YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/21(金) スパイダーマン
 今日は帰宅後、DVDで映画「スパイダーマン2」を観る。
 昨日錦糸町のヨドバシカメラで、半額の2千円以下で売られていたので、ポイントを使って購入したもの。

 スパイダーマンの1はテレビで終わりの方を少し観たが、アメコミが原作にも係わらず、ハッピーエンドで終わらず、特殊な力を持つ事でのヒーローの苦悩と葛藤が描かれていたので気になっていた映画だ。

 2の方でもヒーローは悩み苦悩しており、アメリカ映画には珍しくヒーローの内面も描いた良作だが、今回はヒロインに告白する事が出来てハッピーエンド!かと思いきや、今度は親友と戦う事になる予感を残して次作へと続いて行く。

 スーパーマンの様なアホで薄っぺらな、いかにも偽善者ヒーローは嫌いだが、スパイダーマンな限って喰わず嫌いでした。

 余談ですが、スパイダーマンを和訳すると「蜘蛛男」の他に「鳶(高所作業する大工さん)」って意味もあるんですね。

<今日撮った写真>
 親水公園に住み着いているサギ・江東区
 ここには小魚もけっこう泳いでいたりします

2005/01/20(木) 陽だまりの空き地
 今日は仕事を午前中休んで、午後から出勤。
 このところ眠りが充分でない様な気がしていたので、仕事が忙しくないであろう今日を選んで、午前中半休。

 昨夜はいつもと同じ時刻に寝たのだが、目覚ましをセットしていないので、目覚めは8時半過ぎ。
 いつもより2時間遅い目覚め。

 お昼前に家を出て会社へ向かう。
 朝と違って、日の当る場所は暖かく感じる。

 空き地で猫が寝ているのが見れた。
 仰向けで脚を上にあげて寝ているので、最初死んでいるのかと思った。
 時々猫は、思いもしない格好で寝ている事がある。
 午後の陽だまりの中は平和を感じる・・・

<今日撮った写真>
 猫の昼寝(上)
 写真撮ろうと近付き過ぎて、警戒されてしまいました(下)

 

2005/01/19(水) 繰り返される日々
 平日の日
 朝起きて、会社に行って、疲れて帰ってきて、ぼーっとネットを眺めて1日の終わり。
 短いプライベートの時間の中で、日々発見の毎日は難しいなぁ・・・(日記のネタが無いという事だが)

 今日ネットのモデルパークを見ると、関西で何回も撮らして貰った個人モデルさんが撮影者を募集していた。
 年賀状は来ていたが、個人のホームページも閉じてしまっていてモデル稼業も廃業したのかと思っていたが、続けている様で少し嬉しくなるが、距離の問題で依頼するのが難しいので少し悲しくなる。

 去年の撮り始めは、このモデルさんを撮る為に関西へ帰って、ローカル線のロケをした。
 また撮りたいなぁ・・・
 関西に撮りに行くのは時間が取れないし、東京に呼ぶのは最近経済的に苦しいから無理だし・・・

<今日撮った写真>
 建材・江東区の橋の欄干
 自然石に見立てたコンクリート製

2005/01/18(火) 世間ではノロ・ウイルスが流行っている様です。
 体調不良、下痢だ。

 午前5時頃目覚めて、トイレへと駆け込む。
 いつもの時刻の6時半に再び起床した後も便意に襲われる。
 下痢の便意は急に来て、我慢が出来ないので困る。
 出勤しようとした時に、三度目の便意が襲ってくる。
 会社に着いた後も、トイレへ駆け込む。

 昨日から腹をこわす様なものは食べていないのだが・・・
 
 昨日は同じ職場の同僚も下痢で休んでいた。
 風邪なのかな・・・

<今日撮った写真>
 木漏れ日・江東区
 通勤途中にて
 

2005/01/17(月) 1月17日
 土曜・日曜とうって変わって、今朝は穏やかな空模様・・・でも空気が冷たい。

 10年前の今日、関西に大きな地震が発生しました。
 阪神・淡路大震災です。
 この地震は、それまでの価値観が崩れてしまう程大きなものでした。

 地震でも倒壊しないと言われ続けていた高速道路が倒れ、影響が少ないとされていた地下鉄も崩落する程のものでした。
 道路上に、倒れたビルが無造作に転がっていたりしました。

 あれから10年が経ちますが、私を含めてあの地震を体験した人間は、いまだに「この前の地震」と言います。
 まだまだ過去の出来事では無いのですよ。

 http://www.aa.e-mansion.com/~yoh/shinsai/shinsai.htm
 ↑このページは、私が撮った震災後約半月程の写真です。

<今日撮った写真>
 江東区・朝の空
 やがてこの空の下でも巨大地震が起こると言われています。
 何時なのかは判らないけど、近い将来・・・

 

2005/01/16(日) 始めよければ・・・
 今日も冷たい雨が降り続いている。
 予報では雪になる筈だったが、雨だった。

 今日は今年のポートレートの撮り始め。
 モデルさんは、最近プロカメラマンのモデルをする事が多くなった雪さん。

 今回、オークションで安く仕入れた服の裏地を使って背景を作ったので、実験的な部分もあって撮影前は少し不安だったりする。

 でもモデルさんは最近、雑誌CAPAの某カメラマンさんや、月間フォトテクニックで御馴染みの某カメラマンさんには定期的に撮られているベテランの人なので、ポーズ等はお任せに近い形で撮影を進める事が出来て、私は他の部分に専念出来たのでとても楽に進める事が出来、また楽しいものになった。

 始めが良いと、この後も良い事が続きそうな気がする。

2005/01/15(土) 眠り日
 疲れが溜まっているせいか、体力と気力が低下しているせいか、体調を崩しているせいか判らないが、とにかく眠い。

 一日中布団で寝転がって過ごしてしまった。
 そして、TVを観るものの気付けば眠っているという状態だった。

 雨が降って気圧が低いのが原因なのかもしれない・・・身体が覚醒しない。
 中耳炎が再発した様で、耳に水が溜まっている様な感覚がある。
 偏頭痛もする。
 普通に呼吸をしていても、酸素が足りない様な感覚がある。

<今日撮った写真>
 ベランダの手すりの水滴

2005/01/14(金) 雪の予感
 眠い・・・
 寒い・・・

 この週末は、東京も雪が降るかもしれないらしい。

<今日撮った写真>
 枯れススキ・江東区

2005/01/13(木) もうすぐ10年
 夜9時過ぎ、帰宅してテレビをつけると、ある民放のチャンネルが阪神大震災の特集をやっていた・・・
 1月17日から、もうすぐ10年が経とうとしている。

 10年という節目のせいか、去年の新潟中越地震の記憶のせいか、メディアで阪神大震災の事を目にする事が、去年より増えている様な気がする。

<今日撮った写真>
 油の染み込んだドラム缶
 江東区・豊洲にて
  
 

2005/01/12(水) 少しだけ憂国
 今朝はいつもの職場ではなく、九段下へと向かう。
 東陽町からいつもとは逆方向の、都心へ向かう電車に乗る。
 乗車率200%を越える路線だけ合って、腕一つ動かす事が出来ない程の混雑だ。
 毎朝通勤で乗っている方、お疲れ様です。

 九段下は武道館で会社の年始のミーティングに参加。
 初めて入る武道館は、思ったより大きくなかった。
 武道の試合を行う為だから、当然と言えば当然なんだが・・・

 しかし武道館といえば、武道家の聖地、日本男児の魂にとって特別な場所の様な気もするのだが、アメリカ人のロックコンサートから、外資系企業の集会にまで使わせるってのはアリなんだろうか・・・
 私は右寄りの人間では無いが、ふとそんな事を考えたりしてしまう。

 実際は街宣車を走らせている右寄り組織の人達でも、武道館開放反対を唱える声を聞いた事が無い。
 結局利害と金で動いているんだろうなぁ・・・憂国烈士はいないんだろうなぁ

 あっちの世界も、任侠が消えて暴力団とチンピラしか居なくなったのと似ているのだろうか・・・

<今日撮った写真>
 靖国神社の大鳥居
 武道館の向いは靖国神社
 

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.