YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/28(月) 今日で2月も終わり
 今日は土曜・日曜より若干気温が高かった様に感じたが、まだまだ寒い。
 数日前春一番が吹いたのは、何かの間違いじゃないかと思う程だ。

 1月の電気代の請求書が来た。
 1万円を越えていた・・・独り暮らしなのに。

 暖房関係全部電気にしているから高くついているのね。
 でも暖房入れてもアパートは寒い・・・
 なんか心も寒いなぁ・・・
 春はまだ遠い。

<今日の写真>
 朝の空・江東区横十間川親水公園

2005/02/27(日) 裏高尾紀行
 今日は友人の愛佳嬢とドライブしながら写真のモデルにもなって貰う予定だったが、急遽都合が悪くなったとの連絡があった・・・残念。

 仕方が無いので、ひとりで東京近郊山道探索に切り替える。
 前回(12/11)の陣馬街道界隈を探索した時、探索出来なかった裏高尾界隈の山道を地図を見ながら走っていく事にする。
 中央高速を走っていると、富士山が綺麗に見える。

 まず八王子城跡を目指して車を進める。
 八王子城跡へ向かう道は、乗用車同士が対向するのに充分の道幅があり、路面は石畳風に舗装されており観光道路の様相で、日曜日とあってかハイカーの数も多く見られた。
 八王子城跡は案内板や公衆トイレも整備されている立派なものでした。
 でも山中とあってか、道路脇や林の中の日陰には雪が残っていました。

 次に高尾の街を抜けて裏高尾から小仏峠方面を目指す。
 この道は対向出来ない場所も多くある狭い道ながら、途中までは路線バスが走っている。
 対向車の退避場所を気にしながら、注意深く車を走らせる。
 途中バスがやってきた。
 退避場所でやり過ごす。
 カーブが連続する道のせいか、バスは大型のショートボディーだったが、この路線も日曜はトレッキングの人が多いせいか2台が連なって走っていた。

 途中梅の花が咲いていた・・・

 やがて最後のバス停も過ぎると、道は狭くなりつつ高度を上げていく。
 空気が澄んでいるせいか、遠くに東京の街が見下ろせる場所がある。
 小仏峠を前にして柵があって、道は唐突に終わってしまう。
 柵の向こうは未舗装の山道が急勾配で続いており、林野庁管轄の林道となり一般車は入れない。
 ・・・もっとも、私の車では走れない荒道だった。

 柵の手前にはハイキングに来た人のものと思われる車が数台止まっている。
 辺りは雪が残っていた。

 再び高尾へと戻り、甲州街道で大垂水峠を越えて相模湖へと抜け、中央高速を使って東京へと戻った。
 
<今日の写真>
 高尾の梅の花と小仏峠手前の林道

2005/02/26(土) 猫のいる駅
 今日はゆう嬢との撮影で千葉県は房総半島へと遠征。
 ゆう嬢はいつも数日前位に「モデル出来るよ」と、いきなり連絡をして来る。
 今回半年ぶりに、いきなりメールが来た。
 ・・・もう忘れられていると思っていただけに、メールが来ると嬉しい。

 春も近いし、東京湾横断道路を通って、暖かい千葉県でロケしようという事だったが、風もあってかなり寒い。
 後でラジオをつけたら、東名高速道路の一部が雪で通行止めになっていたらしい。

 昼前に待ち合わせて、東京湾の真中の海ほたるで昼食を摂る。
 風が強く白波が立っているのが見える。
 ・・・寒い!

 木更津港に面した公園や、その近くの廃線跡での撮影は、強風で断念して内陸へロケ地を変更する。

 最初のロケ地は小湊鉄道の上総鶴舞駅。
 ここも寒いうえに風か強く、少し撮影をしては車へ避難を繰り返す。
 強風でレフ板が使えない・・・

 早々に引き揚げて地図を頼りに新たなロケ地を探し、20分程離れた所にイイ感じの駅を見つけた。
 ここの駅は嬉しい事に駅猫が数匹居た。
 
 待合室のイスの下に毛布が引かれており、寝床まで提供されている様で、人が近づいても逃げ出さないばかりが、何か食い物くれ!とばかりに近づいてくる。

 普段カメラバックの中に、猫ナンパ用に用意してあるエサの小袋を開けると、物影からも猫が集まって来て、7匹の猫に囲まれてしまった。

 7匹の野良犬に囲まれるとかなりの恐怖だが、7匹の猫に囲まれるとかなりの幸せを感じる。
 1食用のエサでは、7匹で食べるとすぐに無くなってしまい、これ以上食べ物を貰えないと判ると、猫たちは思い思いの場所でくつろぎ始める。
 そんな姿を見ているだけで幸せを感じ、モデルのゆう嬢を放置したまま、しばし猫の写真を撮ってしまった。

 この駅自体も雰囲気のある建物で、駅猫がいるところも含めて、私の好きな近江鉄道の新八日市駅に似ている様に感じる。
 
 私のお気に入りの撮影地に追加♪

 明日もまた別の娘をモデルにして撮影の予定が入っている。

 
 

2005/02/25(金)
 今朝は寒かった。
 一昨日春一番が吹いたのが嘘だったと思えるほど空気が冷たい。

 アパートの前の道路に、うっすらと雪を載せたトラックが止まっていた。
 東京近郊も山沿いではけっこう降ったのかと思いながら表へ出ると、植え込みや駐車場の車の上にも雪が残っていた。
 夜中のうちに雨が雪に変わっていた様だ。

 

2005/02/24(木) 毎月24日の小さな喜び
 春一番の吹いた次の日は、気温が低くなると天気予報で言っていた通り、今朝は少し肌寒く感じる。
 今日は待ちに待っていた給料日、でも依然として(懐も)暖かくならないなぁ・・・
 収入があると嬉しくなるが、支出を考えると喜んでばかりもいられない。

 夜アパートに帰り着く直前に雨が降りはじめた。
 テレビのニュースをつけると、八王子では雪が降っていた。

<今日の写真>
 陽だまりに猫、仙台堀川公園
 猫が寝ているのを見ると癒されるが、会社に行きたくなくなる(爆

2005/02/23(水) もうすぐ春ですね
 ブラインドの隙間から差し込む日差しで目が覚めた。
 日の出の時刻が少し早くなった様に感じる。
 春が近づいているのだろう・・・
 
 アパートを出ると、今朝も頭の上には青空が広がっていた。
 昨日の寒さとはうって変わって、吹いてくる風が暖かい。

 天気予報では春一番が吹くそうだ・・・

<今日の写真>
 目覚めの風景
 撮影用の小道具に買ったアンティーク(風)ドール
 身長110cmだが、倒産品処分で5,000で入手したもの

2005/02/22(火) 所帯
 本日は晴天なり・・・でもまだ空気は冷たい。

 帰宅後、車で近くのスーパーに買い物に行く。
 ペットボトル(2リットル)の烏龍茶を買いに行く為だ。
 コンビニだと一本350円だが、スーパーだと190円弱で、まとめ買いするとお徳というか、定価で買うのがバカらしくなる。
 8本買って約1500円。
 コンビニで買うと2800円だから、1300円得した事になる。

 今日は冷凍食品4割引きの日ではなかった・・・
 餃子の在庫が切れたので、こちらもまとめ買いしたかったのだが・・・残念。

 最近金欠の割に、趣味に使う金が減っていないので、どうしても食品関係の購入が節約モードになってきている。
 ・・・悪い事ではないのだろうけどねぇ。

<今日の写真>
 線路・電柱・架線  西船橋駅にて

2005/02/21(月) 朝の時間の値段
 いつも通勤にはその電車に乗り遅れても、次の電車に乗れば間に合う時刻にアパートを出ているが、今朝は時間の余裕が無く、始業時間通りに間に合う電車に乗る事にする。
 その電車を選択すると、最寄のバス停の12分に1本のバスを1本遅らせるだけの時間の余裕が出来る。

 ・・・朝の12分はとても貴重だ。
 値段をつけるなら、就寝前の30分と同じ価値があると思う。

 大通りを渡る信号待ちをしていると、通りの反対側のバス停にバスが到着しているのが見えた。
 いつもは3分程遅れてやって来るバスが、今日に限って時刻表より3分早く到着している。
 通りは信号無視をして渡る事の出来ない交通量で、3分早いまま発車したバスが目の前を通り過ぎていく。

 ・・・コノバスニノレナイト、チコクニナッテシマウ。

 仕方なくタクシーで駅へ向かう。
 タクシーは抜け道を通り、5分とかからずに駅へ到着。
 今日乗ろうとしていた電車より一本早い快速に乗れて、結局いつもの時刻に会社に到着。

 タクシー代660円−バス代200円=朝の12分の時間440円。
 微妙な値段だ。

<今日の写真>
 朝の信号待ち・葛西橋通り
 

2005/02/20(日) 待ち人来たる
 今日は曇よりとした暗い空模様で、時折小雨が降る天気だ。
 昼頃まで睡眠をとったので、体調は悪くない。

 昨日待ち合わせに失敗したモデルをして貰う娘と、ふたたび待ち合わせをする。
 今度は待ち合わせ場所を相手に決めて貰ったので、待ち合わせに成功。
 待ち合わせ後、電車で移動する。

 本格的にモデルをするのは、ほぼ初めてとの事で、表情も硬く笑顔も作れないでいる。
 また本人も美人ではないという事を自覚しており、謝礼も一般的レベルよりも低い私の基準より、まだ低い額でよいという性格はいい娘だった。

 360度どの確度から見ても美人で可愛く、表情も色々つくれるモデルさんを撮るのはとても楽しく、いい写真が量産出来るが、時折撮っているのではなくて撮らされているのではと感じる事がある。
 ・・・なんだか自分がコピー機になった様な気分になる。

 たぶんそんな時は、撮影者とモデルが競っている訳では無いが、モデルに負けてしまっているのだろう・・・
 そんな時、モデルに自分の写真が喰われてしまわない様に、気合を増して撮っていくと相乗効果で良いものが出来て、充実感があるが出来た作品はモデルさんとのコラボレーションにしか過ぎないのよね・・・

 今回の撮影は、モデルのコの可愛いところ・綺麗なところを見つけるのも、いい表情を引き出すのも撮影者側の力量が問われる所だったので、ある意味充実した撮影で楽しかった。
 あと、自分の力量の低さもあらわになってしまったが、こう撮ればもっと綺麗に撮れたのではないかという反省が出来たのでよしとしよう。
 
 ・・・しかしホントに不細工なコなら、また撮りたいと思う事無く、無かった事にして逃げ出してしまいますから(過去に2回程、無かった事にしたことがあります)。

 あと自分でもメイクが出来たらと思う時があります。
 メイク上手にすれば可愛くなるのにって思う素人モデルさんも多いです。
 ここのサイト見ると、ホントにそう思いますよ↓
http://abcdane.net/misc/nomake/nomake.htm

2005/02/19(土) 待ち人来ず
 朝から冷たい雨が降っている。

 今日は人物撮影の予定。
 初めて会う(予定の)娘だ。

 リビングからテーブルセットやテレビを移動させてスタジオの準備をする。
 
 予定の時刻の10分前に待ち合わせの場所に着く。
 相手は携帯電話を持っていないので、こちらのPHSの番号を伝えているの。
 遅れたりしたら公衆電話から連絡を入れる段取り。

 待ち合わせ時刻を15分過ぎても相手は現れず、連絡も無い。
 待ち合わせ場所を勘違いしているのかと思い、反対側の改札を見に行くが居ない。
 電車を乗り間違えたのかと思いながら、しばらく待ち合わせ場所で待つ。
 約束の時間から1時間経っても現れないので諦めて帰宅・・・

 貴重な休日が1日潰れてしまった・・・

 夜、妙に身体が重い。
 昨日何を考えていたのか思い出せない。
 それに頭痛がする。

 体温を測ると37度を少し越えていた。
 どうやら風邪をひいてしまったらしい。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.