの物より大きくて立派だった。
 帰宅時のふたつめ幸せ。

 バス停へ着くと、計った様なタイミングでバスがやって来た!
 小さい幸せの、連鎖が始まったようだ♪

 帰宅して、ドレスをチェックする!
 ハンドメイドの一点モノ。
 一応素人縫製との事だったが、生地も作りもしっかりしており、値段の割には凄くお買い得だった。

 連鎖はまだ続いている様だ!

 明日は千葉の方へ、ローカル線の撮影!
 この幸せの連鎖が、どうか続きますように・・・
 

2004/04/04(日) 雨の日曜日
 どうやら風邪をひいたらしい・・・

 月曜日も休暇をとっているので、予定では今日・明日と滋賀県のマンション様子を見に行く予定だった。
 YOHは滋賀県は草津の駅前に、マンションなんて物を買っていたりしている。
 東京での生活は、仕事の関係で仕方なくしていたりするんだな・・・

 滋賀県のマンションは、ガスも電気も水道も止めていないので、いつでも住めるようになっており、家具も生活道具も、車も揃っている。

 2ヶ月以上帰っていないので、帰って手入れをしたいのだが、咳は出るわ、鼻がつまるは、熱まで出ている様なので、帰宅を諦め東京のアパートでおとなしくしている。

 熱のせいで、咳をすると頭痛がする。

 ・・・買い物に出るのも、しんどいので、食事は備蓄している非常食で済ます。

 身体が弱ると、気力まで萎える様だ・・・
 しとしとと降る雨が、それに追い討ちをかける・・・
 久々に、人恋しいという感覚が芽生えているのが意識できる。

 雨が降っているので、昨夜から干している洗濯物が乾かないでいる。

2004/04/03(土) 名前のチカラ
 今日も午前中からポートレートの撮影。
 春休み集中撮影期間(?)最終日は、前日の雨も上がって良い天気!
 今日のモデルさんも、初対面のモデルさんですが、よく喋る楽しい性格の、あいさん(16歳)。
 喋っていると、ワタシの関西言葉に引きずられて、関西イントネーションになる所が可愛い!
 小さい頃、関西に住んでいて、小学校時代は吉本新喜劇の洗礼は受けたそうです。

 室内で撮ってから、勢いでゴスロリ・ドレスを着て表へ出て行くノリの良さもあり、近くの公園の煉瓦の壁や水路を使って、ニセヨーロッパの雰囲気で撮影したりもする。
 でも、犬の散歩中の下町のおばちゃんに声かけられたり、近所の子供が興味を持って近づいて来たりと、実際には関西の雰囲気に近い雰囲気の中での撮影でした。
 ・・・東京といえど、流石は下町♪

 室内であいさんは、小道具兼モデルさんのリラックス係りのクジラのぬいぐるみを、えらく気に入った様で「十兵衛」という名前をつけて、可愛がりまり、家に連れて帰りたいとの事。
 肌触りと表情の面白さで買ったけど、最近は放置状態だったぬいぐるみ。

 十兵衛って名前が、とぼけた表情のクジラにぴったりだったので、思わず「いいよ」と答えてしまう。

 あいさんから十兵衛と名づけられたクジラの縫いぐるみは、もう量産品の製品のひとつではなく、十兵衛という「個」になっているんだな!と、何となく思ってしまい、そこに魂の様なモノの存在が始まったのではないかとも考えてしまう。
 名前を付けられて、個として認識され、誰かの強い想いがそれに注がれる事が、魂を入れるって事なんだろうか・・・

 もしかしたらその魂は、あいさんの魂の一部なのかもしれない・・・
 
 名前の様な、その他大勢のなかから識別される事によって、その存在は力を持ったものになるんだろうなぁ・・・
 
 と、いう事で、クジラの縫いぐるみは、あいさんに貰われて行ってしまいました・・・

 さて、後任のリラックス係りの小道具を探さなきゃ・・・
 でも名前をつけるのは、やっぱりやめておこうかと思う。
 

2004/04/02(金) 女子高生のスカートの丈
 今日も平日だけと、休暇を取って仕事はお休み。
 今日も昼頃まで惰眠を貪って、溜めつづけていたストレスを融解していく。
 朝の目覚め(もうすぐ昼だけど)に爽快感が感じられる。

 今日は新規のモデルさんを撮影予定!
 待ち合わせの時間のを、夕方に変更して!とのメールが入ったので、映画マトリックス3作目のDVDを見たりして、ゆっくりと過ごす。
 時間の無駄遣いをしている感覚が、とても心地よい。

 今日のモデルさんは、オープンでフレンドリーな性格の17歳!
 高校生のモデルさんは、結構よく撮っているけど、久しぶりに制服での撮影(ワタシが制服を敬遠していたってのもあるのだけど・・・)。

 スカートの丈を、学校指定の膝丈まで伸ばしてもらって撮影開始(その前に、私服も撮っているのだけど)。
 本人達は、スカート丈は短い程可愛いと思っている様だけど、ワタシは座ると膝が見える程度の長さが可愛いと思っています。
 この辺が、ジェネレーション・ギャップというのだろうけど、その世代による価値観の違いを話題に話をするのは、けっこう楽しかったりする。

 ・・・そういや、ワタシの時代の女子高生は、スカートの丈が踝まである長いのが、可愛いと思っていたしねぇ(プラス、髪型は聖子ちゃんカット)。
 
 時代が変わると、またスカートの丈が長くなっていくのかしらん。
 

2004/04/01(木) 女らしい! 女・・・らしい?
 今日は4月1日
 結局、エイプリル・フールは、バレンタイン・デーやホワイトデー程定着していないらしく、しょーもない嘘をついて喜んでいるのは、いいオッサンの世代だけになっている様で・・・

 さて、私の仕事の方は、3月31日で案件がクローズしたので、久々の有給休暇をとって、お昼前まで朝寝坊!
 いつもの様に、一旦朝6:30頃に目が覚めたが、そのまま2度寝の快楽へと意識が落ちて行き、ずるずると惰眠を貪る。

 お昼からは、春休み集中撮影で、午後2時にモデルさんと待ち合わせて、二人で遅めの昼食。
 錦糸町駅のカレー屋に入ったところ、ナンが結構美味くてカレーとよく合う。
 食後のチャイは、思っていたよりあっさりとしていた。

 今日の撮影は、モデルさんお気に入りのパンク系の服と、その他いろいろ。
 3/20には、ふりひら服で、女の子な写真を撮った時とは変わって、かなり美少年系になっている・・・

 この格好で、原宿あたりを歩くと、女の子からよくナンパされるとの事。
 最近は結構、女の子が美少年に声をかけに行くのも一般的らしく、女らしい姉さま達(ふたり連れが多いらしい)に声をかけられ、「ワタシ女です」って応えたあと、後ろの方で「おんな?・・・らしい?」という、半疑問形の会話が聞えた事もあるとか・・・

 時代は確実に、変化していってるなぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.