YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/21(水) 自衛官の定年
 本日の大型二種の教習は、学科が14時から1時間あった後に、検定コースを150分走る予定。

 教習所に着いて時間表を見たら、私が受けるべき学科教科は12時からで、もう終わってしまっている。
 12時と午後2時を勘違いしていたのだ。
 私が貰ったスケジュール表を確認すると、やはり14時と書かれている。
 スケジュールを立てた教官の勘違いだった。

 なので急遽、私一人の為に臨時講習が開かれた・・・
 マンツーマンの学科は精神的に苦しい・・・

 路上教習は検定コースを走る。
 旅客扱いを前提にしているので、教官が厳しい。
 最初の1時間は胃が痛くなってきた・・・
 話をしてみると、どうも自衛隊出身者のようだ。

 この教習所で時おり自衛官の集団を見る事があったが、自衛官の定年は早いので再就職支援で大型二種の教習プログラムを行っていたらしい。
 教育隊が手一杯で、民間にアウトソーシングしていた訳ではなかったのだ。
 この教官が売り込みをしているお陰で、西日本全域から希望者が集まり、大津駐屯地に泊って通っているそうだ。

<一日一撮>
 駐車 ・ 自動車教習所にて

2005/12/20(火) 拝啓 道の上から
 大型自動車免許の仮免許証が交付された。
 路上教習が始まった。
 150分の連続教習だ。

 午後4時過ぎに発車して、夕方の道を走る。
 初めての路上なので、今日はまず運転に慣れましょう!という教官の優しい言葉に従い、片側2車線の広い幹線道路、中央分離帯の無い狭い道、舗装状態の悪いデコボコした道、カーブの続く山道、歩行者・自転車・駐車車両が溢れる駅前の混雑した道と、いきなりフルコースで否応無しに慣れさせられてしまいました。

 最初の1時間は胃が痛くなる様な緊張感があったが、教習所に戻る頃には運転を楽しんでいた♪

 明日も教習だ☆

<一日一撮>
 それなりのお方です ^-^; ・ 教習所の男性用トイレにて

2005/12/19(月) 234,255円(消費税込み)
 今日の滋賀県地方は北部を中心に大雪らしく、対岸の大津も雪雲が覆い被さっていたが、草津は良い天気で道路に雪も残っていない。
 時おり風向きが変わると、風に乗って運ばれて来たと思われる雪がヒラヒラと舞っている程度で、そらは青空だった。

 午前中、二種免許の学科講習が終わって車をディーラーに持っていき修理の見積もりをしてもらう。
 約24万円で、部品の手配に1ヶ月近くかかるという事だった。
 18年前の車なので部品の在庫も危うく、ステーションワゴンの命ともいえるウッドパネルは入手出来ないかもしれないとの事だった。
 修理費よりパーツが手に入らないかもしれない方がショックだった・・・

<一日一撮>
 もうダメポ!

2005/12/18(日) ボクの宝物
 日付が変わってようやく帰宅。

 当て逃げの犯人は24歳の鳶。
 保険に入っていなかったので逃げたとの事。
 私の宝物に傷をつけやがって!

<一日一撮>
 俺の心の傷

2005/12/17(土) 当て逃げされた・・・
 夜、路肩停車中に凍結した坂道をスリップしてきた軽に当て逃げされた・・・
 加害者の軽自動車は、そのまま何度もガードレールにぶつかりながら逃走。

 日記の詳細は後日

<一日一撮>
 サンセット・ハイウェイ

2005/12/16(金) バスの試験とポートレート
 今日は大型二種免許の一段階終了検定の日。
 これに合格すれば路上教習が始まる。

 朝9時からの開始なので、7時過ぎに起きて8時過ぎに家を出る。
 前日3時過ぎまで起きていたので眠い・・・大丈夫なのか!

 集合時間になり若い男女が集まっているなか、私ともう一人の女性の二人だけ年齢が高いので少し目立つ。
 もう一人の女性は、大型二種の学科講習で一緒だったYさんだ。
 大型二種の検定は私とYさんの二人で、抽選でYさんが先に検定を受ける。
 他の教習生の運転するバスに同乗するのは初めてだったが、Yさんの運転は京都市バス(運転のイイ加減さでは悪名たかい)より安心出来る丁寧さだった。
 ・・・緊張が高まってくる。

 私の方はクランクで左のミラーがポールに当りそうになったので、無理をせずに一旦バックして通過した。
 ポールに当ると即検定中止で不合格だが、1回の切り返しなら減点は無しなので早々に諦める。
 検定後の総評では、切り返ししなくても通過出来たとの事だった。

 検定終了後、コースの中央にある駐車場にバスを止める。
 普通車の検定はまだ続いている。
 外周道路教習車が走っているので、少しイタズラ心で横断歩道を渡ってみる事にした。

 教習所の横断歩道は、踏み切りで警報機がなっても電車が来ないのと同じで、教習中は横断者は居ないという思い込みがある。
 なので、横断しようと待っていても教習車は一旦停止してくれなかった。
 よく見ると屋根に検定中の表示がのせてあった。

 ・・・悪い事してしまったかなぁ。
 信号の無い横断歩道で歩行者が渡ろうとしていたら、道交法では赤信号と同じ効力がある。
 検定不合格になってしまったかなぁ・・・あの青年は。
 検定員が無かった事にしてくれればいいのだが、不合格なら伝説のひとつになるだろうなぁ。
 まっ、私もYさんも合格したからいいんだけどね♪

 午後からはポートレートの撮影。
 今日初めて会うモデルさんだ。
 教習所から帰宅して部屋を簡単に掃除して、すぐに待ち合わせに向かう。

 一緒に昼食を摂ってから室内撮影に入る。
 結構近くに住んでいるとの事だった。

 モデルはコスプレの経験者との事だったが、コスプレさんにありがちなポーズのアクションは大きいが顔の表情が乏しいといった欠点が全く無かった。
 表情も可愛くコロコロと変わって、ポーズもしっかりとれており私が指示する必要は殆んどなかった程だった。
 なんでも小倉優子とか好きで、写真集買って研究したりしているとの事だった。

 そのうえ3時間、ほぼ通しで撮影したが全く疲れておらずタフで私のほうがギブアップする程だった。
 コスプレイベントでは、カメコが行列をつくる程の人気者だそうで、それが大袈裟ではないと思う程魅力的でありました。

 撮影は私服とこちらで用意したピンクのミニドレス、そして季節モノでサンタガールの3つで、どれも可愛い。
 髪型も服に合わせて変えてくれる気配りも嬉しい。

 ただ私の方が久しぶりの室内ポートレートで、そのうえミニスカートの撮影だったのに、脚の方まで照明の気がまわらず、せっかく綺麗な脚が綺麗に撮れなくて自己嫌悪・・・
  
 今回もホントいいモデルさんに出会えて感謝。
 ・・・ありがとう。
  

2005/12/15(木) くますけと一緒
 本日、大型二種教習の第一段階の見きわめ日。
 なんとか基準レベルは越えているようなので、明日は朝から一段階の終了検定を受ける事になった。
 これに合格出来れば仮免許が交付されて、一般道路でバスを走らせる事になる。

 昼、百円均一で買った素麺を食べる。
 安いだけあって、麺の太さが揖保の糸の3倍程ある・・・
 揖保の糸は美味いが、値段は3倍では済まない・・・

 午後、大きなテディーベアを連れて長命寺港までドライブして写真を撮る。
 この熊、運転席に座らせても違和感の無い大きさだ。

 昨日、かなみ嬢にMixに招待してもらったので、プロフィールを作ったり写真を貼ったり、コミュニティーを探したり参加したりする。
 クローズドな環境に戸惑いもするが、なかなか面白そうだ・・・

 明日は久しぶりに新たなモデルさんの撮影予定。

<今日の撮影>
 終点のバス停にて ・ 近江鉄道バス、長命寺港バス停
 

2005/12/14(水) 頭が痛い・・・
 起きると軽い頭痛がしていた。
 身体もダルイので、大きな熊のヌイグルミを琵琶湖岸に持ち出して写真を撮るのは止めにした。
 風邪で熱でもあるのかなと思って体温を測ったら35度台だった。
 熱があるどころか、平熱より1度近く低い。
 とりあえず、おとなしく過ごす事にする。

 夕方買い物に出かける。
 駅に行くと、北陸線の滋賀県と福井の県境付近が雪で不通になっていると案内があった。
 復旧の見込み無しで、気象状況が悪く代替バスも出せないとの事。
 福井・金沢と関西の交通が雪で完全に遮断されている。
 とんでもない雪のようだ・・・サンパチ豪雪の二の舞にならないといいのだが・・・
http://homepage2.nifty.com/fujii7/toki-exp/history/history_03.html 

 夜になっても頭痛が続いている・・・寒いからかなぁ

<一日一撮>
 ビスタサイズの風景 ・ 自宅にて
 上の黒い部分は、ベランダの天井部分。下の黒い部分は天井川の土手

2005/12/13(火) めりいくりすます みすたーろれんす
 本日X−mas撮影。
 北の方では大雪警報が出ているらしく寒い、そのうえ風も強い。

 自宅で撮影するので、まず部屋の掃除をする。
 掃除が終わって、風を通し空気の入れ替えをする為、窓をあけたままにしてシャワーを浴びる。
 遠くで何か倒れる音がしたが、さほど気にはしなかった。

 髭をあたって身支度を整えて、リビングへ戻って目が点になってしまった・・・
 強風の為、背景紙をセットするシステムが倒れて、4本の背景紙ロールもろとも散らばっていた。
 プラスチック製のエクスパンの破片も飛び散って、金属製のパーツも曲がってしまっている。
 フローリングの床も傷ついて、板がえぐれてしまっている所もある。
 
 オートポール26,700- X2 凹み
 エクスパンセット20,400- X3 割れ、破損
 B/Pトリプルフック11,200- 曲がり
 フローリングの床(価格不明)傷、えぐれ
 心の傷・・・プライスレス
 ををを、俺はマスターカード持っていないぞ・・・

 オートポールは使えるとして、エクスパンセットは3つとも再利用不可能な程に壊れている。
 モデルさん達との待ち合わせの時間が迫っているので、そのままにしたまま待ち合わせ場所に向かう。

 精神的にもショックだったので、いつも以上に意識して安全運転で車を走らせる。
 こういう時は事故が起こりやすい気がする・・・
 待ち合わせには5分程遅れてしまった。
 
 背景紙は使えそうな部品を組み合わせて、応急処置をして1本は使える状態に出来た。
 撮影に入ると、落ち込んだ気分は忘れてしまった。

 かなみ嬢とナナ嬢の撮影は、一緒に作品作りをしている感覚がて楽しい。
 共同作業なので、金銭のやり取りが無いのも嬉しいが、かなみ嬢が一番エライ人の位置に居るようだ・・・
 でも、ディレクターの考えを自分のチカラで具現化するのは面白いし、自分に無い発想に出会えるのは有益でスキルアップにもなる。
 もう、色々盗むからね♪

 私の今回の野望の、人の大きさを錯覚させる様な写真を撮るのは成功したと思う。
 こんなアホな企画に、無報酬で面白がってノッてくれたかなみ嬢・ナナ嬢に感謝。

 夜、一段と寒くなっていたので、それぞれの家まで送る。
 気分が良いので、帰りは高速道路を使わずに一般道で戻る。
 近畿道の下を寝屋川まで走り国道1号線で枚方へ向かう。
 枚方から国道307で京田辺を抜けて城陽の山中を走る。
 辺りを走る車が無く、満月が眩しく感じる。

 宇治田原から国道を逸れて、山越えをして天瀬ダムへと抜ける。
 ここから宇治川沿いに山の中のワインディングを滋賀県へと向かうのだが、走り屋仕様の車しか走っていない・・・奴ら山道を80キロ以上の速度でカッ飛んで行が、藤原豆腐店仕様のアホは見なかった。
 石山寺の脇を通り近江大橋を渡って帰宅したのは午前1時だった。

2005/12/12(月) 食欲
 最近メシが美味い。
 時間があるので自炊をしている。
 今の時期、スープ系・汁物が多く煮込んだ野菜類が美味い。
 トロトロに味の染みた白菜なんか最高だ・・・

 今日の大型二種の教習は、初めての夜間教習。
 寒い・・・
 教習バスのヒーターは石油(軽油)ヒーターがエンジンと独立して積んであるが、それでも室内が広いだけあって温まるのが遅い。
 明日は雪が降るかもしれない・・・

 大きな熊のヌイグルミは、まだ車に積んだままだ。
 面白いから明日も積んだままにしておこう・・・

<一日一撮>
 午後の陽射し ・ 自宅にて

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.