YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/20(日) 待ち人来たる
 今日は曇よりとした暗い空模様で、時折小雨が降る天気だ。
 昼頃まで睡眠をとったので、体調は悪くない。

 昨日待ち合わせに失敗したモデルをして貰う娘と、ふたたび待ち合わせをする。
 今度は待ち合わせ場所を相手に決めて貰ったので、待ち合わせに成功。
 待ち合わせ後、電車で移動する。

 本格的にモデルをするのは、ほぼ初めてとの事で、表情も硬く笑顔も作れないでいる。
 また本人も美人ではないという事を自覚しており、謝礼も一般的レベルよりも低い私の基準より、まだ低い額でよいという性格はいい娘だった。

 360度どの確度から見ても美人で可愛く、表情も色々つくれるモデルさんを撮るのはとても楽しく、いい写真が量産出来るが、時折撮っているのではなくて撮らされているのではと感じる事がある。
 ・・・なんだか自分がコピー機になった様な気分になる。

 たぶんそんな時は、撮影者とモデルが競っている訳では無いが、モデルに負けてしまっているのだろう・・・
 そんな時、モデルに自分の写真が喰われてしまわない様に、気合を増して撮っていくと相乗効果で良いものが出来て、充実感があるが出来た作品はモデルさんとのコラボレーションにしか過ぎないのよね・・・

 今回の撮影は、モデルのコの可愛いところ・綺麗なところを見つけるのも、いい表情を引き出すのも撮影者側の力量が問われる所だったので、ある意味充実した撮影で楽しかった。
 あと、自分の力量の低さもあらわになってしまったが、こう撮ればもっと綺麗に撮れたのではないかという反省が出来たのでよしとしよう。
 
 ・・・しかしホントに不細工なコなら、また撮りたいと思う事無く、無かった事にして逃げ出してしまいますから(過去に2回程、無かった事にしたことがあります)。

 あと自分でもメイクが出来たらと思う時があります。
 メイク上手にすれば可愛くなるのにって思う素人モデルさんも多いです。
 ここのサイト見ると、ホントにそう思いますよ↓
http://abcdane.net/misc/nomake/nomake.htm


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.