YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/09(水) クリームシチューは御飯のおかずにならないね。
 今日は風邪で会社を休んだ。
 出社しても何とかなりそうだったが、大事をとって休暇をとっておとなしく寝ていた。

 熱は高くないので、やがて腹が減ってくる。
 クリームシチューが食べたくなったので、夕方材料を買いに出かける。
 牛肉が使いたかったが、シチュー用の牛肉角切りの値段が高かったので豚肉に変更する。
 ・・・デフォルトの肉が豚肉というのは、何故か東京に負けた気がして少し悔しい。
 東京圏は関西に比べて牛肉が高い。

 クリームシチューのパッケージによると、水800ccに対してルー一箱だそうだ。
 2〜3日はクリームシチューを腹一杯食べたい気分だったので、800ccは物足りないかと感じる。
 800ccといえば500ccのペットボトル1本半位の量だ(この考えは間違っていると後で気づくのだが、風邪のせいか正常な判断力が失われていたとしか思えない)。
 とりあえずルーを2箱と、1.5箱ぶんの食材を購入。

 野菜を切り終えた段階で、かなり量があると感じる。
 軽く炒めて水を1リットルと少し入れると、家にある一番大きな鍋が一杯になった。
 ある程度煮込んで、自分の好みでほうれん草とキノコを入れる。

 夕食では、量を作っているので心行くまでクリームシチューを食べる事ができた。
 ただ、クリームシチューは御飯のおかずにはならなかった。
 シチュー単体で充分で、御飯は欲しくならなかった。
 なので、せっかく炊いた御飯がまるまる余ってしまった。
 仕方ないので、明日冷凍しよう・・・

 調子にのって量を作ったせいか、シチューもかなりの量が残っている。
 計算したら15杯ぶんの量を作っていた。
 風邪の時と空腹の時には、大鍋料理は作らない方がよいかもしれない。
 あと12杯ぶんは残っている。

<今日の写真>
 ほうれん草とキノコのクリームシチューの料理中
 

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.