YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/01(火) 信玄餅
 3月に入ってしまいました。
 腕時計の日付が29日になっていたので、1日に合わせ直しました。
 今日も寒かったが、天気予報によると週末に向けてまだ寒くなっていくみたいです。
 ・・・休日は雪が降るとか。

 京葉道路は千葉県の鬼高サービスエリアで夕食を摂った。
 食事の後、小さな売店を見るとお土産物も売っている。
 ピーナッツ関係(千葉)の菓子は良いとして、濡れ煎餅(銚子)、納豆系のスナック(水戸)と御当地に関係の無い物まで売られている。
 
 静岡に止まらない新幹線の車内販売で、静岡名産「わさび漬け」を売っている様な可笑しさを感じる。
 そんななか、某HPの日記の話題にあった甲州銘菓「信玄餅」を見つけたので、試しに買ってみた。
 信玄餅って山梨県のお土産なのに、なぜ千葉県で・・・

 きな粉のまぶされた、わらび餅ときび団子の中間の様なひとくちサイズの餅に黒蜜をかけて食べる。
 思ったよりあっさりした餅に、黒蜜の風味が心地よくあと口も悪くない。
 ひとことで言うと美味い。
 名物にも、たまに美味いものはある様だ。

 信玄餅は金精軒製菓の登録商標です(^ ^

http://www.kinseiken.co.jp/

−業務連絡−
 金精軒のHPでは「道明寺」をさくら餅と表記しているので、「長命寺」がさくら餅の地方の境界線は、かなり東京寄りの様ですよ。
 道明寺をさくら餅と呼ぶのが関西地方限定なので無く、長命寺をさくら餅と呼ぶ関東の方が少数派なのでは? 
 
<今日の写真>
 信玄餅・鬼高SAにて購入


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.