YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/30(水) 集中豪雨
 この所の夏の様相とうって変わって、朝から雨が降っている。
 やがて雷は鳴るわ、土砂降りになるわって中を昼前に外出・・・

 あまりの雨で、新幹線も止まっているらしい!

 昨日の日記で、雨降らないなぁって書いたところなのに・・・

 でも、午後3時ごろ建物の外に出ると、夏の日差しの快晴の空が広がっており、アスファルトも一気に乾いていってました。
 今日の雨も、長くは続かなかった様です。
 ・・・なので、湿度が高くて蒸し暑い!

 乾いていくアスファルトに残った水溜からも日差しが反射して、より一層夏を感じさせられました。

 この夏は、水不足は大丈夫なのかなぁ・・・

2004/06/29(火) 梅雨はどうした
 青い空、白い雲、強い日差し・・・

 まだ6月というのに、夏の様な快晴の日が続いている。
 例年なら梅雨の真っ只中で、毎日しとしと雨が降り続いている頃なのに・・・

 高温に高湿度・・・
 日本の夏に、ビジネススーツを定着させた人間を恨むよ・・・
 フィリピンの正装は涼しそうなのにねぇ・・・
 アロハもいいなぁ

 昼休みに食事に出るだけで、汗が浮いてきます。
 見上げると、空は夏の様相。
 長い夏が始まったのかな・・・

2004/06/28(月) 黄色い電車を途中下車
 今日は気温は高くなかったけど、蒸し暑い1日でした。

 本日の帰宅ルートは、黄色い電車の総武線。
 その心は、蕎麦が食べたかったからでした・・・

 総武線の秋葉原駅の下りホームに、お目当ての蕎麦屋の「あずみ」があります。
 生蕎麦を使っているし、駅蕎麦にしては結構美味い。

 時々、無性に美味いウドンではなく、蕎麦が食べたくなるのは神戸っ子の血かもしれない・・・
 浪花っ子はウドンだけど、神戸っ子は蕎麦!
 神戸の近くには、夜久野や出石等の蕎麦どころが多くあるせいだろ。

 電車を途中下車して、盛り蕎麦を大盛りでたのむ。
 立ち食いではなく、落ち着いた雰囲気のカウンターの店だ。
 値段も安いのが嬉しい。
 汁蕎麦だと、関東風のダシは少し癖があるが、つけダシだと気にならない。

 この店は、すっと入って、さっと食べて、ぱっと出て行けるのもいい。
 最近、秋葉原へ出向くのは、PCのパーツを見るより、蕎麦が目的の事が多いような気がする。

2004/06/27(日) 縄張りの猫
 昨日は眠りに就いたのが早かったせいか、夜中に目覚めてしまう。
 2−3時間程PCを触って、再び眠りについて、惰眠を貪っていたら午後3時を過ぎていた。
 我ながら寝すぎだ!

 起きてからも、布団の中でビデオを見ながら、グダグダと時を過ごす。
 夕方、私の住んでいるアパートを縄張りとしている猫に遭遇。
 自転車置き場で毛繕いをしているのを発見。
 近づこうとすると、警戒モードに入って、こっちから目を背けないでいる。

 急いで猫ジャーキーを準備して、猫に見せても警戒を解こうとしないでいる。
 猫ジャーキーを地面に置いて、少し離れるが警戒したままでした。

 このエリアの人間は、猫にとって無条件で信用してはいけないのだと感じる。
 
 でも、ここの猫に一応挨拶をして、ジャーキーを献上したから、次ぎ会う時の反応が楽しみだ。

 少しは心を開いてくれるかな・・・

2004/06/26(土) 下町
 昨夜というか、今朝は眠りに就いたのが朝6時頃。
 今回は窓のシャッターを下ろして寝たので(何故か私の住んでいるアパートには、雨戸代わりのシャッターが付いており、これを閉めると部屋が完全な闇になる)、途中何度が目覚めたけれど、午後3時過ぎまで熟睡。

 シャワーを浴びて、身支度して表にでる頃には、夕方の5時を過ぎていました。
 何だか休みを1日損した気分になる・・・

 このまま部屋で過ごしていると、今日も部屋から出なくなりそうなので、カメラを持ってから、夕食の買出しに出かける。

 スーパーへは、少し遠回りして向かう。

 この辺は下町のせいか、風呂屋の煙突が見える。
 煙突からは煙があがっている。

 小さいながらも駄菓子屋がある。
 その隣では、丁寧に祀られているお地蔵さんが居る。

 アパートに戻り、夕食を済ませると、9時前には眠くなって、そのまま就寝(なので、この日記は翌日に書いています)。
 ああ、6時間も起きていないや。

 疲れが溜まっているのかなぁ・・・

 

2004/06/25(金) 薄明の空を見上げて
 今日も仕事で徹夜となりました。
 朝8時から、仕事が終わったのが午前3時。
 先週の金曜日と同じく、幕張からタクシーで帰宅。
 タクシー代と同じ金額なら、新幹線に乗って関西へ帰れる額だ・・・

 午前4時前に帰宅。
 見上げると、もう空が白み始めていました。

 実はこの時間帯の、黒から紺に変わりつつある空を見るのが好きだったりします。
 
 でも・・・もう寝ます。 オヤスミナサイ

2004/06/24(木) どこでも〇〇!(どらえ〇〇風)
のび太:
 どらえ〇ぉーん!外出先だけど、オフィスに戻っている時間が無いよぉ〜 A部門に催促の電話入れて、B社から資料送ってもらって、それをC社にメールしなきゃならないのにぃ〜
どらえ〇〇:
 そんな時には、どこでもオフィスぅ〜。
 PHSとノートパソコンで、社内ネットワークにアクセスできるよ。

 という便利な道具は、もう現実のものとして使われています。
 でもこの、どこでもオフィス!を使うのは、とても切羽詰っている時なので、出来れば使いたくないものだったりします。

 でも今日使っちゃいました。
 D社が入っている雑居ビルのロビーで・・・
 約45分にわたって、D社と関係の無い仕事の為に、こっそりオフィスを開いちゃいました。
 ・・・だって公園だと、エアコンが無くて蒸し暑いんですもの。

 今日も新宿のビル群が、別の角度で遠くに見える・・・

2004/06/23(水) 灰色の街
 イメージとしての東京の空・・・
 それは、灰色の空。
 灰色のビルに、灰色の空。
 コンクリートの色の空・・・

 でも実際は、東京の空は青空が多いんですよね。
 ただ、空気が綺麗で空が青いんじゃ無いらしい。
 都市のヒートアイランド現象で、温度が高く乾燥するので、透明度が良くなり空が青くなるらしい。

 東京の青空は、昔見たカリフォルニアの青空に似てる様な気がする。

 今日は蒸し暑い日でした。
 空も青空では無く、イメージの東京の空と同じ、灰色をしていました。

(写真は飯田橋から新宿新都心を望む)

2004/06/22(火) 台風一過で暑くてふぇーん
 台風一過で抜けるような青空。
 でも、フェーン現象で暑い。

 その暑い中を昼間、スーツを着込んで現場作業・・・

 現場からの帰りは、京成電車にのって会社へと戻る。
 京成の駅で、面白い表示を見つけました。

 朝の時間帯に、女性専用車があるのは最近の流行だが、ここで見たのは「行商専用車」。

 重く大きな荷物を背負って、東京へと行商に行くおばあさん達が、この路線にはまだ居る様です。

 昭和が終わって、平成に入って16年も経っているのに、まだ行商をしている人がいて、その為に鉄道会社が車両を用意しいるのが驚きでした。

2004/06/21(月) 台風6号接近中
 巨大台風6号が、本州に接近している。
 仕事を終えて表に出ると、傘がさせない程の強風が吹いていた。
 海が近いビル街だけあって、風が強いだけでなく、突然風向きが変わったりする。

 案の定、JR京葉線は強風の為、電車が大幅に遅れている様だ(もしかしたら一時的に止まっているのかもしれない)。
 仕方なくバスに乗り、内陸を走っている総武線の駅へと向かう。

 西船橋からの地下鉄東西線も、列車の運行がメチャクチャになっているらしい。
 この路線は、いくつか大きな河を渡るので、昔その橋の上で、強風のため列車が横転した事があるそうだ。

 アパートに帰り着いてTVを見ると、ニュースでは滋賀県内で、突風の為ホテルの屋根が飛んで、新幹線の線路に落ちて、新幹線が不通になっていると報道していた。

 画面を見ると、そのホテルは「北国」っていうラブホテルだぁ・・・
 よく、この前の国道8号線を走ったので、見覚えがある。

 ・・・これで、あのラブホも、台風で屋根が飛んで、新幹線を不通に陥れたホテルとして、地元では伝説になるんだろうなぁ・・・

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.