YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/21(土) 秋葉原・秋葉原
 明日はポートレートの撮影予定。
 なので、夕方に秋葉原へ買い物に出掛けました。

 秋葉原へは近所のバス停から乗り換え無しで行く事が出来、けっこう便利なのだが、最近は滅多に行く事がない。
 パソコン関係の買い物は、大規模カメラ量販店の方が便利なので、ヨドバシやビックカメラで済ましている。

 今や秋葉原は、パソコンの街ではなく、巨大なオタク文化のサブカルチャー・タウンと化しているのも、秋葉原から足を遠のける原因の一つになっている。

 今回の私の買い物はパソコン関係ではなく、明日の撮影で使う衣装の小物関係だったりする。
 ニーソックスやレースの手袋やスクール系の水着やら・・・何故かこういったモノが手に入り易い街だったりもするんだな。

 バスは午後7時過ぎに秋葉原へ到着した。
 家電量販店やパソコン量販店の多くが店を閉め始めている時間だが、人通りが多い。
 よく見ると秋葉原に似つかわしくない、ギャル系ファションの女のコの姿が多いと思っていたら、ドンキホーテが店を出していました。

 中を覗いてみると、他店と比べると幾分ゆったりと感じられるが、ドンキ独特のカオスな雰囲気はあるものの、そんなに安くはなかった。
 上野のアメ横で3,000-程度で手に入るチャイナドレスが5,800-〜の値札! 結構高いなぁ(って、何をチェックしているのだか・・・)。

 次は表通りから少し入った所にある衣料品屋へ向かう。
 この衣料品屋は少し特殊で、商っているものが各種学生制服・体操服・水着・下着・靴下・ウエイトレス制服・メイド服やその他衣装、小物の類と、全て女性向け商品なのに、客は殆どが男性というお店で、とっても秋葉原的サブカルチャーなところだったりする!

 ここで、撮影用衣装の小物類と撮影用の水着を購入!

 買い物を終えて表通りに出ると、インディーズのバンドが路上でゲリラ・ライブをやっていました。
 ボーカルのコがメイド姿なのも、とっても秋葉原的!

 店が閉まった闇にまぎれて遠巻きにギャラリーが、けっこう居ましたよ。
 固定ファンと見られる観衆も十数名見られましたが、共通してヲタクの臭いを振りまいている秋葉系の青年だったりしました・・・
 ボーカルの可愛さと、メイドに釣られたのかなぁ・・・

 そういえば最近秋葉原では、メイド服姿のウエイトレスさんが給仕してくれる「メイドカフェ」が大流行だとか・・・
 店に入ると「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさいませ、ご主人様」という挨拶があるとか・・・
 そんな、こっ恥ずかしい場所にゃ間違っても行きたくないな。

 あと駅前近くに、ビルまるまる一つ大人のおもちゃ屋(18歳未満立ち入り禁止)っていうのが、もう一軒出来ていた。

 夜の秋葉原・・・ヲタク共の欲望を垣間見みた気がした。

 帰宅すると、明日撮影予定のモデルさんから、都合が悪くなりましたとのメール・・・準備したのに残念!

(追記)

 ゲリラライブをやっていたバンドは「Littel Non」というバンドで、調べてみるとホームページがありました。

 http://www.littlenon.com
 
 あの後警察が来て、路上ライブ解散命令が出たとの事。
 ちゃんと仕事しているねぇ・・・錦糸町駅前の騒音発生バンド(ジャイアン・リサイタルより下手)もバシバシ取り締まってくれないかなぁ・・・
 
 

2004/08/20(金) そういやハナ金なんて言葉もあったっけ
 金曜日の夜・・・

 仕事場を出たのが9時半頃になってしまった。
 この時間は、海浜幕張から武蔵野線に乗り入れる電車が極端に少ない。
 1時間に2本しかなく、とても千葉の新都心とは思えない不便さだ・・・

 駅に着くとタイミング悪い事に、次の電車まで30分も時間がある。
 にも係わらず、駅は人で溢れている。
 丁度マリンスタジアムで、プロ野球の試合が終わった時間にぶつかってしまった。
 金曜日の夜という事もあってか、結構親子連れも多い!

 駅のアナウンスで、武蔵野線方面の電車は、市川塩浜駅まで京葉線で行き、東京方面から乗り入れる電車に乗り換えた方が早いとの事。
 乗り込んだ電車は、野球観戦帰りの人で混雑していたが、阪神甲子園からの電車の車内と比べて、皆マナーを守っておりとても好印象だった。

 市川塩浜の駅で乗り換えの為に下車。
 結局乗り換えの乗客は数人だった・・・
 なので、ホームはひっそりとしている。
 そこを快速電車が通過して行く。
 乗りたい電車はなかなか来なくて、けっこう不便な列車ダイヤだ。

 東京方面から到着した電車は、乗り込むとディズニーランド帰りの乗客で一杯でした・・・

 金曜の夜の遅い帰宅は、一杯飲んだ人や宴会帰りが多く居て、少し侘しくなるのだが、この路線は別の人達が多くて、少し寂しさを感じる。

 そんな金曜の夜・・・

2004/08/19(木) 日没
 午後7時10分
 本日の退社時刻。
 窓の無いオフィスに居るので、建物の外に出るまで、外の様子が判らない。

 見上げると、最近日の入りが一時期より早くなったと感じる。
 空は闇が広がっており、かろうじて西の方が仄かに紅く光っている。
 
 これから夜がだんだんと長くなっていく・・・

2004/08/18(水) 日差し
 朝、玄関の扉を開けると、蒸し暑い空気と共に、強烈な蝉の鳴き声が飛び込んできた。
 雲ひとつ無い空が広がっており、日差しも強い。

 暑さ寒さも彼岸までという言葉があるが、彼岸はまだ先のはなしで、お盆明けの昨日の朝は暑さが和らいでいたが、今朝はまた盛夏に戻った様だ。

 ・・・残暑お見舞い申しあげます。

 
 

2004/08/17(火) 朝顔
 今朝の天気は曇り。
 直射日光が射さないので、スーツの上着を着て出勤の出来る気温だ。

 バス停横のフェンスの朝顔も、今朝はまだしおれていない。

 夕方からは雨が降るらしい・・・

2004/08/16(月) 休み明け
 月曜日です。
 一部を除いた世の中の会社は、お盆休みが明けたので、朝の通勤時間帯にサラリーマンの姿が戻ってきました。
 それに伴って、通勤ラッシュも戻ってきました・・・

 夜、帰宅後、以前メールのやりとりしていたメル友さんが、メル友の募集をしているのを見つけたので、メールを送ってみる。
 イイ歳をして出会サイトを覗いている訳では無く、某モデル募集系の掲示板のメニューにあるメル友募集のメニューを覗いてみたら見つけたのよ・・・(いい訳)

 程なくして返事のメールが返ってきた。
 相手も私の事を覚えていた様で、小一時間程メールのやりとりをする。
 相手は私の半分以下の歳なのだが、特に年齢差が気にならないのは、私の精神年齢が低いって事か・・・

 私が同じ年齢の頃は、自分でも大人びている(おっさんくさい)という自覚があったのだが、そうすると成長していないって事かなぁ(むしろ退化している?)

2004/08/15(日) 雨の降る日は眠い
 午前8時頃に一旦目覚める。
 窓の外から、かなり激しい雨音が聞えてくる。

 カーテンを開け(ロールアップカーテンなので、上げが正しいのだが)外を見ると雨が降っていた。

 久しぶりに東京にも夕立ち以外の雨が降っている気がする。
 天気予報では夕方まで降り続くらしてので、祭りを撮りに行くのは止める。
 雨の中の水掛まつり・・・あまり絵にならない様な気がする。

 雨のお陰で室温は28℃と、クーラー無しでも過ごし易い温度だ。
 窓を開けると、冷気すら感じる。
 心地よい温度なので、今日は寝て過ごす事にして、二度寝を始める。


 結局午後2時過ぎまで睡眠をとっていました。
 暑さを感じないので、安らかに今までの睡眠不足を回復出来た様な気がします。
 
 東京都の連続真夏日も今日でストップした様です。
 観測史上最長の40日連続真夏日だったそうです。

 夕方には雨が上がっていました。
 
 そして、今夜はコオロギの鳴き声も聞かれて、秋の気配すら感じています。
 

2004/08/14(土) 撮影
 今日はモデルさんを呼んでの撮影でした。

 モデルさんは常連さんの学生さん。
 受験を控えて、夏休みも夏期講習で忙しいなか、時間を作って頂きました。・・・感謝! 

 お昼過ぎに待ち合わせて、昼食を摂ってから撮影場所へ移動。
 公園・神社の境内と屋外撮影の後、スタジオへ移動しての撮影。

 今回のモデルさんは、あまり汗をかかない体質なせいか、屋外撮影が終わると、一気に疲れが出た様ででした。
 
 合計3時間と少し撮影して、モデルさんを駅へ送って帰って来ると、私も疲れが溜まっていたせいか、少し居眠りをしてしまいました。

 夜、一月程前のウイルス感染後、ヤフーのメッセンジャーの再導入が未だだったので再導入をする。
 細かい設定やアドレス帳等は、サーバー側に保存されていて、実質再導入だけで使える様になり、とっても楽に復旧出来た。
 こんなに簡単なら、もっと早くやっておけば良かった。

 ログインした途端に、アドレス登録していたメル友さんからメッセージが入って、そのまま深夜までメッセをしていました・・・

 明日は門前仲町で水掛祭りがあるとの事・・・
 朝起きて行ってみようか。 
 それとも寝ていようか・・・
 

2004/08/13(金) 帰省せず!
 お盆です!
 今日も仕事です。
 で、明日と明後日はお休みです(通常の週末ですが)。

 落ち込んでいても、休日は嬉しいです。
 この週末は写真を撮る予定を入れています。
 趣味の世界に突入です。

 落ち込みというか、追い詰められている原因が仕事なので、それから解放され趣味を楽しめる休日はパラダイスです。

 よく、趣味は無いとか、仕事が趣味という人が居るけど、私にはとても真似できない事です。
 仕事に追い詰められたり、将来定年などで仕事を辞めた時、心の拠りどころというか、生きている意味が失われそうな気がします
 もっとも私が独身で、育てなければならない子供が居ないので、そう思うのでしょうケド・・・

 そう考えると、趣味や知的好奇心は、自分をこの世に繋ぎ止める為のアンカー(錨)の様な気がします。
 私の場合、アンカーは沢山あったりしますよ・・・ 

 今日の通勤経路は、京葉線の新木場から幕張に向かいました。
 ホームの端に立つと、薄っすらともやのかかったなか、遠くに東京ビックサイトが見えます。
 今日からそこで、ある種の趣味のイベントが行われるので、そこへ行く為の乗り換え駅である新木場には、異様なオーラを放った集団を見る事が出来ました(^ ^;
 ・・・趣味の世界ですねぇ

 私は水色の電車に乗って仕事へ向かいます。
 この水色の電車は、私の故郷を走るJR神戸線とそっくりなんですよね。
 少しだけ望郷の念・・・
 死んだ人間ですら、お盆にはあの世からワザワザ里帰りすると言われているのに、仕事場へ向かう私は親不孝なのかなぁ

2004/08/12(木) 朝が辛かったのよ
 会社へ行きたくないなぁ・・・

 午前6時半に目覚ましの音に起こされて目を覚ました。
 仕事の上の事で、現実逃避に入って、このまま布団から出ずにズル休みをしたい気持ち。

 例えば歩くとき、足を交互に前に出せば良いだけの、簡単な事が出来ないでいる様な感覚だ。
 始めの一歩が、足が痺れて踏み出せない感じに似ている。
 
 精神的な所で、身体を動かす事が出来ないでいる・・・

 家から会社までは、バス・地下鉄・JRを乗り継いで、約1時間半の道程。
 7時半に家を出る必要があり、朝シャワーを浴びる私は、6時45分に起きないと、始業時刻に間に合わない。

 結局、起床出来たのは7時過ぎ。
 通常の朝の仕度では、遅刻は必至だ。

 でも、まだ会社をズル休みするという気持ちが残っており、ゆっくりとシャワーを浴びた後、PCを立ち上げて、プライベートなメールのチェックまでして、メールに返信まで書いている。

 この段階で、もう8時頃。

 ようやく、精神力を振り絞ってスーツを着て家を出る。8時10分になっている。
 始業時刻まで50分なので、通常の通勤方法だと40分の遅刻だ・・・

 家の前でタクシーを止め、京葉線の新木場へ向かう。
 所要時間は10分程度・・・車は速いねぇ。
 新木場から快速で約30分弱・・・これなら間に合いそうだ!

 朝の京葉線は、通勤客よりディズニーランドへ向かう家族連れの乗客の方が多かった。
 9時前なのに、舞浜の車窓から見えるディズニーランドは、駐車場には沢山の車が止まっており、駅から入口のゲートにかけて、延々と歩く人達が見える。

 人間楽しい時は、早起きも苦にならないのね!

 会社には始業時間丁度に着きました・・・少しだけミラクル
 

 

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.