YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/22(水) 空 あります
 「東京には空が無い」
 そんな事を言った小説家がいた様な気がしたが、誰だか思い出せない。
 たしかに東京の街は高密度で建物が建ち、なおかつそれが上へと伸びているので、地面に近いところから見ると、空が少ししか見えない。

 でも東京の街にも、見上げれば空はある。
 ちょっとした空き地でも駐車場の脇でも、見上げれば抜けるような青空が広がっている。
 空を見上げようとしないから、空が無いと感じるのかもしれない・・・

 今日も見上げれば抜けるような青い空だった。
 都市のヒートアイランド現象で、気温が高いぶん空気が乾燥するので東京の空は、より青く見えるらしい。

 昔見たカリフォルニアの青空と同じ青だった。
 それと、故郷神戸の街に六甲山からの清々しい風が吹いてきた時と同じ青(海からの湿った風の時は、抜ける様な青にはならない)。

 今朝、少し早く着いたバス停脇の月極駐車場前で空を見上げた。
 建物で四角く切り取られてはいるけれど、確かに空はあった。

 駐車場のフェンスに、新しいメッセージボードが取り付けられており、そこにはこう書かれていた。

 「 空 あります 」
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.