YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/13(木) どっから入れたんでしょうね
 その昔、三球・照代という伝説の夫婦漫才師がいて、その漫才師の持ちネタに「地下鉄って、どっから入れたんでしょうね?」というのがありました。
 
 正解は、地上部分のある車庫から入れる。地上部分の無い路線は、出し入れする設備があるので、決して分解して改札を抜けて、中で組み立てているのではありません。

 でも、阪神大震災の時は、出入口が崩壊し、それでも地下数駅ぶんの線路が使える場所にある被災した電車を動かすため、修理部品を人力で改札口から運び込んで、中で組み立てたという話をききました。
 パンタグラフ等を、階段からお神輿を担ぐように大勢の人で搬入している写真を、新聞で見た記憶があります。

 さて今日は仕事で外出時に、九段下の地下鉄の駅コンコースに、どうやって入れたんだろうと思う物を見かけました。

 それは自動車!
 ワンボックスカーのコーヒーの屋台が、改札前に店を出していました。
 地上からは、狭い階段を降りなきゃいけないし、線路から入れるには改札を通り抜けなきゃダメ。

 ホント、どっから入れたんでしょうね?
 地下鉄って、不思議ですよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.