YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/15(火) TOKYO FM
 東京FM
 周波数は80.0MHz とてもキリの良い数字だ。

 天文少年だった中学時代、流星群の電波観測に使っていた放送局だ。

 流星は宇宙に漂う塵が大気圏に突入した時、空気の摩擦で燃えて光るもので、星ではない。
 この燃えている僅かな時間、電波を反射する電離層(無線の世界でお馴染みの、スポラデックE層みたいなもの:略してEスポ)が形成される。
 これが電波を反射して、普段電波の届かない遠いFM局の放送が聞えたりする。

 神戸で東京FMの80.0MHzにラジオを合わせておけば、流星が流れた時一瞬放送が聞えるってのが、流星の電波観測。
 
 さて今日は仕事の関係で芝浦方面に出かけ、そこから戻る時にこっそり深川ギャザリアというショッピングモール内の写真屋に寄り道をした(サボリ?)。

 このショッピングモールにトウキョウFMのイベントバスが来ており、ステッカーを配っていたので、ついもらいに寄ってしまいました。
 そしてアンケートに答えてくれというので了承したところ、東京で好きな場所はどこ?と聞かれた。

 好きな場所と聞かれても特に思いつかない・・・
 だって自分神戸っ子だし・・・
 下町の雰囲気は嫌いじゃないが、月島だとか答えても、今は下町の雰囲気じゃないし・・・
 とりあえず「勝鬨橋」と答えておいた。
 ・・・もう少し気の利いた場所を言っておけば良かったかとも思うが、気の利いた場所が思いつかない。
 
 神戸なら「新港第一突堤」と答えるし、その場に合わせて好きな場所は幾らでも出てくる。

 自分は東京の街は愛していないんだなぁ・・・と思ったりする。

 その後、この好きな場所を書いたホワイトボードを持たされて写真なんかを撮られてしまった。
 局のホームページの企画で、この写真が晒されるらしい。

http://www.tfm.co.jp/love/index.html

 どうやら東京人の好きな場所と笑顔集らしい・・・
 東京人はこういう事に協力する事が嫌いな人間が多い様で、スタッフも結構苦労している様でした。
 しかし、私は関西のイントネーションで喋っていたのだが、企画としてOKなのだろうか(爆!

 トウキョウFMのホームページを探すと、東京人YOH(笑)の写真がある筈なので、どんな顔しているか気になった人は探してみて下さいな。
 

 よく考えると、仕事中に寄り道したのがバレてしまうかも・・・

<今日の写真>
 トウキョウFMのイベントバス・深川ギャザリア

92.1(-0.7,-0.7)
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.