YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/31(土) 終末日記
 今日は一年のおしまいの日。
 もうすぐ大きな区切りを迎えるので、なにかに追い立てられる様な感覚がある。
 今日が最後の日・・・終末の日。

 実際、2005年から2006年へと時間は連続的に流れており、地球の公転軌道が、ある場所を通過するに過ぎないのだが、終わりという気持ちが強い。
 なので何かから逃避するように、普段掃除をしない玄関周りを掃除したり、廊下側の窓の格子を拭いてみたりと忙しい(大掃除ともいう)。

 学生時代、試験の前日になると部屋の整理整頓に力を注いでいたのに似ている。
 今回は試験勉強からの逃避ではなくて、年賀状作製からの逃避かもしれない。

 お友達の皆さん、元旦に年賀状は届きません・・・ごめんなさい。

<一日一撮>
 2005年最後の夜 ・ 滋賀県草津市
 

2005/12/30(金) 迎春準備
 今年もあと二日。
 近所のショッピングモールも正月の買出しの人で一杯だった。
 米が切れたので買いに来たのだが、周りの熱気に感化されて色々買ってしまった。
 正月は1日から店開いてるのにねぇ・・・

 おせち料理需要のせいか、私の好きな黒豆が高くて買うのを諦めてしまいました・・・orz

<一日一撮>
 慶讃 ・ 滋賀県栗東市
 古い集落には吹流しが立てられていました。
 お寺の門徒による迎春の讃辞の様です。

2005/12/29(木) 夜明け前
 朝、昨日のドジっ娘・眼鏡っ娘の忘れていった眼鏡を渡す為、京都駅で待ち合わせ。
 夜明け前の時間帯の東海道は、貨物列車がひっきりなしに走っている。

 ・・・寒い。
 濃緑色のロングコートの襟を立てて包まる。
 遠目に見ると浮浪者にも見えるコートだが薄い割に暖かい。
 京都駅のホームのベンチで、まい嬢を待つ。

 夜明け前なのに大きな鞄を持った人が多い。
 関空行きの特急に乗る人、金沢方面の特急の始発を待つ人、湖西線沿いのスキー場へ向かおうとしている人、夜行急行の銀河やきたぐにから降りて普通電車に乗り換える人・・・雑多な人達の姿があった。

 忘れ物を受け取ったまい嬢は、某アイドルの追っかけで入り待ちをする為大阪方面の電車に乗った。
 眼鏡がないとホントに何も見えない様で、違うホームへ降りて行こうとしていた。

 帰宅後、昼前まで睡眠をとった。
 頭痛がひどく、身体がダルく吐き気がする。
 熱があるのかと思い体温を測ったら35.6度だった。
 平熱より1度近く低い。
 とりあえず、頭痛薬を飲んで再び睡眠。
 夜になる頃、体調が戻った。
 年の瀬なのに、何もしていないなぁ・・・

<一日一撮>
 夜明け前の駅 ・ JR京都駅
 

2005/12/28(水) 赤い薔薇の意味は・・・
 本日はポートレートの撮影。

 某個人モデル掲示板に珍しく、京都近辺で活動しているモデルさんの書き込みを発見。
 大阪は多いが京都は少ないので、知り合いのモデルさんを増やしたいので早速交渉のメールを送った。
 普段から個人モデル・趣味カメラマン募集系の各掲示板をチェックしているのだが、初めて見る名前だったので返信が来るかワクワクしていたら「おひさしぶり、まいです」の文字。

 夏にモデルして貰ったコが、名前を変えて募集していたのだった・・・orz
 でも、また撮りたいと思っていたコだったので、本日撮影する運びになった。

 待ち合わせの時刻から1時間半遅れで撮影開始。
 間違えて山科から湖西線に入る新快速に乗ってしまい、近江舞子で間違いに気付いたとの事。
 メガネっ娘に加えて、ドジっ娘の属性もある様だ・・・萌えLOVEオタクならハートを鷲掴みにされているかも。

 近江舞子は結構雪が積もっており驚いたらしい。

 撮影終了後も、しっかり眼鏡を洗面所に忘れて行ってしまっていた。

<今日の撮影>
 白い薔薇は清純、赤い薔薇の花は・・・
 なんか意味深な雰囲気になってしまった(私的には満足) 

2005/12/27(火) タイヤ品薄
 金曜日に交換したスタッドレス・タイヤの1本の空気が減っていた。
 ガススタンドで調べてもらったら、微小な穴が開いていた。
 以前パンクの修理をした部分が劣化してヒビが入っていたのだ。
 パンク修理をした部分の再修理は出来ないので、タイヤを買う為に自動車部品の量販店を何軒かまわる。
 今年の早過ぎる降雪のせいで、どこも冬用タイヤは品切れ状態で手に入れる事が出来なかった。
 メーカーも、こんなに早く需要があると思わなかったせいか、次の入荷は来年で、何時になるかは判らないとの事・・・

 雪の降らない大阪辺りまで買いに行くしかないのかな・・・
 それまでは、こまめに空気を入れていくしかないか・・・

 滋賀県の北に住んでいる知り合いからのメールに、町の写真が添付されていた。
 ・・・凄い雪だった。

<一日一撮>
 教習車 ・ 月の輪自動車学校
 今日は青色のバスで街道の細い道を走った。

2005/12/26(月) 野菜が高いねぇ
 今日は失業者認定日で職安へ朝から出向いた。
 今月からようやく少ないながらも失業保険が支給される。

 午後自炊の為の食材を買いに行く。
 野菜売り場は普段あまり目にしない、おせち料理の食材が目立つ所に売っている。
 カボチャの売り場が片隅に追いやられていた・・・
 パンプキンスープを作ろうかと思ったのだが、値段が高いので止める。
 キノコスープにしようと思い値段を見ると、キノコ類も軒並みひと月前の倍の価格だ。
 ほうれん草も高値が続いている。

 結局白菜ともやしがメインのスープに落ち着いた・・・

<一日一撮>
 露出狂の少女? ・ 草津市街にて
 シャツとパンツだけで、シャツのボタンは1つ留めているだけの像。
 このシュチュエーションは萌え?
 

2005/12/25(日) 港で日向ぼっこ
 数ヶ月ぶりに神戸港へ行ってみた。

 私の好きな場所の「新港第1突堤」の入り口にはゲートが出来ており入れなくなっていた。
 よく見ると突堤にあった倉庫が無くなっており、ヘリポートになっていた。
 第2突堤から第3突堤入り口にもコンクリートの壁が出来ており、関係者以外は立ち入れない雰囲気になっている。

 以前荷役の無い休日は、市民の憩いの場所にもなっていたのだが、港が遠い存在になってしまっていた。
 セキュリティーや事故防止など、時代の流れからいうと仕方の無い事かもしれないのだが・・・少し寂しい。

 第4突堤も倉庫が無くなって、フェリーターミナルになっていた。
 でも1突の一部には、まだ一般人が入れる場所が残っていたのは嬉しい。
 しばしその場所でポートタワーを眺めながら日向ぼっこを楽しむ。
 ついでにミクシィの日記用の写真を撮ったりして過ごす。
 
 夕方滋賀県に帰宅。
 融雪剤で汚れた車を洗いにコイン洗車場へ行った。
 近所のコンビニでは、クリスマスケーキが半額になっていたので、一番小さいのを購入。
 ケーキにロウソクを立てて、独り寂しいクリスマスだぜぃ(写真はミクシィの日記で公開)。

<一日一撮>
 日向ぼっこ ・ 神戸市新港第一突堤
 

2005/12/24(土) 黒豆豆乳ソフトクリーム
 今日は実家でのたのた過ごす。
 世間はクリスマス・イブだが関係ない。

 北の方は雪が降っているらしい。
 せっかく車はスタッドレス・タイヤに履き替えたので、両親を連れて3時間程ドライブに行った。
 
 鈴蘭台は青空の見える快晴だが、15分程北へ走った有馬温泉付近は吹雪だった・・・とても同じ神戸市北区とは思えない。
 中国自動車道から舞鶴自動車道に入り北へ向かう。
 丹南篠山口で冬タイヤ規制のチェックがあり、その先の丹波第一トンネルを抜けると吹雪だった。

 西紀サービスエリアで雪の降るなか「黒豆豆乳ソフトクリーム」を食べる。
 丹波篠山名物の黒豆の粉がたっぷり入っており、あっさりとした豆乳のクリームとよく合う。
 
 次の春日インターでUターンして神戸に戻ってた。
 丹波から鈴蘭台まで約45分。
 電車で移動なら2時間以上かかるところだ。
 高速道路は早くて便利だ。
 神戸電鉄の利用者が減って行く訳だ・・・

<一日一撮>
 雪だるま・・・らしきモノ ・ 兵庫県丹波市、舞鶴自動車道西紀SA

2005/12/23(金) 太陽に吠えろ
 世の中はクリスマス連休の始まり・・・

 先週の当て逃げ事故の調書作成があるので、夕方に神戸北警察へ出向く。
 加害者の24歳の鳶の男と初めて会う。
 任意保険未加入のうえ、免許取り消し処分を受けて無免許運転だった事が判明。
 ・・・どうりで逃げる訳だ。
 そして、嫁と子供二人が居る上、借金が350万程あるという・・・(サラ金でつまめる限度ギリギリじゃないか!)
 まあ、車を修理するという条件で当て逃げは告訴しない事にした。
 それでも無免許の処罰は受けるだろうから、あまり罪を重くして罰金が増えて修理費が払えないなくなるより恩を売っておく方がよさそうだ・・・

 調書の作成は取調室のひとつで行った。
 昭和の時代の建物なので、刑事ドラマの「太陽に吠えろ」のセットの雰囲気そのままだった。
 煙草のヤニで黄色くなった壁、灰色のスチール製のテーブル、パイプ椅子、窓には鉄格子がはまっているが、銀色の電球式のライトスタンドは置いていなかった(笑!
 もう、ここでカツ丼食わして欲しい♪ と思う程、嬉しくなってしまう。

 隣の部屋の入り口には「刑事課」の表示と、年季の入った板に達筆で「指定暴力団山口組対策本部」と書かれている。
 残念ながら、山さんやゴリさんが出て来る所は見れなかったが・・・

 今日は実家(と言っても、私のマンションより狭い団地)で泊り、両親と鍋なぞをつついた。

<一日一撮>
 夕暮れの雲と観覧車 ・ 中国自動車道吹田JCからエキスポランドを望む

2005/12/22(木) 僕のマンションは戦場になった
 今日は公立学校の終業式。
 子供達も早い時間から帰って来ている。
 普段雪なんて降らない此処も、この寒波のせいで雪がかなり積もっていた。

 そしてマンションの敷地は、子供たちの雪合戦の戦場と化していた。
 400戸もあるマンションなので、子供の数も多い。
 沢山の子供達が市街戦を繰り広げて(建物の陰や階段上からの攻撃もある)おり、時おり流れ弾が飛んで来たりしている。
 気分は戦場♪

 そんな雪のなか、先週に引き続いて、ゆうゆ嬢をモデルにしての撮影。
 今回はゆうゆ嬢の方から撮影のお誘いがあった。

 ゆうゆ嬢は可愛い♪
 それに美人でもあり、ノリも良い。
 ポーズが次々繰り出されて来る。

 前回の撮影で、ミニスカートから伸びる脚に綺麗に光がまわらなかったのを反省して、トップライトをやや逆光気味にセットして、足元に大きなレフ板を置いてみた。
 
 4時過ぎ撮影終了。
 ピンクのウサギのヌイグルミを拉致されてしまった。
 これからバイトへ向かうゆうゆ嬢を駅まで送ったが、電車のダイヤは雪で混乱している様だった。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.