YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/27(月) 死んだ頭
 最終に近い駅や電車では、常識外なモノを見る事がある。
 時に酔っ払いの痴態だったり、高校生同士のキス+胸や股への愛撫だったり、ひたすら大声で独り言を繰り返す中年のオジサンだったり・・・
 辺りを行き交う人々は、それはそこに存在しないモノとして、何事も無かったかの様に通り過ぎていく。
 思考を殺して、余計な事は考えない様にと・・・
 少し狂ってしまった世界が、自分の世界を侵食して行かない為の防衛本能がそうさせているのかもしれない。

 終電も近い新習志野止まりの電車の中、誰も居ない車両の床に1枚のメモが落ちていた。
 メモを書いた主は、筆跡から見るに老人に近い年齢だと思われる。

 メモにはこう書かれていた。

 「悪・腹黒は弱いものにおそいかかる鬼だ→(老人 子供 身障者 ホームレス 体力弱い人 女性 貧しい人 他 」

 自分の思いを書いたメモを落としてしまったのか、それとも他人に見て欲しくてわざと落としたのかは判らない・・・

 ただ、自分の胸の内の思いなのか、溜まっていた鬱憤なのかを誰かに伝えようとしたのだと思うが、誰にも拾われる事無く電車は終点まで来てしまった。

 終点に着いた電車は、表示を回送に変えて車庫へと引き上げていく。
 回送の英語表示は、関西では「Out of Servis (サービス外です)」が一般的だが、初めて見る表示がされいてた。

 「Dead Head Train (頭の死んだ列車)」
 
 頭を殺して、思考停止をしなさいって事かな・・・

--------------------------------------- 
Dead Head でも回送という意味があるらしいが、招待券等を持った無料乗客(料金を取れない頭数)や、能無し(考えのない人間)の意味の方が強いらしい

  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.