YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/11(火) エックス
 今日は平日。
 なので朝起きて会社へ向かう。
 今日は車で通勤する事にする。

 午後8時30分頃仕事を終了。
 今日のNHKのプロジェクトXは、阪神大震災での東海道線の奇跡の復旧工事を取り上げるので、ぜひとも観たいと思っていたものだ。

 番組は9時15分から始まるので、残り45分しかない。
 電車+バスの通勤だと片道1時間半以上かかるが、今日は自動車通勤。
 一時預かりの駐車場まで約10分。
 残り35分だが、東関東自動車道と首都高速を使って一気に帰宅。
 高速料金が痛かったが、9時15分にはTVの前にスタンバっていました。

 阪神大震災は、神戸から少し離れた所だけど、実際に体験しているし、個人的には震災関係の資料を集めたりしている。
 それになにより、あれから10年経とうとしているのに、ついこの間の事の様に思い出される・・・

 プロジェクトXのオープニングが始まって、もうここで涙が出て来そうになっちゃいました。
 普段でも、技術屋の魂を感じる物語にはうるうる来るのに、のっけからツボに入りまくりでした。

 内容的には、私が予想していた切り口とは違った部分も多かったですが、終始涙の内容でした。
 
 技術を持っている技術屋ってのは、どんな分野でも素敵だなぁ・・・
 またモノ造り系の技術屋に戻りたいなぁ・・・
 
 あとJR六甲道の奇跡の修復以外にも、阪神大震災ではプロジェクトXのネタになるモノは沢山あったりするんですが・・・

 阪神大震災・・・もうすぐ10年になるんですね。

<今日撮った写真>
 朝の高速道路

2005/01/10(月) 商売繁盛で笹もって来い♪
 3連休も最終日で、今日は東京に戻らなくてはならない。

 今回車なので、なかなか捨てることが出来ずに溜まっていたペットボトルやビンのゴミも持ち帰る。

 11時頃出発、またまたハードオフに寄って、中古のLDを何枚か購入。
 
 高速に乗って一路東京を目指さずに、米原から北陸道へ入り、一旦長浜の街へ寄る。

 今日は十日戎で、滋賀県での写真のサークルのメンバーが揃って写真を撮りに来ているそうなので、少しばかり顔を出しておく。
 長浜の十日戎は、街の規模の割には盛大らしい。

 午後1時前に現地到着で、久しぶりに会う面々に挨拶をしたのもつかの間、皆思い思いの被写体を追いかけて散っていく。
 ホントに挨拶だけで終わってしまった・・・

 そういう私も、短い時間だが祭りの被写体を追いかけていたし・・・
 30程写真を撮って、屋台でたこ焼きを食べて、慌しく帰路につく。
 屋台のたこ焼きは美味かった。さすがは関西!

 名神・東名と順調に走り、東京まであと60kmを残す所で30km近い渋滞。
 せっかく8時前にはアパートに着くと思っていたのに、渋滞通過に2時間かかって、帰宅は10時前になってしまった。
 渋滞なければ車でも6時間の行程なのに・・・

<今日撮った写真>
 長浜十日戎の福娘さん

2005/01/09(日) ホリデー
 朝、爽やかな目覚め。
 気温は東京よりかなり低いが、分譲マンションの壁は厚く断熱もしっかりしている。

 お昼過ぎにカメラを持って、車で10分程の琵琶湖岸のコハクチョウの越冬地に行ってみる。
 コハクチョウは天然記念物だが、街に近い所で越冬するのは珍しいらしい。
 昼間は野鳥の会のメンバーが交代で見守っている様だ。
 有名なせいか、けっこう観光客(見物人?)も入れ替わりやって来る。

 ここで思い立って、琵琶湖岸を北に向かってドライブする事にした。
 草津は良い天気だが、北の方を見ると雲が低く立ち込めていた。
 雪かもしれない・・・

 30分も車を走らせたら雪が降り始めた。
 もう10分北へ向かうと、シャレにならない位の降りになった。
 草津から50分後、何とか彦根に着いた時には、写真撮れる状態でない程の降りだった。

 雪用タイヤでない為、道路に積雪があると危ないので、交通量が多く雪が積もりにくいと思われる国道を通って草津へ戻る。
 草津に戻ると青空のいい天気のままだった。

 帰り道、ハードオフに寄って、壊れたレーザーディスク・プレイヤーの代わりを衝動的にを購入。
 リモコンが無いので5000円だった。
 LDの映画も何本が購入した。1本500円だった。
 斉藤由貴CDを見つけたので、これも購入。
 なかなか良い買い物が出来た♪

 夜、徒歩5分の映画館へ行く。
 8時以降はレイトショー料金で1200円だ。
 映画館が近くにあると思い立ってすぐ、気軽に映画に行ける。
「ターミナル」を観た。
 派手なアクションも大恋愛のハッピーエンドも無く、淡々と話が進んでいく良い映画だった。
 ここで「さあ泣け!」という臭さも無かったのも好感が持てた。
 余韻を楽しめる映画だった。

<今日撮った写真>
 コハクチョウの越冬地・草津
 骨董品の電気機関車・彦根 

2005/01/08(土) Long way home
 三連休の始まりなので、正月に滋賀県へ戻っていない事もあって、マンションの様子を見に行く事にする。
 金曜日会社から早く帰って来れて、元気なら夜中に運転しようとも思っていたが、結局やめてしまった。
 で、早朝に起きて午前中に移動しようと思って、一旦朝5時に起きたものの、気分が乗らなくて再び寝てしまう。
 午前10時、動き出せばいいものを、まったりとTVなんか観て過ごして、気が付いたら3度寝に突入。
 お昼前に、さあ出発しようかという所で、何度もモデルをして貰ってるコから長文メールが来たので、長文メールを返していたら、出発が午後1時頃になってしまった。

 臨機応変にスケジュールを変えれるのが、車のいい所だ(笑

 東名高速を太平洋沿いに走るか、中央高速を使って山間部を走るか、首都高を走りながらギリギリまで悩んで、富士山が見えるかもしれない望みをかけて、東名ルートを選択。

 都内の晴天をよそに、富士山の周りだけ厚い雲がかかっていました・・・

 概ね天気は良かったが、関が原を越えて滋賀県は彦根付近で雪が降っていた。
 ゲリラ雪と言われる、滋賀県の山間部で突然降りだす雪だ。

 夕方7時頃滋賀県は草津のマンションに到着。
 こっちは同じ滋賀県でも京都が近いので快晴の空。

 ドライブするには丁度良い距離と時間だ。

 久々に帰ってくると、郵便受けが一杯になっていました。

 ・・・あと、レーザーディスクが再生出来なくなっていた。
 中古で1,500-で買った物だし、仕方ないかなぁ・・・

 でも、タンクガールやら、ダリ・天才日記やら、斉藤由貴のイメージビデオやら、怪傑ズバットやら、DVDになりそうにないものはどうしようか・・・

<今日撮った写真>
 富士川から富士山を望む
 って、雲に隠れて望めない・・・

2005/01/07(金) 危険撮影者
 私が趣味で撮っている女性の写真のモデルさんは、モデル事務所等に所属せずに、個人でモデルをやっている人が多い。
 個人でやっていると、撮影者の方も変な奴とか危ない奴に出会う事があるそうだ。

 ポートレートのみで活動しているにもかかわらず、交渉の時援助交際と勘違いしているメールを送って来る奴はザラだそうで、飲み物に睡眠薬を混ぜて、頭が少しぼーっとなったところで、抱きついてきてキスをしてきたオヤジがいたとか、時々モデルをして貰っている娘からメールがあった。

 幸い某武術有段者の彼女の身に害はなかった様でよかったが、撮影者はそういったセクハラの常習者だったとの事。

 その撮影者と、その他アブナイ撮影者の名前とメールアドレス等の情報を教えてもらったので、今までに私とメールのやり取りをした事の有る個人モデルさんはメールくれたら教えますよ。

 個人モデルのみなさん、気をつけて下さいね。

<今日撮った写真>
 朝の日差し、通勤途中。

2005/01/06(木) C/2004 Q2
 今日6日は2004年8月に発見されたマックホルツ彗星が地球に再接近する日だ。
 タイトルのC/2004 Q2は、この彗星の番号。

 新彗星の地球再接近なんて珍しくないが、この彗星は珍しい事に明るさをどんどん増してゆき、再接近時には肉眼での観望が可能な4等星以下の明るさになるそうだ。
 でも東京の空の明るさだと、肉眼で見るのは無理っぽい。

 ハレー彗星が地球に再接近した時、本州最南端の和歌山県は潮ノ岬へ行きワゴン車の中でキャンプしながら観た事を思い出す。

 その時に使った双眼鏡を用意していたのだが、残念ながら今日は曇りで、夕方雨まで降り出してきた。

 星を観る事がなくなっても、こういう天文関係のイベントがあると、少しは気になってしまう(ミーハーか?)。

<今日撮った写真>
 朝焼けの空、やはり雨になってしまいました。
(昔から朝焼けの日は雨が降ると言われています)
 

2005/01/05(水) 一富士見たが・・・
 今朝も抜けるような青空で、空気が凛として冷たい。
 一般の勤め人は今日が仕事始めの様だが、道路や電車は普段と調べて若干空いている様に感じる。
 バスも定時少し前に到着して、電車も一本早い快速に乗る事が出来た。

 今日電車に乗っていて始めて気付いたのだが、西船橋〜海浜幕張の間でも富士山が見える。
 空気が澄んでいるせいか、思った以上に大きく見えた。
 今年の初富士山だ。

 富嶽三十六景の荒波の向うに見える富士山の絵は、駿河湾では無く千葉県の木更津あたりという説もあるが、その説が納得出来る程大きく富士山が見えた。
 それに駿河湾越しに見る富士山に比べて、稜線がごつごつしており、より男性的な感じがするので、木更津説の方が正しいのではないかと思えた。

<今日撮った写真>
 朝の空、抜けるような青 

2005/01/04(火) 月の雫(居酒屋チェーンとちゃうよ)
 午前3時過ぎ、なんの前触れも無く目が覚めた。
 寝正月の生活のせいで夜型生活になっていたところ、無理やり寝たせいか眠りが浅くなっていたのだろう・・・
 唐突に目覚めた。

 周りは闇の筈なのだが、妙に明るい・・・
 時刻を見た目覚し時計の後ろに影が出来ている。
 部屋の中が蒼と闇のコントラストに彩られて、まだ夢の中にいる様な感覚だった。
 
 少し時が経って思考力が回復してくると、闇の中の妙な明るさの原因が判った。
 
 月が出ていた・・・

 昨夜寝る時から布団の位置を変え、枕が窓際に来るようにしていたのだ。
 そして、窓にかけてあるブラインドの隙間の角度に合わせて、下弦の月の光が部屋に差し込んでいた。

 ブラインドの角度を変えると、月光が一斉に差し込んできて部屋の中が明るくなる。
 半月なのに満月の様な明るさだった。
 正月休み都内の車の量が減って、空気が澄んでいるせいだろうか。

 しばらく月の光を見ていたのだが、明るさの原因が判って気が緩んだせいか、いつしか眠りに落ちていた。

 午前6時半、目覚し時計により強制覚醒!
 今日から仕事だ!

<今日撮った写真>
 地下鉄東西線、東陽町駅
 正月のお飾り

2005/01/03(月) 正月休み最終日
 今日でお休みもおしまい・・・
 この正月休は、何の予定も無く誰に会う事無く過ごしたので、髭などを伸ばしてみた。
 5日程の短い期間だったが、少しは伸びた様だが白髭がだいぶ混ざっていたのは、ストレスのせいかなぁ・・・
 髪の毛に白髪が出ないので、ストレス無い様に思われているが、髭と胸毛に白毛が目立っている。

 今日も何処にも出かけなかったが、休日の最終日という事で部屋の空気を入れ替えて掃除をした。
 気温が高かったせいか、部屋に風を入れると気持ちが良かった。

 明日から仕事なので、せっかく伸ばした髭を剃る。
 剃る前に、コンバクトデジカメとライト1灯でセルフポートレートを撮って遊んでみる。
 写真を見ると、自分のオッサン度が進行していて、少し気落ちする。
 気分は好奇心旺盛な若者なのにねぇ・・・

<今日撮った写真>
 セルフポートレート・・・ノーコメントです。

2005/01/02(日) カウントダウン徳川家康
 寝正月継続中・・・

 正月の間も働いている方、お疲れ様です。
 特に飲食業などは人多すぎで大変でしょう・・・

 初夢は、1富士、2鷹、3茄子が縁起が良いと言われるのは、単に徳川家康が好きなものベスト3だそうで、特に意味は無いという説があります。
 そして第4位に扇、第5位に煙草と続いているそうです。

 私の初夢は仕事関係の夢で、あまり良いものではありませんでした。

 ずっと寝正月というのも精神的に悪いので、夕方ドライブに出かける。
 首都高をあても無くぐるりと巡って行く。
 新木場〜レインボーブリッジ〜銀座〜北池袋と車を走らせる。
 あちらこちにで渋滞しており、千住大橋付近で動きが取れなくなったので高速を降り明治通りを通って帰宅。

 休みも明日で終わり・・・少し寂しい。

<今日撮った写真>
 夕陽のあたる下町、江東区
 

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.