YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/25(日) 今はやっぱり未来世界なのかな
 20分後の未来

 このテロップで始まる、TVに支配された陰鬱な近未来を描くSFドラマに「マックスヘッドルーム」というのがあったが、その世界では街の至る所にTVが設置されて、高い人口密度からくるストレスを政府が、市民に常にTVを見せる事により、考える事を止めさせて抑制しているというモノでした。

 今日の予定は、数年前フィリピンで一緒に仕事をした技術者数名が、日本に来ているとの事なので、久しぶりに会って東京見物だったのですが、前日に都合が悪くなったとの連絡が入り、急に暇になってしまいました。

 そこで、たまたまメル友さんにメールしてみると、いま東京に遊びに来ているとの返事が入ったので急遽合流し、2〜3時間程電車でウロウロしてみました(最初は水上バスを使おうとしたのですが、時間が合わないので断念)。

 京葉線は、相変わらず某ネズミランドの客で賑わっており、高崎線は事故か何かで運転見合わせとなっていました。

 そんな中、京浜東北線の電車で、中刷り広告が天井からぶら下がっていない電車がありました。

 広告の場所にはテレビが設置されて、そこにCM等が流されていました。
 電車は新型車ではなかったので、後付けの改造をしたものと思われます。

 少しずつ気付かないうちに、身の回りが一昔前のSFの世界になりつつある様ですね。

 近未来が、暗く陰鬱な世界というのも、現実になりつつあるのかもしれないですね・・・ただ気付かないだけで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.