YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/31(木) 携帯電話の限界
 家の電話はダイヤル式の黒電話だったりする。
 NTTでなく電電公社のロゴが入っている。
 話好きな私は、時にその電話で長電話をしたりする。

 反対に携帯電話では必要最低限しか喋らない。
 携帯は音質が悪いので、なるべくなら喋りたくない。
 音質だけでなく、会話に関係の無い周波数の音もカットされている。
 ある人が鈴虫寺で飼っている鈴虫の鳴声があまりに美しかったので、携帯で友人に聞かせようとしたが、何も聞こえなかったという話があるそうだ。

 人間の声で出せない高音は、会話に必要ないのでカットしている。
 そうやって、電波にのせるデーター量を少なくして帯域を確保しているそうだ。
 だから、その場の空気感が伝わってこない。
 話している相手は、本人かどうか判らなくなる時もある。

 相手がその本人と信じていなければ、機械がつくりだす合成音声かもしれない様な気がする時もある。
 なので音質が壊滅的に悪くなる、相手が携帯から私の携帯へかけてきた時は、必要最小限しか話さないか、少し音質のよいPHSか黒電話でかけ直す様にしている。

 明日から休暇をとって、カントリーロード テイクミー ホームです。

<今日の写真>
 つぼみ膨らむ・江東区仙台堀川公園
 靖国神社の観測樹では桜の開花が確認されたそうだ

90.0(+0.5,-2.6)

2005/03/30(水) 電波オデッセイ
 人は何故生きていかなくてはならないのか・・・
 何の為に生きていく必要があるのか・・・

 春先の今頃は、鬱の発症率が高いらしい。
 意味も無く「死にたい」という想いに駆られる時期だそうだ。
 ・・・意味が無いので死にたくなるのだろう。

 その想いはパケットに込められて、微かな電波にのって空中へ満たされる。

 「死にたい」と携帯にメールが届いた。
 死ぬのはダメ、悲しむ人沢山いるよという内容のメールのやりとりがあった後、つぶやく様なメールが届く。 
 「他人の為に生きるんだよね」 

 他人と関わらない生き方をしていれば(可能かどうかは置いといて)、本人が死にたいと思えば死んでよいのか・・・
 人は何の為に生きているのか・・・
 単なる遺伝子の乗り物に過ぎないのか・・・

 本人を中心とした納得出来る答えは見つからなかった。
 ただ、今死ねば「もったいない」からという結論しか導き出されなかった。

 死ぬ直前に、その人生の価値が判ると思っている。
 だから、価値マイナスのままで終わったら負け。
 マイナスのままで、自ら終わりにしてしまうのは「もったいない」のよ。

 めでたしめでたしで終わりたいなぁ
 もしくはシャイアン族の様に、今日は死ぬにはとても良い日だ!と言える様に・・・
 
 そう考えると、生きる意味は判らないけど死ねないよね。

<今日の写真>
 朝の空気・江東区

89.5(0.0,-3.2)

2005/03/29(火) ディスコミュニケーション
 雲が低く垂れ込めており、昼間でも暗い。
 時折小雨の降る日だった。

 時に言葉は無力だ。
 想いの全てを伝える事は出来ない。
  
 言葉を記録する文章は、句点の位置や段落を間違えると、違う意味として読み手に伝わってしまう事がある。

 文章を読んでいる人、言葉を受け止める人の性格や経験によっても、捉え方は変質していく。
 書き手、話し手の想いは、受け手によって別なものに変わっていく。

 結局、全てを理解出来るのは自分でしかない・・・
 他人に本当の自分をわかってもらう事は不可能だし、他人を全てわかる事も出来ない。

 ある意味人は孤独な存在かもしれない。
 完璧なコミュニケーションというものは存在しない。

 だから、他人とコミュニケーションがとれると嬉しかったりするのだろう。

 朝、メル友さんからメールが来た・・・ちょっと嬉しい。
 夜、メル友さんから電話があった・・・かなり嬉しい。

<今日の写真>
 朝の空・江東区

89.5(-0.7,-3.2)

2005/03/28(月) グモ
 年度末だ。
 一般的な日本の会社の年は4月から始まる。

 責任ある立場の人は大変な時期だ。
 その責任が数字で表されたりする・・・

 責任の重さは身体や精神を壊していく。
 またリストラ等で新たな責任を背負う事になり、それを受け止める事が出来ずに、不安定なまま背負おうとして身体や精神に負荷をかける。

 人によっては耐えられなくなり、衝動的に一線を越えて向こうへ行ってしまう。

 帰宅時、JR幕張本郷のホームは人で溢れていた。
 船橋駅で人身事故があり、総武線が止まっていた為だった。

 誰かまた一人、あちら側へのステップを踏んだのだろうか・・・

<今日の写真>
 人身事故でダイヤが乱れ、普段ない行き先に・JR津田沼駅
 ・・・武蔵小金井ってどこ?

90.2(-0.3,-2.5)

2005/03/27(日) 花粉症の原因は花粉?
 今日は八王子は裏高尾の某所で撮影。
 林道を走った先の杉林の中でのロケ。
 日なたは暖かいが、影になった所で風が吹くと肌寒さを感じる。

 モデルは約1年ぶりの梨瀬嬢。
 あいかわらず歳をとらない体質の様だ (^ ^
 突然モデルを休止して音信不通だったが、私のホームページを見て、モデル募集していたので応募してくれたとの事。
 私がモデル再開第一号の撮影者だそうだ・・・ちょっと嬉しい(いや、とても嬉しい)。


 今年あたりから、花粉症デビューしたと思っていたのだが、スギ花粉の降る中でも平気だった。
 撮影の合間に、キャンプ用のイスに座って日向ぼっこ等もしてみる。
 空気が綺麗で清々しく感じる。

 一時期よく言われていた「森林浴」なんて単語を思い出す。
 花粉症が流行りだしてから聞かれなくなった言葉だ。

 2時過ぎに撮影を終了。
 梨瀬嬢を送ってから、首都高を通らずに一般道を走る。
 車の中に陽が差し込み、温室状態で暖かかったので窓を開けて走っていたら、とたんに目がしょぼしょぼとしてきた。

 ・・・花粉症の症状の様だ。

 花粉の発生地では平気だったのに、新宿の街に入ったとたんに症状が出るのは、花粉単体が原因でなくて、汚れた大気+花粉でアレルギーが発症しているのだろうか。
 なら、花粉症という呼び名は不適切で、大気汚染症というべきの様な気もする。

 花粉症の対策は、案外大気汚染の除去かもしれない・・・


90.5(-0.7,-2.2) 

2005/03/26(土) 洗濯日和
 午前9時起床・・・
 休日の朝にしては早い起床だ。
 天気が良い。

 洗濯をする。
 一週間分の下着とワイシャツを洗う。
 次に客用のベットシーツやバスタオル等を洗う。
 その次にスラックスやアウターのシャツ等を洗う。
 3回も洗濯機をまわしてしまったぜぃ・・・
 ベランダが洗濯物を干すので一杯になってしまった。

 昼食を自炊したりして、午後3時頃に一息つく。
 家事も結構手間がかかる。

 天気が良いので出かける事にする。
 山があれば山に行きたいが、近くに山は無い。
 そして海も港も無い。
 物理的には海も港も近いのだが、一般者は立ち入る事が出来ないので、無いも同然。

 思いついて空港へ行ってみる事にする。
 少し前、台場から埋立地を抜けていく道を見つけたので、そのルートを走ってみる事にする。

 40分程で羽田空港に到着。
 高速道路を通るより早い。

 途中「つばさ公園」という表示を見つけたので向かってみる。
 運河沿いの細長い公園で、対岸に離陸する飛行機が見える。
 望遠レンズ付きのカメラを持った飛行機マニアの姿が見える。

 ここの公園にも野良猫の姿があった。
 誰かが餌付けしている様で、エサと水を入れる容器が置かれていた。

 夕暮れまでに帰宅して洗濯物を取り込んだ。
 シーツに糊づけしてアイロンなんかをかけてみた。

<今日の写真>
 つばさ公園にて・羽田

2005/03/25(金) 春眠
 夜中、空気を振るわせる大きな音がして、何度か目が覚めた。
 雷がなっていたのた・・・

 朝、雨はあがっており抜ける様な青空。
 夜の雨が空気中に漂う塵を流したからだろう。

 でも寒い。
 
 夜、帰宅
 ソファーで横になり、TVを見るともなくつけていたら何時の間にか眠っていた。
 気付けば深夜1時を過ぎていた。

<今日の写真>
 学校の校門前の梅の樹・江東区

91.2(-0.1,-1.5)
 

2005/03/24(木) ○○とケンカは何とやら・・・
 もうすぐプロ野球が始まる様だ。
 今年は新たに東北楽天が加わる。

 仙台の街では、新球団の楽天は、それ程盛り上がっている様には感じなかったが、26日に楽天を迎え撃つ千葉ロッテの最寄駅、海浜幕張では写真の様なポスターが貼ってあった。

「地元ファンの為にも、初勝利は仙台でどうぞ」
「ささやかですが、黒星をプレゼントさせて頂きます」
「あなたたちがあれこれ話題を作っていた頃、ボク達は黙々とカラダを作っていました」など、挑発的なポスターで駅の構内が埋め尽くされていました。

 プロ野球には全く興味の無い私ですが、こういうのを見るのは楽しかったりします。

 ・・・ケンカを見る野次馬根性なのかなぁ

91.3(-0.1,-1.4)

2005/03/23(水) 眠い
 今日は会社から早めに帰宅(定時で速攻退社♪)。
 夕食を食べ終わって、少し眠いなぁと思いつつソファーで横になりながらテレビを観ていたら、何時の間にか居眠りをしていた。
 8時頃から12時頃まで寝ていた様だ・・・まだ眠い。

 ・・・ああ、メール書くのメンドクサイ。

<今日の写真>
 公園に咲き始めた花、名前は知らない・江東区仙台堀川公園
 綺麗に咲くとこんな感じ(下段中央)↓
http://www.aa.e-mansion.com/~yoh/photo/light/040327.jpg
 今年もこの花バックに写真撮りたいなぁ

91.4 (+0.3,-1.3)

2005/03/22(火) 春休み
 今日まで休暇取得中。

 友人は午前中に旅立って行った。
 上越自動車道経由で信州に向かうとの事だ。

 午後はのんびりと洗濯をしたり、写真をCDに焼いたりして過ごす。
 お土産に仙台の酒屋からクール便で送った浦霞の限定品が、指定時刻になっても届かない・・・

<今日の写真>
 下町の空・江東区

91.1 (-0.2,-1.6)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.