YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/31(火) 遅延・運休!職場への長い道程
 台風一過・・・
 といっても、東京地方は直撃しなかったものの、夜中に結構風の音がしていた。
 昨夜メッセをしていた神戸の友人は、風でマンションの部屋が揺れていると言っていた。
 友人は、明石海峡を望む高層マンションの14階に住んでいる。
 アルミサッシの窓からも隙間風が入ってきて、過去にこんな事は無かった程の強風だそうだ。

 出勤の為、朝玄関を開けると、湿気を含んだナマ温い空気が纏わりついて来る。
 雨は降っていないが、とにかく風が強い。

 公園の小川の水面が、風で波立っている。

 地下鉄東西線は、風の為に快速の運転取り止めで、地上部分は60km/hの速度制限で、ゆっくりと走っていく。
 この路線は数年前に、強風のが原因で荒川の橋の上で電車が脱線・横転する事故があったそうだ。

 西船橋で京葉線へ乗り換えるのだが、こちらは風の為全面運休中・・・
 仕方が無いので、総武線で幕張本郷へ行き、そこからバスで海浜幕張へ行くルートを選択する。

 総武線のりばへ行くと、架線に風で飛ばされたビニールが巻き付き、除去作業の為列車は大幅に遅れいてるとのアナウンス。
 到着した列車は、京葉線を迂回する乗客で当然の事ながら混雑している。
 
 しかし、本当の混雑はココでは無かったのでした・・・

 列車が幕張本郷へ着いてドアが開いても、ホームに人が多く居過ぎて、ホームへ降りられない状態になっていました。
 混雑は階段の上の方へと続いており、あまりに人が集中し過ぎて、数基しかない改札が駅で降りる人を捌ききれなくてホームまで人が溢れていたのだった。
 その為、なかなかホームへ人を下ろす事が出来ずに、列車は発車出来ず遅れはどんどん大きくなっていっていく。

 なんとか改札を抜けると、海浜幕張へのバスを待つ人波が、びっしりと駅のコンコースを埋め尽くしている。
 あまりの人の多さと、その熱気で気分が悪くなる程だ。
 人並みをかき分けてタクシー乗り場へ向かうと、ここも長い行列・・・

 海浜幕張へは2両編成の大型バスがピストン輸送しているが、人が多すぎて乗るまでに1時間以上かかりそうだ・・・
 タクシーも同じ時間だけ待たないと乗れない雰囲気。

 仕方ないので京成電車で幕張まで行き、そこでタクシーに乗る事にする。

 幕張駅のタクシー乗り場でも、幕張本郷程では無いが、長いタクシー待ちの行列が出来ていた。
 ただ、ここのタクシーの数は、幕張本郷に比べて少ないので、列に並んでタクシーを待つという選択肢は消えた。
 残るは、ここから歩くか幕張本郷へ戻ってバスを待つかだ・・・
 そして、その時・・・
 雲が晴れて日が射し始め、周りの温度が一気に高くなる。

 歩いてられないと思い、JRで幕張本郷へ戻る。

 幕張本郷へ着くと、事態は更に悪化しており、駅員も諦めて自動改札機の電源を落して改札を解放していました。
 しかしバス乗り場からの人込みで、改札を容易に抜ける事が出来ない程の混雑になっており、駅の外に出るのもままならない状態になっていました。

 そこで次のバス停まで歩き、そこから強引にバスに乗り込む事を思いついて、諦めて歩く人並みに混じって歩き始める。

 目の前を定員一杯のタクシーが走っていく。表示は空車のまま・・・
 1人幾らで金をとって、乗合で走って、料金は全て自分の懐にという、運転手の違法な小遣い稼ぎだ!・・・雲助めが。

 次のバス停に着くと、同じく途中からバスに乗り込もうと事を考えていた人が列をつくっていました(笑
 そしてバスはやって来るものの、超満員のバスに乗り込めるのは運が良くて1人か2人・・・暫く待ってみたが埒があかないので、歩く人波とは別に京葉道路沿いを海浜幕張に向けて歩きだす。

 運がよいと(真面目な)タクシーが拾えるかもしれない・・・

 結局タクシーの姿は見る事が無く、職場まで炎天下のなか歩いてしまいました。

 京葉道路を歩いていると、途中子供が何かを拾っていました。
 足許をよく見ると、歩道の上にドングリが落ちていました。
 街路樹から落ちたものらしく、辺りを見回すとあちらこちらに落ちている。

 懐かしくなり、私も拾ってみる。
 少年時代遊んでいた六甲山系にもクヌギの木が植えられており、夏の終わりから秋にかけてドングリが落ちていた。

 ドングリを拾うのは十数年ぶりかもしれない・・・
 日差しの強さが、歩き始めた頃より和らいだ気がした。

 誰かは知らないけど、街路樹にドングリが実る木を選んだ京葉道路の責任者のことが、少しばかり好きになった。

 職場には1時間以上の遅刻でした。
 喉を潤すために買ったカルピス・ウォーターが旨い!
 缶2本を一気に飲み干してしまいました・・・
 今も昔も、夏はカルピス・・・成長してないなぁ
 

2004/08/30(月) 死体
 大型の台風が西日本に接近している。
 帰宅時に空を見上げると、低く垂れ込めた雲が、凄い勢いで風に流されていくのが見えた。
 JRの駅へ着くと、電光掲示板が西へ向かう列車の運休を表示していた。

 今日は突発的にケンタッキーのフライドチキンが食べたくなったので、帰りに4ピースパックを購入。
 ケンタッキーのチキンは、月一程度の頻度で猛烈に食べたくなる事がある。

 特に胸肉が好きだったりする。
 
 小さい骨も一緒に付いているので、食べている時に「肉を食べている」というのが実感出来るのがよい。
 ここで言う肉とは、動物の肉という意味合いである。

 動物を人が生きるための糧として殺し、その肉を食らっているという事が意識出来るのだ。
 
 通常小売されているステーキ肉や焼肉用にスライスされた肉は、元が生き物であったという事があまり意識出来ない。

 それに対してケンタッキーのチキンは、元が生き物で、食料として死体を加工して食っているというのが意識出来、少しばかり己の奥底にある本能としての食欲を感じる事が出来る様な気がして気分が良い。

 そう、ワイルドな自分を感じられたりするんですのだ・・・

 でもワイルドに食べ過ぎると、胸焼けする事があるんですよね。

2004/08/29(日) 撮影
 今日は、先週延期になった個人モデルさんの撮影。

 でも朝から雨が降っており、予定していた野外での撮影は断念して室内での撮影とする。

 今日のモデルさんも常連さんのモデルさんで、分厚い唇が魅力的な娘だったりする。
 今日もお喋りをしながらまったりと、お互いリラックスしての撮影となる。

 そんな雰囲気と私のB型性格で、当初予定していたプランから逸脱しながら撮影を進める(準備していた水着での撮影無くなってしまいました・・・)。

 でも、常連さんの中では、一番気を遣わないモデルさん(ゴメンナサイ)なので、時間もすぐに過ぎてしまい、撮影が終わった後でも全然疲れませんでした。

 いつしか、奥歯の鈍い痛みも消えていました。
 ・・・この休日の間に、ストレスから開放されて、リラックス出来たからかなぁ・・・

 

2004/08/28(土) よさこいって、隙があったら何処にでも出没するのね
 ベタ曇りで時おり小雨の降るなか、今日は浅草のサンバカーニバルへ行ってきました。
 神戸と違って、ブラジルのサンバの面積の小さい衣装がメインの浅草に行くか、原宿の「スーパーよさこい」に行くか悩んだ挙句、浅草へ行ってしまいました。

 パレード開始1時間前程に到着したのだが、もう既に沿道は観客で一杯の状態で、何とかスタート地点手前に場所を確保する。
 後は、雨が降ろうがパレード終了まで、ひたすら場所を動かずに写真を撮り続ける。

 今日は雨が降ったりして大変だったが(他の観客や撮影者のの邪魔になるので、最前列では傘はさせない)、炎天下の下よりは過ごしやすかった。

 今年はダンサーの年齢が高く(望遠レンズで覗くとよく判る)感じたので、よさこいに行けば良かったと後悔していると、よさこいの蓮を巻き込んだチームもありました。
 サンバのリズムで、サンバダンサーに続いて、鳴子を持って踊っているんですよ・・・

 ここ最近、よさこいがブームになっているせいか、様々なイベントやまつりで、よさこいのが出没しているけど、とうとうサンバにまで出没して来るとは・・・恐るべしよさこい!

 でも、微妙に統一感があったのは、よさこいの節操の無さ(誉め言葉です)のお陰でしょうか・・・
 
 

2004/08/27(金) 撮影(?)
 お盆に休めなかったので、本日は休暇を取得。
 そして、人物写真を撮っていました・・・

 内容はモデルさんの着てきたパンク系の私服と、その服のアレンジで、時に中性っぽい雰囲気を出す方向での撮影をした後、一転して女の子っぽいピンクの水着での撮影。
 このモデルさんは趣味でアニメ等のコスプレをしててる人で、夏休みという事もあり髪の色を緑に染めていました。
 学校が始まるまでに黒に染めなきゃと言ってました。

 今回私とは4回目の撮影で、何時の間にか常連モデルさんになっている感もあり、とにかく喋る時間が多かった。

 今回の拘束時間は、なんと約9時間・・・
 実質の撮影時間は3時間程度で、残りはお喋りしていました。

 お互い話し出すと、どんどん話題を膨らませる性格なので、休憩後「さあ、始めようか」と言って、スタンバイする間に2〜3交わす程度の会話の筈が、何時の間にか1時間以上喋っていたりと、本来の目的を忘れる状況となっていました。

 でもそのお陰で、普段笑顔を見せない雰囲気のモデルをしているそうなのだが、柔らかい表情の写真も多く撮る事も出来(充分にお喋りする事も出来)、大満足な撮影(?)となりました。

 ・・・多謝!

2004/08/26(木) 自然の力
 お昼過ぎの事、会議のため外出していた街で、とあるビルの屋上に何か動く物を視界の端に捕らえたので、見上げて見ると風車が何基か回っていた。

 以前ニュースで見た、小型風力発電機だった。

 規制が緩和されて、巨大な風力発電の風車は各地で見られる様になったが、小型のモノは初めて見る。
 たしかこの風車は、羽の長さが1メートル程度で、風速2〜3メートルの微風でも発電出来るらしい。

 最近になって太陽電池等、自然のエネルギーを電力に変える小規模な装置が増えて来はじめた気がするが、風のエネルギー利用は少ないと思う。

 よく考えると、他にも電力に変換出来そうなエネルギーが多くある様に思う。
 夏の都市が持っている、ヒートアイランドの熱エネルギーとか使えないものだろうか。

 あと、ラッシュ時の駅で人が歩く時の圧力とか・・・

2004/08/25(水) 冗長
 今朝の天気も曇り空。
 雲が低く垂れ込めており、雨が降りそうな気がする。
 でも気温が低く感じられるのが良い。

 夕方に何回かモデルをして貰った娘から、明日モデル出来るよとのメールが入る。
 でも、明日は平日・・・
 とりあえず、深夜から始めて午前1〜2時終了だと可能と返事を返しておく。
 撮影終了後は終電終わっているから、実質泊まりという事になるが、どうなる事やら・・・
 
 就寝前に、別のメル友さんからメールが来た。
 特にこれといった内容の無いメールだが、2〜3通やり取りをする。
 でも、結構楽しかったりする。

 生きていくには必要最小限以外の、冗長なものも必要だと思う。
 心の余裕に繋がる気がする。 

 鈍い歯の痛みはまだ続いている・・・

2004/08/24(火) 痛い・・・
 今朝も6時半起床、7時半に家を出る。
 空は曇っており、朝の空気が肌寒く感じる。
 いつものバス停横の駐車場のフェンスには、今朝も朝顔が咲いていた。

 ・・・少し、寝足りなく感じる(いつもの事だが・・・)。

 歯が痛い!
 左の奥歯に鈍い痛みが続いており、左側でものを食べると痛い。
 虫歯という感じではなく、歯茎の方がどうかなっている様な気がする。

 ものを食べると痛むので、夕食前に痛み止めの薬を飲んでから、夕食にする。
 津田沼駅の回転寿司で夕食。
 マグロが安くて美味しい。
 今日はトロが入荷したとの事で、試しに食べてみる。
 旨い!
 300円以上の価値があると感じたので、追加で注文する。

 帰りの電車では、痛み止めの薬のせいか熟睡してしまい、危うく乗り過ごす所だった。
 
 帰宅後、プリンターを使おうとしたら、エラーが出て印刷出来ない。
 内容を調べると、ベッドの不良で修理が必要との事だった。
 機械が壊れるのは、使いたい時にだ(当然だが・・・
 修理に出そうか(時間が無いよぉ)、新品を買おうか(お金が無いよぉ)・・・どうしよう。
  
 

 

2004/08/23(月) リトル神戸
 今日は私の夏休み!
 と言っても、一日しかないけどね・・・

 昨日はモデルさんから撮影延期の連絡があり、ポートレート撮影出来なかったが、今日も別のモデルさんで撮影の予定を入れていました(夏休みですから・・・)。
 今日は、ロリ服のモデルさんの撮影で、このモデルさんは今回で2回目の撮影となります。

 普段着からロリ服だというモデルさんは、黒ロリ姿で待ち合わせ場所へ登場!
 夏だというのに全身黒で、身体を張っています。
 今日は妹さんも見学したいとの事で一緒でした。

 このモデルさんは、出身が兵庫県の明石市で、私の生まれ育った神戸市の鈴蘭台からは、小高い所にのぼれば肉眼で見えてしまう程度の近い場所だったりします。

 なので撮影中は、私とモデルさんと妹さんの3人で神戸弁の空間を東京の下町に作り出していました・・・関西弁とも少し違う、故郷のイントネーションが心地よく感じる!

 普段まわりに神戸弁を喋る人間が居らず(標準語ばかりだぁ)、共通語が喋れない私は無意識に関東人(?)に判りやすく喋ろうとするせいか、東京では関西標準語の関西弁で喋ってしまう様だ。
 今日は相手が関西イントネーションで喋るので、こちらもリラックスして、よりネイティブなイントネーションになって、お互いいつしか神戸弁まで降りて喋っていました。
 
 雨が今にも降りそうだったので、予定していた廃線の線路での撮影は断念して、煉瓦の地下道(橋の下)と室内で撮る。

 撮影は、お喋りしたりアイスを食べたりしながら、リラックスした雰囲気で進んで行く。

 室内では、モデルさんからのリクエストで、モデルさんが持ってきた某音楽ゲームのコスプレをメインで撮影。

 今回の撮影は、神戸弁のお喋りによってリトル神戸をつくりだした様に感じられ、とても心地よいモノとなりました。
 前回はこのモデルさん、神戸弁はおろか関西弁も出てなかったのは、関東人の友人と一緒に来ていたからだろうか。

 夕方モデルさんを駅まで送って、帰ってきた頃に雨が降り出してきました。

  

2004/08/22(日) ハマこい踊り
 今日はポートレートの撮影の予定だったが、モデルさんの都合が悪くなり延期になったので、横浜へハマこい踊りを撮りに行く事にする。

 「ハマこい」とは、最近流行りの「よさこい」の横浜バージョン。
 よさこいも踊りの制限が少なく、鳴子さえあればOKなので、いろんなアレンジが出来るのだが、「ハマこい」はもっと自由度が高く、鳴り物があり歌詞に「ハマこい」が入ればOKだそうだ。

 なので、正統派よさこいで挑む蓮から、ハードロック調のダンスで挑む蓮まであって、見るほうもなかなか見応えのある踊りでした。

 コンテストは昨日終わっており、今日はステージでのエキシビジョンと路上での踊りがある。

 ステージの方は、分散している会場のひとつに陣取り午後4時まで観覧。
 ステージ終了後、路上の会場に向かったのだが、開始30分前にもかかわらず、既に見物人が多くおり、撮影場所が確保出来ませんでした。

 路上での踊りは、前の人の頭越しに撮っていたのだが、背伸びを繰り返して身体を捻った時に、背中の筋を痛めてしまった様で、伸びをすると痛みがはしるのと、撮影が困難なポイントだったので撤収をする。

 撤収しようとすると、後ろに人垣が幾重にも出来ており、なかなか歩ける所まで出れない程、人が集まっていました。

 今回は完全に場所の確保に失敗してしまいました・・・

 午後5時半頃に横浜を出発!
 7時頃帰宅・・・

 明日は、お盆休みをとれなかったので、休暇の予定!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.