YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/06(日) 日曜日
 日曜日、晴れ、午前9時起床。
 ブラインドから漏れる光で目が覚める。
 まだ日の当らない時間に、強制的に目覚ましで起こされるのに比べて爽やかな目覚めだ。

 テレビのアンテナが、ケーブルテレビ経由に切り替わって、何重にもあったゴーストが消え、壊滅的に映りの悪かったテレビ東京も綺麗に見える様になった。
 これで土曜日の朝にケロロ軍曹のアフロを観る事が出来る・・・ってのは冗談だが、番組をビデオに録画しようという気にもなる。
 今までは映りが悪のでテレビ自体観ようという気にならなく、2台あるビデオデッキも引っ越してきてから録画なんかした事がなかった。

 天気が良いので洗濯をするだけでなく、久しぶりに布団も干す。
 
 平和な午後のひと時が過ぎていく・・・

 日が傾きはじめ、洗濯物を取り込んで布団も取り込む。
 布団を取り込もうとして、布団叩きが無い事に気付く。
 代用品になるモノは無いかと探したら、何故か乗馬用らしき鞭が出てきたので、ひたすら布団を叩く。

 叩く度に埃が舞い上がるのが見える。
 これまで布団に蓄積した埃なのか、外を漂っていた花粉なのかは判らないが、盛大に埃が舞い上がっている。
 腕が疲れたところで叩くのをやめる。

 夕方食事の準備の為に西友へ行く。
 手羽先を腹一杯食べたいと思いながら、結局キノコの粕汁を作る食材を買っていた。
 粕汁はこの冬のマイブームになってしまっている。

 あと、冷凍食品が全品4割引セールをしていたので、まとめ買いをしてしまった。
 山芋のトロロなんてものまで冷凍食品である。

 今回の粕汁は私のオリジナルのキノコメインでなく、少し正統的に大根と人参を短冊に切ったものも入れる。
 でも、キノコ類もたっぷり入れる・・・だって好きなんだモン。

 なんだかんだで、家にある一番大きな鍋一杯作ってしまった。
 明日も粕汁が食べられそうだ・・・嬉しい♪

<今日の写真>
 目覚めの風景・自宅にて


 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.