YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/30(日) 光合成したいな
 今日はポートレートの撮影予定日。
 だけど、モデルさんは体調不良で、昨日病院で点滴受けてたとの連絡があって、急遽撮影中止となりました。

 天気が良かったので、重い身体を動かして、お昼前には起床。
 やけに天気が良いので、布団などを干してみたりする。

 そして、とりあえずカメラを持って、近くを流れている、小さな川に沿って歩いてみる。

 川の両脇は遊歩道となっており、途中に大きな公園もある。
 少し歩いたら、汗が噴出してきたけど、太陽の下を歩くのは気持ちが良い(たぶん今の時期だけだろうなぁ、夏場は死にそうな気分になる)。
 途中の公園では、子供向けのイベントを行っていたり、野良猫が昼寝をしていたり、若いカップルが釣りを楽しんでいたりしている。

 昨日の落ち込んで、湿った心が嘘の様に「ふかふか」になっていくのが感じられる。
 人間、太陽の下に出なきゃ、いけないよね♪
 光合成は出来ないけれど、ビタミンDと心のリフレッシュは出来る様ですね。

 川沿いを一時間ほど歩いたところで、錦糸町の駅へ着く。
 ここからバスに乗って郵便局へ不在配達の荷物を取りに行く。
 途中の激安ラーメン店で、ザル麺と餃子と生ビールを頼む。

 生ビールが美味しい!
 ザル麺のネギに、青ネギが使われている。関西資本の店だけあって、関東で出会うことの無い青ネギを使っている事が嬉しい♪
 ああ、生きているって素晴らしい!

 これだけ頼んでも、800円でお釣りが来るのが、更に嬉しい。

 夕方、汗が引いてから、夏物のスーツを買いに行く。

 モデルさんからメールが入り、体調復活との事。
 ヨカッタ・ヨカッタ!

 1日の終わりは、太陽の光を吸収した、ふかふかの布団と身体で眠りに落ちていきました。

 

2004/05/29(土) 停止
 疲れているんだろうか・・・
 何もする気力が起きない・・・
 本当にしなければいけない事以外、何もしたくないし、しない。

 10時頃目覚める
 家の前の中学校で、運動会をしている様だ・・・
 かすかに音が聴こえる・・・

 TVを点けるが、つまらないので、ふたたび思考停止・・・
 気が付くと眠っていた様だ・・・

 やるべき事は色々あるが、身体が動かない
 思考を停止させて、考える事を放棄する・・

 部屋には陽が射してこない。
 今日は晴れているのか、曇っているのか、部屋の中からは判らない。

 ベランダへ出て、空を見上げると曇りだった・・・
 洗濯をする・・・

 洗濯を終わり、また思考を停止する。
 不在配達の荷物を、郵便局へ取りに行かなければならない。
 買い物に行かなければならない。
 夏物のスーツを買いに行かなければならない。
 それらをキャンセルして、何もしない心地良さに包まれる・・・

 今日も1日が終わろうとしている。
 部屋から出ずに過ごしてしまった・・・これが続くと引き篭もりになるんだろうか。
 生活を維持出来る金があるなら、引き篭もりもイイかもしれない。
 

2004/05/23(日) 今日は撮影
 今日はモデルさんの撮影日!
 昨日のだらけた人間とは別人の様に、休日にもかかわらず朝から起きて、部屋の掃除をしてスタジオをセットする。

 今日の撮影は、常連になりつつあるモデルさんが、オーダーしていたコスプレ衣裳のメイド服が仕上がったので、撮らないかとのお誘い。
 小柄でスレンダーなモデルさんの体型に合わせたメイド服は、とてもよく似合っていて可愛い!

 メイド服以外でも、夏を感じさせる私服で、妹系を意識しての撮影をする。
 想像の中の、美化された妹という雰囲気で撮れて、とても満足♪
 これも、モデルさんのおかげ。

 このモデルさんは、最近になって、カメラの前での表情がとてもよくなり、今回の様な「妹系の雰囲気で行こう!」なんて事が出来る様になってきた。
 モデルとして、また一段成長した様で、若いモデルさんの成長の過程を見守れるのも、撮影者としての喜びだったりするんだなぁ。

 撮影が終わって、モデルさんと新宿に移動して、別のモデルさんと合流して、お好み焼きなどを食べる。
 モデルさん同士は面識がなく、今回初顔合わせだったが、和気あいあいとした雰囲気の中で、時が過ぎていきました。

 店から出ると、表のアスファルトが濡れており、いつのまにか雨が降っていた様でした。
 

2004/05/22(土) 特記事項なし
 ほんとに書く事無いのよ・・・
 ひがな1日、部屋でごろごろ・・・

 最近休みの日は、だらけているなぁ・・・

 なので写真もなし!

2004/05/20(木) 雨の日は・・・
 ・・・自動車の運転には注意しましょう!

 今日は夕方、仕事場から帰宅しようとすると、雨が降っていました。
 そして交差点には、自損事故の車・・・
 
 一般的な自家用車の、タイヤと路面の接地面積って、ハガキ1枚位の大きさとの事です。
 1トン以上の重さを、ハガキ4枚程度のゴムが支えているので、雨で路面が濡れている所を、スピードを出して曲がろうとすると滑って当然ですよね。

 皆様ご注意を・・・

2004/05/18(火) マッスクヘッドルーム

 20分後の未来・・・

 上記のテロップで始まるアメリカのTVドラマは、政府が大衆の不満を、TVを見せつづける事により押さえつけるという、暗く陰鬱な近未来を描いたSFドラマでした。
 その世界は、至る所にTVが設置されており、TVにOFFスイッチを付けるのは重罪とされており、人々はただTVを見続ける事で、ストレスを誤魔化しているという、馬鹿げた世界を描いていました。

 今日は仕事の外出先からの移動に、地下鉄半蔵門線を使いました。
 
 東京の鉄道は、半端じゃない程込みます。
 山手線等の一部の路線では、ラッシュ時に座席の無い、貨車の様な車両が走っています。
 当然、ストレスが溜まります・・・

 半蔵門線を走っている新しい車両は、各ドアの上にTV2台ずつ付いており、片方では延々と番組が提供され続けていました(もう片方は各種案内)。
 そういえば、山手線の新しい車両にもTVが付いている・・・

 東京という街は、人が多すぎる
 人が多過ぎるとストレスが蓄積される
 私の知り合いは、電車の中等で人の多さに耐えられないので、ただひたすらヘッドホンで音楽を聴き、目を閉じで自分の世界へ閉じ篭るのだそうだ。

 20分後の未来な出来事は、実は気付かないうちに現実のものになっているのかもしれない・・・

 

2004/05/17(月) 猫街
 今日は仕事からみで、飯田橋へ行く。
 少し早く着いたので、付近を散策してみる。
 ビルの裏側の細い路地を入ると、昭和を感じさせる古い家屋が集まっている場所が点在している。
 妙に居心地の良い雰囲気に感じられる。

 歩いていると、けっこう猫の姿が目に付く。
 どの猫も、こちらに気付いても逃げようととない。
 道のまん中で寝そべって、その脇を人間が避けて通り抜ける光景を見る事もあった。

 猫を目にする街は、住みよい街だといわれている。
 その街の住人は皆、猫と共存出来るだけの心に余裕があって、ぎすぎすしていない表れだというのだ。

 仕事帰りに、木場の写真屋へプリントを出しにいく。
 写真屋によって、プリントの美しさに大きな違いが出るので、いつも木場まで足を運ぶ。

 プリントが仕上がるまでの1時間、珈琲屋からノートパソコンとPHSで仕事関係のメールをチェック。
 まだ少し時間があるので、ゲームコーナーを覗いてみる。

 クレーンゲームに、パペット・マペットのうし君・かえる君を発見!
 1回200円
 うし君が、今なら取れると囁いている様な気がしたので、コインを投入!
 ・・・一回で取れました(喜!

 調子にのって、かえる君も欲しいと思ったのだが、一度で取れそうなのが無い・・・
 さすが、ひねくれたカエルだけの事はある。 
 一度向きを変えて、2度目でゲット!

 結局600円でパペマペズをゲット(喜喜!
 秋葉原界隈では、こいつらペアで2000円以上で売っているので、達成感も大きい!
 週末の撮影の小道具で使おうかな・・・
 

2004/05/16(日) 何もない穏やかな休日
 目が覚めると10時半。
 昨日の夜更かしがたたって、遅い目覚め。
 雨が降っていた・・・

 今日は池袋で、よさこいがあるのだが、今出て行っても、ぎりぎりの時間だし、雨も降っている事で、二度寝を始める。

 再びの目覚め、午後1時半
 のそのそと起き出して、食事をつくる。
 オムレツを焼くが、美しい形に出来ない・・・

 写真の整理をする。
 来週モデルをして貰う娘の為に、前回撮った写真を選ぶ。
 最終的に80枚を超えてしまった。
 いつのまにか、夜になっていた。

 夕食をつくる
 御飯が美味しく炊けていた。
 ・・・少しばかりの幸せ。

 本を読む・・・
 メールチェックをする。
 いつの間にか日付が変わっていた・・・

 今日は何処にも行かなかった。

 おやすみなさい。

2004/05/15(土) 走り梅雨
 今日は予定も無いので、家でゆっくり過ごしていた。
 昼過ぎに起きて、TVを観たりネットサーフをしたり、掃除をしたりしていると、すぐに夕方となる。
 時間はあるので、自炊なんかもしてみたりしていると、外へ出る事なく一日が過ぎていく。
 
 夜はまた、雑誌をみたりメールを書いたりしていたら、気が付けば夜中になっている。

 明日の休日は有効に使おうと思い、そろそろ寝ようかとする頃、メッセンジャーにメッセージが入ってくる。
 
 面と向かって言えない事も、電話では話せる!というのがある。
 そして、声に出して喋るには照れてしまう様な、自分の内面的な事も、文字だと相手に伝える事が出来たりする。

 なので、メッセンジャーで音声が使えるにもかかわらず、あえて文字でのやり取りをする事もある。
 今回も文字でのやりとり。
 こちらの映像は送るけど、コミュニケーションは文字。
 文字だと、よりお互いの内面世界へ入っていけそうな気がする。

 少しだけ昔の人は、内なる想いを伝えるために、電話でなく手紙を選んでいたのは、そんな意味合いもあるのかなぁ・・・

 文字でないと、簡単に伝える事の出来ないものもあると思う。

 メッセンジャーで、文字のやり取りが終わった頃には、もう夜が明けて、外が明るくなっていました。

 天気は雨! この先10日程は、雨模様の天気が続くそうだ。
 走り梅雨というらしい。
 梅雨の様に、毎年必ずあるものではなく、この時期に10日間程梅雨の様な天気が続く事だそうだ。

 日曜日も、部屋でゆっくりしていよう。

(写真は、午前5時頃の景色)


 

2004/05/14(金) 不思議の国の東京メトロ
 昨日に引き続いて、今日も東京の地下鉄で不思議なモノを見つけてしまいました。
 場所は地下鉄東西線の東陽町駅。
 
 この駅は今、大規模な改修工事が行われており、トイレも新しくなったところです。
 帰宅時にトイレに行きたくなって、ここのトイレに入ったところ、狭いながらも綺麗で清潔に生まれ変わっていました。
 そして、用を足して手を洗っていたところ、視界の端にコイツが入って来ました。
 それは、トイレットペーパーの自動販売機!

 トレペの自動販売機なら、全然珍しくも不思議でも無いのですが、そいつが売っていたモノが、ペーパーだけではなかったのです。

 「下着につけて、すっきり吸収!」
 「立体ギャザー付き 超薄タイプ」
 などと、商品写真の横にキャッチコピーが書いてある。

 商品写真を見ると、・・・生理用品?

 ここって、男性用便所の中だよな・・・

 
 よく見ると、下着に貼り付けて使う尿漏れシートだけど、この形状だとチンチンの先があたる場所には付かない様な・・・
 
 もしかして、チン切りした男性用に置いてあるの?
 東陽町って、オカマさんが大勢居る街なの?

 果たして売れているのだろうか・・・

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.