YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/21(金) アリス・プロジェクト
 今日は火曜日に撮影したモデルさん二人と、岐阜県のとある公園へドライブを兼ねたロケハンというか、ロケハンを兼ねたドライブ。

 この公園、わざと水平な平面を設けていない所に、迷路を模した建物や、ダリの絵にも似たシュールなオブジェや建造物がある不思議な空間で、10年前に出来た時から気になっていた場所だ。
 一人で行くには敷居が高いと後回しになっていたのだが、モデルをしてもらっているかなみ嬢も、ここに行きたくて仕方なかった事を偶然知って、急遽ロケハンを兼ねてのドライブとなった。

 この公園を実際に目にすると、まさしくアリスの庭。
 かなみ嬢が構想しているアリス撮影の舞台にぴったりだ。
 実際に見てまわると、構想が具体的な計画へと変わっていく。
 色々話し合って詰めていくと、2回か3回に日を分けて撮らないと撮りきれない。
 モデル側も、衣装や小道具の用意の具体的な絵をロケハンをして書けた様だ。

 アリス、赤の女王、帽子屋、うさぎが登場する、単なるモデルさんの撮影を越える大きな作品作りのコラボレーションになりそうだ♪
 うん、プロジェクトチームの撮影担当ってのも面白そうだ。
 
 今回同行した、かなみ嬢・ナナ嬢の二人は、ロリータ服に身を包んでいたので、観光客のオヤジから公園のスタッフ(遊園地なんかのマスコットの着ぐるみの様な立場)と間違われていた。
 あまりに人が寄って来るので、一眼レフカメラを出して、意味も無くストロボを横付けしてカメラマンを演じてみたりする。
 すると今度は私の方に、何の雑誌ですか?と雑誌か何かの撮影と思ったオバサマが声をかけてくる。

 せっかくカメラを出したので、いろんな構図をテストを兼ねて撮ったりしたが、起伏の激しい公園なので移動を繰り返すと疲れる。
 ・・・2時間が限界だったよ・・・体力落ちたなぁ
 もう一回くらい下見に着た方がよいかなぁ

 帰路、浜大津港の巨大噴水の時間と大津通過の時間か合ったので、寄り道する。
 ミシガンもライトアップされており綺麗だったが、夜風はめっきり寒くなっていた。
 二人を送り届けて11時頃帰宅。

 昨日・今日の2日間での走行距離が1000キロを越えてしまった。

2005/10/20(木) アクアリウムと月光と
 今日は繭さんにモデルをお願いして、海遊館で撮影。

 水族館の水槽の仄かな灯りで撮るというのは先月沖縄に行った時に思いついて、繭嬢との調整で今日ようやく実現した。

 海遊館の水槽は予想していたより暗く、ピントも合わないはブレるわで難しいものだったが、いろいろ判った事も多かった。

 それでも繭嬢の協力のもと、当初描いていたイメージの写真が撮れて充実感があった。
 
 ゆっくりと撮影に時間をかけたので、夕陽を海遊館内の喫茶店で眺める時刻になってしまった。
 繭嬢を送ってから、月が綺麗だったので少し遠回りして帰る事にする。
 海沿いのルートでなく、北上して山陽自動車道を目指す。

 山の中の道は時間の割に交通量も少なく、一級河川の水面に月の光が反射して幻想的な風景の中、車を走らせていく。

 山陽自動車道に入ると、より一層交通量が減り、前後に走る車の姿も見えない。
 街灯すら見えない山の中を、広い道路は緩やかに登り・下り・カーブしながら東へ伸びていく。
 妙に明るく輝く月に導かれる様に車は走り、誰かの読んでいる絵本の中の一場面に居るんじゃないかと思ったりする。
 青く浮かぶ山並みに、さっきまで撮っていたアクアリウムのシーンを連想したりもする。

 やがて神戸ジャンクションで中国自動車道と合流して、交通量が多くなって絵本の世界から抜け出す。
 帰宅後、空を見上げると、私を導くように東の空に見えた月は、頭上近くに架かっていた。
 

2005/10/19(水) 不眠?
 最近寝つきが悪い・・・
 就寝時刻が、いつも午前4時頃になってしまっている。
 それを知られているせいか、夜中2時過ぎに恋の悩みの電話相談がかかって来たりする・・・

 朝起きなきゃならない日が続いているのに、ちょっと寝不足気味。

<一日一撮>
 夏の名残 ・ ようやく扇風機のいらない季節になりました。
 

2005/10/18(火) プリクラ
 今日は以前モデルをして頂いた、かなみ嬢とかなみ嬢の友人と、10月限定で内部が公開されている重要文化財指定の洋館、旧ハンター邸でロリ服の撮影。

 初めの予定では明日の撮影だったのだが、水曜が閉館日という事に気付いて、急遽スケジュールを変更。
 今日の撮影となった。

 かなみ嬢はブラウンのシックなお姫様、かなみ嬢の友人はブラウンの王子様を連想させる服で、この秋の新作だそうだ。
 王子様の方は背も高いこともあってサマになっているが、普段はピンクの甘ロリの可愛い女の娘だそうだ。

 平日の午後のハンター邸は訪れる人も少なく、簡単に撮影許可が下りた。
 人が居ないのをいい事に、クリップオンのストロボを複数使って、赤外線で多灯を組んだりと、目立たない様にだが自分的にはヤリたい放題出来た♪
 
 モデルさん達のレベルの高さは言わずもがな、窓から差し込む日差しも撮影意欲を駆り立てて、新しい技術的試み等に挑戦したりと充実の撮影で、時間が過ぎるのが早い早い。

 撮影終了後京都に移動し、夕食を一緒にする。
 レストランの近くに大きなゲームセンターがあり、プリクラを撮りたいとの事なので少し寄ってみる。
 私は一人休憩をとるつもりだったが、プリに誘われてしまった。

 プリクラなんて撮ったのは10年以上前で、せいぜいフレームが数種類選べる程度だったのが、最近の機械は全自動のスタジオになっている。
 ライティングは完璧だし、背景を選ぶと後ろに自動的にスクリーンが下りてくる!
 ブルーバックにクロマキー処理じゃないんだ(驚!

 数カットの撮影の後、撮影チャンバーから出て、コンソールでドローツールを使って「らくがき」まで出来るようになっている!
 横で見ていると、ペンツール以外にも色々ツールがありって浦島太郎の気分になってしまった。
 恐るべし!プリクラメーカーの商品開発力☆

 金曜日に次回撮影のロケハンを兼ねて、岐阜へ3人でドライブに行く事になった♪

2005/10/17(月) 自分を演じる?
 今日は面接。

 鉄道車両のパンタグラフや電動機やインバータやVVVFなんかを作っている中規模の会社だ(でも鉄道マニアには、それなりに知られている会社)。

 面接官が3人並ぶ部屋にノックして入るという、絵に描いた様な面接を受けてきた。
 やる気と経験のあるバイタリティーに溢れた人材を約1時間演じて少し疲れたが、感触は悪くなかった。
 ここ3年、ITサービス業で身についた口先3寸というか図太さが役にたった様だ(爆!

 面接が終わって近江八幡の就職斡旋業者に行き、今後の戦略の打ち合わせをする。

 以前モデルをして貰ったかなみ嬢からメールがあり、明日神戸で撮影する事が急遽決まった。
 さて、どういう準備をしようか・・・

<一日一撮>
 化学工場 ・ 滋賀県守山市
 
 

2005/10/16(日) 無い袖は振れない
 今日は秋晴れのよい天気。
 朝、ちゃんと起きて、大阪は堺へパレードを観に行く。

 昔、堺は滋賀県の国友村と並ぶ火縄銃の有名な生産地で、パレードでもやたらと空砲を撃ちまくっている。
 火縄銃の音は驚く程大きくて、辺りに火薬と硝煙の匂いが立ち込める。
 滋賀県の彦根鉄砲隊もパレードに参加していた。

 帰宅後、夜8時頃睡魔に襲われて3時間程寝てしまった。
 明日は金曜日とは別の会社の面接の予定。
 日付が変わる頃から履歴書と会社フォームの自己申告所を書き始める。

 ・・・愛読書なんて記入欄がある。
 小説などを読むのは好きだが、何度も読み返すこの一冊ってのはないなぁ・・・
 いったい何を書けばいいんだろう
 下手なモノは書けないので、結局空欄のまま。

 生活信条?
 なんか思想調査をされている気分だ。
 一応「無い袖は振れない」が信条だが、それを書くとふざけていると思われるし・・・
 無難に「身の丈に合った生活」なんていう模範回答的な言葉を書いてみる。

 結局書き終わったのは午前3時。
 普段PCを使っていると手書きは辛い。

<今日の写真>
 発砲 ・ 堺まつり

2005/10/15(土) 雨・・・
 今日は一日中雨・・・
 買い物にも行かず家でゴロゴロ・・・

 雨音は眠りを誘う。
 短い惰眠をかさねて、一日が過ぎていく。

<一日一撮>
 旧草津川堤防
 歴史の教科書にも載ったこの天井川は、今は廃川になって水は流れない。

2005/10/14(金) 内定
 本日も就職活動。
 彦根の先にある工場での2次面接。
 内定を貰えた・・・

 さ来週からでも出勤してほしいとの事。
 給与の少なさは仕方ないとして、休日が少ないので、どうしようか少し迷っている。

<一日一撮>
 落陽 ・ 近江鉄道彦根車庫

2005/10/13(木) ごろごろ
 お家でゴロゴロな一日・・・
 
 ネットをいろいろ見ていたら、5/14の神戸の震災10年の記念ステージの動画を見つけた。

http://www.hyogo117tv.jp/movie/20050514_05.html

 この動画の20分位からが、私が5/14の日記に書いた地元ダンススクールの、震災を表現したオリジナルのダンスだ。
 涙でファインダーが見えなかったものだ・・・
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/yoh078/?Y=2005&M=5&D=14

 1時間24分頃から始まる鎮魂のゴスペルも、当時を思い起こさせる。

 数日前に京都方面で見た地震雲らしき物は、地震雲ではなかったようだ・・・よかった。

<一日一撮>
 ノスタルジー ・ エルティー草津地下
  昭和の街並みを再現したセット。この中に本物の店がいくつか入っています。 

2005/10/12(水) 秋晴れ
 今日は抜けるような青空の天気。

 かなり前に応募した会社から一次面接の案内が来た。
 書類選考で落ちたかと思っていた。
 自己申告所を記入して持参するようにとの事。
 経歴とか資格とか趣味とかは良いが、愛読書の欄が書けない・・・
 歴史小説とかだとカッコいいのだろうが、歴史嫌いだし。
 読んでいるモノといえば、SF小説くらいだしねぇ・・・

<一日一撮>
 見上げれば青空 ・ エルティー932 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.