YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/31(月) 寒波襲来中
 1月も今日で終わり。
 朝から寒いです。

 寒いと動きが鈍くなり、思考も鈍くなっている気がします。

<今日の写真>
 朝の風景・通学
 江東区にて

2005/01/30(日) チャイナ・ガール
 今日は晴天だが寒い。
 今年一番の寒波が流れ込んでいるらしい。
 空は晴れ日差しが暖かい様に見えるが、表に出でると日向にもかかわらず空気が冷たい。

 今日のモデルさんは、去年の7月に撮影をしたA嬢。
 約半年ぶりだが3回目の撮影だ。
 今回A嬢の方から撮影のお誘いがあったのだが、A嬢は前回の私の撮影以来モデルをしていなかったらしい。
 今回撮影の誘いを私だけにしてくれたのは、新年の挨拶メールを出したからだろうか・・・とりあえず嬉しい♪

 今回は私服の他にチャイナドレスでも撮影を行う。
 A嬢も関西弁を喋る事もあって、撮影中も会話が弾み時間が早く過ぎてしまう。
 下に貼り付けた写真から想像出来ない程、よく笑う娘だ。

 撮影が終わると日も暮れており、一層寒さが増していたので、A嬢の最寄駅まで車で送っていく。
 途中お台場・レインボーブリッジ・東京タワーを経由して走ると、夜景の美しさに素直に喜んでくれて、送るほうも楽しくなる。

 今日はモデルありがとうございました・・・

2005/01/29(土) 故郷の味
 明日はA嬢の撮影予定。
 前回撮った写真をプレゼントする為に、木場の写真屋へ出かける。

 同じ写真でも、プリントする店によって綺麗さが全然違ってくる。
 私が利用した店で最悪だったのが新宿のヨドバシ、次に悪いのが錦糸町のヨドバシ。
 幕張のキムラはまずまずで、木場のコイデカメラが一番綺麗な仕上がりだった。
 
 プリントが終わるまでの1時間で、食料品売り場で買い物をする。
 ウーロン茶の2Lペットボトルをまとめ買いするのが目的だったのだが、生鮮食品売り場でエノキダケが安売りしていたので、ついつい買ってしまう。

 ソテーにしたら美味そうだ・・・と思っていると他のキノコにも目がいってしまう。
 結局エノキダケだけでなく、シイタケ、シメジ、マイタケまで買ってしまい、キノコ汁を作る事にする。
 普通の味噌仕立てだと面白くないので、酒粕を使って粕汁にする事にする。

 神戸に住んでいた頃は、冬場の粕汁はホピュラーな食べ物だが、関東では粕汁の存在すら知らない人が多い。
 なので酒粕の売り場が判らず、店員に聞いてようやく発見。
 需要が無いのか目立たない所に少しだけ並んでいました。
 製造元を見ると兵庫県だった・・・酒どころの灘の酒屋から原料を仕入れている様だ。
「日本盛」をつくった時の酒粕だそうだ・・・私の故郷神戸が産地だ。

 帰宅してキノコ粕汁をつくる。
 本来の粕汁は、豚肉細切れに、短冊状の大根・人参・あげ・こんにゃくを入れるのだが、今回は肉以外は全てキノコを入れる。

 かつを出汁と塩で味を整えて、懐かしの粕汁の出来上がり。
 3人前の量を作ったのだが、懐かしさも手伝って結局全部食べてしまった。
 寒い冬に身体が芯から温まる。

 ・・・少しだけ望郷。

<今日の写真>
 ベランダから見上げた空・江東区

2005/01/28(金) 街猫
 朝、出勤途中に猫を見た。
 たぶん地区で飼われている地域猫だろう。
 
 だいぶ前この場所で、野良猫に餌をやるかわり、ボランティアで身銭を切って避妊手術をしている人と話した事がある。
 餌をやって可愛がりたいので、避妊手術をする事で野良猫が増えるのを防ぐ為だそうだ。

 ニュースで神戸の山側の住宅街で、イノシシが増えて問題になっていると放送していた。
 私がまだ関西にいた頃は、阪急六甲周辺の市街地に平気でイノシシが歩いているのを見た事がある。
 イノシシも平気なら、街を歩く地元の人も平気だった。
 奈良の街の鹿の様な感じだった。

 ニュースでは、もともと六甲のハイキング客に慣れていたイノシシが山を降りて来るようになり、さらに山へと伸びていった住宅地の住民が可愛くて餌付けをした結果増えすぎてしまったらしい。

 今日も神戸の街でイノシシ達は、したたかに生きているのだろうか・・・
 イノシシ達の生きていた六甲の山を切り開き、住宅街にしたのは人間の方なのだが、箕面の山猿や江ノ島のトンビの様に、人間が持っている食べ物を奪う様になるのは嫌だな・・・

 増えすぎた猫が人を襲って食べ物を奪うという話は聞いたことが無い。
 
<今日の写真>
 野良猫・江東区にて 

2005/01/27(木) 時間での遠さ、距離での近さ
 仕事の帰りに、この前モデルをして貰ったY嬢に、撮った写真のデーターをコピーしたCDを渡しに行く。
 いつになるか判らない次回の撮影の時よりも、早い時期に写真が見たいとの事で、モデルとしてのポーズや表情の研究もしっかりしている様で、いいモデルさんだ。

 場所は草加の向こう側。
 2年程前、草加の時代祭りを撮りに電車を乗り継いで行った時は、かなり遠い所という印象があった。
 今日は車での通勤経路の葛西から高速道路を北上すれば、30分程で待ち合わせの駅に着いた。

 待ち合わせの場所でCDを渡してすぐに退散する。
 車を駐車場に入れているので、お茶にでも誘おうかと思ったが、写真を渡すのを口実にお茶をしようと思われるのも嫌なので、サクッと別れる。
 撮影以外の所で会いたがる撮影者は嫌われるのは定番だし、Y嬢には今後も個撮のモデルをしてもらいたいし・・・

 帰りは国道4号線を都内に向かって帰る。
 午後8時を過ぎると渋滞なく45分位で帰宅。
 通勤時間プラス1時間の寄り道。
 ちょっとしたドライブには丁度良い感じだった。
 渋滞無く走れれば、東京の街は思っているより狭いと感じる。

 帰宅してPCを立ち上げると、CDのお礼のメールが届いていました。

<今日の写真>
 選定で幹と根だけにされた樹・江東区
 でも、春になれば芽が出て、初夏には若葉が茂ります。

2005/01/26(水) 雪と月
 今朝出勤時には雨に混じって雪が降っていた。
 電車に乗って東へ向かうにつれて雪混じりの雨になり、江戸川を越えて西船橋に着いた時は結構な降りになっていました。
 でも気温が高いせいか、地面に落ちても積もらずに溶けていく。

 乗り換えの武蔵野線は5分遅れで到着。

 午後なって青空が広がり、仕事から帰る時には満月が綺麗に見えていました。
 空気が澄んでいると、思った以上に月はくっきりと明るく見える。

 空気中のチリや汚れを、雪が包んで地上に運んだせいかもしれない

<今日の写真>
 西船橋駅武蔵野線ホームより
 雪で視界が悪くなっていました

2005/01/25(火) 湘南
 今日は仕事で午前中に大船、午後から湘南台へ行っていた。
 交通の便が悪いので、こっそりと自家用車を使う。
 途中渋滞しているが、電車とバスでの移動より効率がよい。

 厚木が近いせいか、頻繁に戦闘機が飛んでいる。
 騒音も旅客機より大きく鋭い。

 神戸で生まれ育った自分は、普段軍関係のモノを見る事なく過ごしてきただけに大きな違和感を感じる。
 世界平和はまだまだ遠い・・・

<今日の写真>
 タンクローリー
 一号線にて、自分の車が写り込んでいました。
 

2005/01/24(月) 寒い朝
 今朝は一段と寒かったが、青空が広がる晴天だった。
 でも、夜中に降ったと思われる雨で道路が濡れている。

 寒さで車のガラスの上の水滴が一部凍っていた。
 車のフロントガラスが凍っていたのは、この冬初めての出来事だ。

 千葉の幕張本郷では、線路を跨ぐ橋が凍って、スリップした車が欄干を突き破って線路上へ落ちる事故があった。

<今日の写真>
 朝、車のガラスについた水滴
 江東区の某駐車場
 

2005/01/23(日) 冬の休日
 陰鬱な曇り空の日曜日
 空気はどんよりと重く感じる・・・湿度が高いのだろう
 そんななか、午前中は洗濯等をして過ごす。

 久しぶりにケンタッキーのフライドチキンが食べたくなり駅前まで徒歩で出かける。
 途中、雪がチラチラと降ってきた。

 夕方3時間程眠ってしまっていた。
 布団を掛けていたものの、畳の上で眠っていたせいか身体が痛い。

 寒くて暗い冬場は、冬眠して過ごしたい気分になる。

<今日の写真>
 切粉、鉄工所の軒先にて

2005/01/22(土) 外は寒いので室内で撮影
 今日土曜日も、先週に引き続きポートレートの個撮をしていました。
 モデルはいつも仲良くして貰っている愛佳さん。
 アルバイトを始めて、時間的に余裕の無いところをモデルしてもらい感謝!
 この日もこの後バイトとの事なので、屋外撮影は割愛して室内で撮影。
 愛佳さんとは波長の合う所もあって楽しく撮影する事が出来て、調子に乗ってセクシーな表情や仕草も出して貰えて多謝。
 ・・・うーん、惚れちまいそうだぜ(笑

 撮影後、バイト先へ送っていく。
 高速使っても1時間半かかる距離だった・・・

 帰りに寄ったサービスエリアで、バニラ・チョコ・抹茶以外のソフトクリームを売っているの見つける。
 巨峰ととち乙女(苺)だ。
 どちらを買おうか迷ったて、巨峰を購入。
 一般的なバニラと比べて美味しいという印象がなく、とち乙女(苺)の方を買っていれば良かったっと、少しだけ後悔・・・
 

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.