YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/08(火) 天気が暗いと気分も陰鬱になるよね
 今朝の天気は、いまにも降りだしそうな暗く陰鬱な空だった。
 空気も晴天の時の鋭い冷たさはなく、鈍く纏わりつく様な寒さだ。

 会社の最寄駅に着く頃には雨が降り始めていた。

 夜、関西で何度もモデルをして貰っているM嬢からメールが届く。
 今月東京でモデルをして貰う予定なので、その打ち合わせのメール。
 関西から来て貰うので、妄想じゃなく構想にも力が入る。
 この週末に予定している撮影の構想そっちのけになっている(アカンやん!)。

 アイスキャンディー「ガリガリ君」ゆず味で当たりが出た。
 交換に行かないので、ガリガリ君の当たり棒が10本程たまっている・・・もう交換には行けないなぁ。

<今日の写真>
 朝の風景・暗い朝

2005/02/07(月) 日々
 午前6時半頃起床、普段は朝シャワーを使う。
 午前7時半過ぎ家を出る。
 午後9時頃帰宅。
 食事、ネット、メールの返信。
 
 ・・・テレビの映りが良くなったけど、テレビを観ている暇が無い。

<今日の写真>
 とある樹の幹、出勤時に江東区の公園にて
 ・・・なんとなくエロチック(笑

2005/02/06(日) 日曜日
 日曜日、晴れ、午前9時起床。
 ブラインドから漏れる光で目が覚める。
 まだ日の当らない時間に、強制的に目覚ましで起こされるのに比べて爽やかな目覚めだ。

 テレビのアンテナが、ケーブルテレビ経由に切り替わって、何重にもあったゴーストが消え、壊滅的に映りの悪かったテレビ東京も綺麗に見える様になった。
 これで土曜日の朝にケロロ軍曹のアフロを観る事が出来る・・・ってのは冗談だが、番組をビデオに録画しようという気にもなる。
 今までは映りが悪のでテレビ自体観ようという気にならなく、2台あるビデオデッキも引っ越してきてから録画なんかした事がなかった。

 天気が良いので洗濯をするだけでなく、久しぶりに布団も干す。
 
 平和な午後のひと時が過ぎていく・・・

 日が傾きはじめ、洗濯物を取り込んで布団も取り込む。
 布団を取り込もうとして、布団叩きが無い事に気付く。
 代用品になるモノは無いかと探したら、何故か乗馬用らしき鞭が出てきたので、ひたすら布団を叩く。

 叩く度に埃が舞い上がるのが見える。
 これまで布団に蓄積した埃なのか、外を漂っていた花粉なのかは判らないが、盛大に埃が舞い上がっている。
 腕が疲れたところで叩くのをやめる。

 夕方食事の準備の為に西友へ行く。
 手羽先を腹一杯食べたいと思いながら、結局キノコの粕汁を作る食材を買っていた。
 粕汁はこの冬のマイブームになってしまっている。

 あと、冷凍食品が全品4割引セールをしていたので、まとめ買いをしてしまった。
 山芋のトロロなんてものまで冷凍食品である。

 今回の粕汁は私のオリジナルのキノコメインでなく、少し正統的に大根と人参を短冊に切ったものも入れる。
 でも、キノコ類もたっぷり入れる・・・だって好きなんだモン。

 なんだかんだで、家にある一番大きな鍋一杯作ってしまった。
 明日も粕汁が食べられそうだ・・・嬉しい♪

<今日の写真>
 目覚めの風景・自宅にて


 

2005/02/05(土) 九十九里
 今日は晴天、空気は寒いがドライブするには良い天気。
 
 何回か個人撮影のモデルをしてもらっているA嬢(1/30のA嬢とは別人)と撮影抜きでドライブに行く約束をしている。
 でもとりあえず、風景を撮る為にカメラ一式は持っていく。

 カメラバックを肩から下げて駐車場へ向かっている途中、段々と腰への痛みが大きくなって歩く事も苦痛な程になってしまった。
 どうやら腰を痛めてしまっていたらしい。
 でも、荷物を手にもって歩くぶんには平気だったが、なにもこんな時に腰を痛めるとは恨めしく思う。

 A嬢とは上野駅で待ち合わせ。
 晴天とはいえ風が冷たい。
 喫茶店で暖かいものを飲み暖をとったところで、A嬢が前から行きたかったという店に行く。私が時々撮影用の小物を買いに行く店だ。
 
 思った以上に店で時間を過ごし、お昼過ぎにドライブ開始。
 首都高・レインボーブリッジ・東関東道・東金を経由して九十九里浜を目指す。
 陽が出ているので、車の中は温室の様に暖かい。
 途中房総半島某所のサービスエリアに立ち寄り車外に出ると、都心と比べて暖かい事が実感出来た。

 九十九里浜の海岸は延々と砂浜が続き、砂浜といえば須磨海岸という神戸出身の私としては、そのスケールに圧倒されてしまう。

 遠浅の海に、どこまでも続く砂浜。
 対岸の見えない海と広がる空・・・
 結局この壮大さは写真に収める事が出来ませんでした。

 九十九里のスケールに感動しながらも、魚返一真的な写真を撮っている私って、スケール小さいなぁ・・・
 
<今日の写真>
 冬の九十九里浜・千葉県
 これは魚返一真的写真ではありません、念の為。

2005/02/04(金) 懐かしのゲーム
 昨夜布団の中で寝ながらテレビが観れる様にと、大きなビーズクッションにもたれており、そのまま朝まで寝てしまったもんだから肩と腰に違和感があって、背中を伸ばすストレッチをすると痛みを感じる。

 変な体勢で寝てしまったせいだろう。
 ・・・しかし猫って凄い体勢で眠っているが、寝違えたりしないのだろうか・・・

 コンビニで食玩系の新製品を見つけて購入。
 最近の食玩系は30代〜40代前半をターゲットにしている物が多いが、今回買ってしまったものは懐かしのゲームの入ったPC。

 MAPPYを期待したのだが、入っていたのはドルアーガの塔だった。

2005/02/03(木) 節分は豆から太巻きへ
 今朝も寒い・・・寒波はまだ続いている様だ。
 道路脇の街路樹の根元の土に、霜柱がたっていた。
 東京の街でも、辺りをよく見てみると季節を感じるものがある。

 帰宅時にコンビニへ寄る。
 最近は豆まきの豆よりも、太巻きを売っている。
 「恵方巻き」なんて名前をつけられて、クリスマスケーキに次いでの販売に力を入れている様に感じる。
 ・・・豆まきの豆と鬼の面じゃあ儲からないからねぇ。
 商魂たくましいなぁ。

 節分に切っていない太巻きを恵方の方角に向いて、無言で食べきると福が来るというのは関西の慣わしとされているが、少なくとも神戸にそういう慣わしは無かったし、京都の知り合いに聞いても知らないという。
 どうやら大阪独自のものが、商魂の波に乗って広がった様だ。

 私は太巻き寿司より、バッテラ(関西で売っている鯖の押し寿司)が食べたい今日このごろ・・・

<今日の写真>
 霜柱がたっていました・江東区

2005/02/02(水) 無題
 朝、いつも通る公園の柳の樹が剪定されて、ほとんど幹だけの姿になっていた。
 ここまで枝を落としても、春になれば新しい枝が伸びてきて、優美なしだれ柳になるのだろう。
 樹の生命力は凄いね。

 今日は定時を越えてすぐに会社を後にする。
 7時過ぎにはアパートへ帰り着いていた。

 早く帰ったぶんTVをダラダラと見てしまう。
 何もなく1日が過ぎていく・・・

<今日の写真>
 剪定された柳の樹・江東区

2005/02/01(火) 有給休暇
 今日は仕事は忙しくないと予想さけるので、意味も無く休暇を取って会社を休む。

 午後になってから、ゆっくりと起床する。
 ・・・寒いせいか布団の中がパラダイスに感じる。

 西日本の方は雪が降っている様で、南国土佐の高知でも雪が積もっているのをニュースで流していた。
 
 夕方になって錦糸町へと出かける。
 久しぶりに駅の北側の本屋へ行く。

 文芸書のコーナーで新井素子の単行本を見つける。
 新井素子の小説を買うのは10年ぶりくらいかもしれない。
 5年程前に出版された「チグリスとユーフラテス」は結局買う事が出来ずに入手不能となってしまった。
 彼女は中学生の私を日本SFの世界に引き込んだ小説家だ。

 最近は日本SFは衰退しているなぁ・・・本の数は多い様な気がするが、殆どがわくわく感も、感動も読後の余韻も薄いライトノベルばかりだし・・・

 買ったのは「ハッピー・バースデイ」というタイトル。
 2002年9月に発行された本で、初版だった。
 2年半以上も返品されずに残っていたのは奇跡に近い。

 帰宅後、夕食に粕汁をつくる。
 具は冷蔵庫の中に残っていたキノコ類。
 粕汁は身体が温まって、こんな寒い夜には嬉しい。

<今日の写真>
 アスファルトを斬るダイヤモンド・カッターの刃
 アパートの前で道路工事をしていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.