YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/15(木) バス停も禁煙ですよ、そこのおっさん!
 朝、駅へ向かうにはバスを使っている。

 電車の駅が、原則禁煙の様に、東京都バスのバス停も禁煙なのだが、こちらは平気でタバコを吸うヤツが多く、清々しい朝の空気が台無しになる事が多い。

 こういう公共道徳が欠如しているヤツは、私が見る限り、大抵40〜50代のスーツを着たオヤジ達だったりする。

 そう、最近の若者達は常識が欠如している・・・と言っている世代だ。

 今朝の時間だけでも、ヤツ等の悪行は数多く目に付いてくる・・・

 都バスの停留所にて、禁煙なのに平気でタバコを吸い、吸殻を道に投げ捨てる(禁煙なので、当然灰皿なんてものは設置されていないし、携帯灰皿も持っていない)。

 激混みの武蔵野線車内で、大勢の人間が乗り込んでいるのに、扉近くのつり革を離すまいと、動かずに頑張っている。
 奥へ詰めてくれないと、乗れないじゃないかぃ・・・

 激混みの車内で、経済新聞を読むのはいいが、ヒトの顔面に新聞を押し付けないでくれぃ・・・
 
 終点海浜幕張駅で、下車する時に押すな!
 押しても、そのぶん早く降りれないのが理解出来ないのか・・・
 そして、混雑する階段前でも押してくるな!
 危険行為だという事が判らないのか・・・

 これらの常識外れな事をするヤツは、間違いなく中年のオヤジだったりする。
 若い連中も迷惑なヤツは大勢いるが、迷惑行為の質が違う様な気がする・・・

 そんな迷惑オヤジに限って「近頃の若い奴らはなっとらん!」なんて言ってんだろうな。
 ちょうど自分の子供が、「近頃の若い奴ら」になっている世代だ。
 
 「なっとらん!」と言われている近頃の若い奴らが非常識なのは、こういったオヤジ等に原因がある様な気もする。
 「子供は父親の背中を見せておけば成長するんだ」なんて、的外れなコト言ってカッコつけて、子供や若者と向き合ってこなかった自分を、正当化してきた結果かもしれない。

 とりあえず、私は背中を見せるのではなく、こちらからも相手が見える様に、向き合う姿勢でいきたいなぁ・・・なんて思うが、元が立派な人間じゃないので、どうなるコトやら。
 
 まとめ・・・バス停も禁煙です。 判ってくださいよぉ
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.