YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/30(水) 電波オデッセイ
 人は何故生きていかなくてはならないのか・・・
 何の為に生きていく必要があるのか・・・

 春先の今頃は、鬱の発症率が高いらしい。
 意味も無く「死にたい」という想いに駆られる時期だそうだ。
 ・・・意味が無いので死にたくなるのだろう。

 その想いはパケットに込められて、微かな電波にのって空中へ満たされる。

 「死にたい」と携帯にメールが届いた。
 死ぬのはダメ、悲しむ人沢山いるよという内容のメールのやりとりがあった後、つぶやく様なメールが届く。 
 「他人の為に生きるんだよね」 

 他人と関わらない生き方をしていれば(可能かどうかは置いといて)、本人が死にたいと思えば死んでよいのか・・・
 人は何の為に生きているのか・・・
 単なる遺伝子の乗り物に過ぎないのか・・・

 本人を中心とした納得出来る答えは見つからなかった。
 ただ、今死ねば「もったいない」からという結論しか導き出されなかった。

 死ぬ直前に、その人生の価値が判ると思っている。
 だから、価値マイナスのままで終わったら負け。
 マイナスのままで、自ら終わりにしてしまうのは「もったいない」のよ。

 めでたしめでたしで終わりたいなぁ
 もしくはシャイアン族の様に、今日は死ぬにはとても良い日だ!と言える様に・・・
 
 そう考えると、生きる意味は判らないけど死ねないよね。

<今日の写真>
 朝の空気・江東区

89.5(0.0,-3.2)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.