YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/30(土) ロケは楽しい
 昨日に引き続き、今日も撮影予定。
 当初は室内撮影を計画していたが、急遽予定を変更して千葉県は木更津に、河の上に鯉のぼりを泳がせている所があるのを思い出したので、そこで撮る事にした。

 待ち合わせ場所の東京駅銀の鈴前に着いてメールを入れると、メールの着信音で目覚めたとの事・・・
 まあ、この時期は無性に眠くなる時期だし・・・って昨日と同じパターンだ _| ̄|○

 昨日の娘より住んでいる場所が遠いので、2時間半遅れでスタートとなった。

 東京駅は改札の中に色々店があって、時間を潰すのは苦にならない。
 とりあえず、回転すし屋で軽く早めの昼食(遅めの朝食?)を摂る。
 次に新幹線ホームに上がって、帰省の家族連れや2階建ての新幹線等を観察する。
 先頭車両の前では、ひっきり無しに親子連れが記念写真を撮っていた。
 子供には新幹線は人気がある様だ・・・

 コンコースに戻ってCD屋を冷やかしたあと、本屋に入る。
 本屋で「探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子」という新刊書が平積みされていたので迷わず購入。
 東京でナイトスクープの本が売っていた事に感動。
 それも平積みで・・・

 中央線のホームのベンチに座って、買った本を読んでいるとモデルのあい嬢が登場。

 今回時間が予定より遅れているので、喫茶店でケーキセットは省略。
 その代わりに東京駅銀の鈴広場名物(いつのまにそんな名物が出来たのか?)のミニ鯛焼きを購入して、途中の車内で食べる事にする。

 八重洲の地下駐車場から直接首都高に入り、東京湾横断道路を通って目的地まで1時間かからなかった。
 でも辺りは水田が広がる田園風景で、とても東京から1時間とは思えないのどかさを感じる。

 そののどかな川原の上を200匹は居ようかという鯉のぼりが泳いでおり壮観だった。
 あい嬢も携帯のカメラで写真を撮っていた。
 でも、これは近所のオヤジが道楽でやっているらしいので、地元の観光課なども宣伝をしておらず、見に来ている人も地元の人だけでそれ程多く無かった。

 鯉のぼりの下で3〜40分程撮影をして、小湊鉄道の高滝駅へ移動する。
 鯉のぼり以外は風景が単調なのと、見物の人の邪魔になるといけないので早々に撤収した。 

 高滝駅は野良猫が数匹おり、猫好きなあい嬢と撮影半分で後は猫をかまって遊んだりしていたら日没になってしまった。
 ここの猫達は、餌を持っていくとフレンドリーに接してくれる。
 私は以前にも餌を献上したのを覚えていたせいか、抱かせてくれる猫もいた・・・幸せだ♪

 猫以外にも、一面タンポポの綿毛のある所を見つけ、あい嬢は綿毛を飛ばしまくっていた。
 
 帰途の途中に一緒に夕食を摂り、9時半過ぎに最寄駅まで送った。
 昨日、撮影は短時間で集中し、前もって撮る写真を想定しておく!との反省を既に忘れていた・・・

 そのうえ、ドライブをして鯉のぼり見物して、猫と遊んで夕食を一緒に食ったて事は、自覚が無かったが世間的にはデートじゃないですか・・・
 世の中には個人撮影と言いながら、モデルの娘とデートするのが目的の悪質カメラマンも多いと聞くが、下手すると同類と見られる可能性も・・・今日も少しだけ反省。
 まあ、あい嬢も楽しかった、次回も是非にと言ってくれたので良しとしておこう。
 
 自宅に戻る途中、代々木のサービスエリアで休憩し、途中で読むのを中段していたナイトスクープの本の続きを少しだけ読むつもりが、結局最後まで読んでしまった。
 帰宅したら日付が変わっていた・・・

<今日の撮影>
 袖ヶ浦市横田山中の鯉のぼり
 小湊鉄道滝川駅

88.6(+0.1,-4.0)

2005/04/29(金) 短時間で集中
 5月連休の第1日め・・・天気は晴れで気温が異様に高い。
 もう夏を連想する暑さだ。
 ヒップハングのジーンズに短いタンクトップで、へそと肩を大胆に露出させた夏の格好で街を歩く女性の姿を多く目にした。

 今日はポートレートの撮影予定。
 今月の16日にモデル初挑戦だったぁみ嬢に再びモデルをお願いしている。
 前回撮れなかったシュチュエーションで撮りたいというのもあって、連続してモデルをお願いしたが、初めのうちに撮影間隔をあまり空けない事で定期的・優先的にモデルをして貰える様にという下心もあったりする。

 待ち合わせ場所に着いてメールを入れると、メールの着信音で目覚めたとの事・・・
 まあ、この時期は無性に眠くなる時期だし、ぁみ嬢の到着を待つ事にする。
 ぁみ嬢到着後ケーキセットでお茶したあと(撮影前のモデルさんへの糖分補給は重要)1時間半遅れで撮影開始。

 今日は終了時刻が決まっているので、撮影に使える時間は3時間しかない。
 普段の撮影には無い位に気合を入れて段取りや撮影を進める。
 時間の制約で自分のテンションが上がっているのと、モデルさんも頑張ってくれたので、なかなか充実した撮影になったが、やはり時間が少ないように感じた。

 ただ世間一般的な個人撮影の時間は2〜3時間なので、私が普段いかにのんびりと撮影しているかに気付く。
 絵コンテまで描かなくても、事前に撮影のシュチュエーションと構図くらいは想定しておく必要があると、ちょっとだけ反省。

 前回と違って撮影時間も短かったので、私服で屋外の撮影がメインになった。
 大人っぽい表情も見せるが、太陽の下で笑顔になると幼い雰囲気にもなる。
 この年代の女性は、大人になりつつも子供の部分を残している様で、撮っていて面白い。

 そんな表情を見せてくれるモデルさんにも感謝!
 
<今日の撮影>
 江東区・仙台堀川公園と自宅アパート

88.5(-0.3,-4.1)

2005/04/28(木) 信頼と安心の・・・
 昨晩から18歳の家出娘襲来中!
 どうやら私は泊まれる所で最も安全な知り合いだそうだ。

 それは人として嬉しいが、男としては少し寂しい・・・

 食事が喉を通らないらしく、ゼリー状の補助食品しか食べていない。
 前回モデルをして貰った時より、少しやつれていた。
 
 今晩親と携帯で長時間話した後、夜10時過ぎ帰っていった。

<今日の写真>
 通勤途中の風景・江東区豊洲

88.8(-0.7,-3.8)
 

2005/04/27(水) 徒歩
 歩いていると、普段気付かないものが見えてきたりする。
 乗り物を使うと、そのぶん早く着くが、見落としてしまっているものも多い。
 地下鉄で外の景色を見る事無く2点間を移動していると、その間の場所が連続して続いている事すら忘れてしまいそうになる。

 今日も1時間以上の距離を歩いて帰宅。
 毎回微妙にコースを変えている。
 埋立地の空き地に生えている藪の向こう側に、短いけど廃線になった線路を見つけた。
 
 ・・・そういう日々の小さな発見は、少し嬉しかったりする。

<今日の写真>
 廃線の線路・江東区塩浜、白鷺橋付近

89.5(-0.5,-3.1)

2005/04/26(火) 飲み会
 仕事が終わった後、銀座で職場のメンバーと飲み会があった。
 新卒新入社員の歓迎会だ。

 今の職場はエリートが多い。
 新入社員も有名大学の法学部卒らしい。

 工業高校卒(造船科だぜぃ)の人間としては居心地がよくない。

 最近アルコールに弱くなっているのに、ビール2杯とウオッカのグレープフルーツ割(ブルドックというカクテルらしい・・・私的にはソルティドックの塩無し)を4杯飲んでしまった・・・
 酔って気持ち良くなる前に気持ち悪くなった・・・
 
<今日の写真>
 船底のイメージ・東京国際フォーラム

90.0(+1.0,-2.6)

2005/04/25(月) Hay TAXI
 最近、東京に持って来ている車の稼働率が悪い。
 休日でもあまり乗っていない・・・その代わりタクシーの利用は多くなっている。
 今朝も会社までタクシーを使ってしまった。
 1700円ナリ!

 車は1日900円という、東京では破格に安い一時預かりの駐車場に停めているのだが、それでも勿体無いので5月連休に滋賀県のマンションに置いて来ようかと考えている。

 今日も会社から歩いて帰る。
 辰巳を抜けて新木場へと歩いてみた。
 思った以上に距離があったので、新木場から江東免許証センターの間はバスに乗った。
 なので今日は少し短めの4km程の距離だったが、先週に比べて身体が軽くなった様な気がする。
 筋肉が付き始めたのかな。

<今日の写真>
 エントランス・江東区辰巳国際水泳場

89.0(-0.5,-3.6)

2005/04/24(日) 大岡越前と湘南散歩
 週末の2日とも部屋に引き篭もっていては不健康なので、カメラを持って朝から出かけてみた。

 今日も「大道芸フェスティバル」をやっているので横浜に行こうとも思ったのだが、茅ヶ崎で「大岡越前まつり」というのをやっているというので、そちらに行く事にした。
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/sangyou/echizen/echizen.html
 
 早めに着いてしまったので、一緒に開催されている市民まつりを覗いてみる。
 公園の野外に組まれたステージでは地元のダンススクールやサークル等の子供らの発表をしていたが、幕間に「撮影は保護者だけです!関係無い人の撮影はやめて下さい!」と放送していた。
 最近子供を狙った変質者が多い為の措置だと思うが、いささか神経質過ぎる様な気もする(それなら屋内のホールか何処かで発表会しろよ!)。
 変質者扱いされてはたまらないので、早々に会場を後にしてパレード開始まで茅ヶ崎の街を散策する。

 茅ヶ崎の街は、けっこう昔ながらの細い道が残っており、そんなところに古い商店街なんかがあったりする。
 その商店街で「黒んぼ」という名前のカレー屋を見付けた。

 カルピスのマスコットが消され、ジャングル黒べえというアニメが再放送されなくなり、ちびくろサンボの絵本が絶版に(最近ようやく再版された様だ)なった言葉狩りの時代をよく生き残って来たものだ・・・
 少しだけ感動。

 「大岡越前祭ビックパレード」
 しょぼかったです。
 大岡家の子孫がオープンカーに乗ってました・・・(誰?)
 ハーレー同好会のバイクが走ってました・・・(何で?)
 よさこいのチームが出ていました・・・(10秒で通過、人少な!)
 時代行列はありました・・・(何故か大名行列、でも30秒で通過!)
 みんなダラダラ歩いているだけで、電車賃出して観に行くモノではありませんでした。

 早々にまつりから離脱して、藤沢〜鎌倉と湘南の町を江ノ電で散歩する事にした。
 こちらは古き良き昭和の風景と、サーファー達が入り混じるフォトジェニックなものでした。
 天気も良くて海風が心地よく感じられた。

 帰りは鎌倉の駅で紅芋ソフトクリームを食べて、グリーン車に乗って帰宅。
 今日はいい休日だった。

<今日の写真>
 茅ヶ崎のカレー屋・神奈川県茅ヶ崎
 腰越の街角1・神奈川県鎌倉市
 腰越の街角2・神奈川県鎌倉市
 波待ち・鎌倉市腰越海岸

89.5(-1.0,-3.1)
 

2005/04/23(土) 安息日(もしくは引き篭もり)
 休日だ・・・

 日頃睡眠不足気味なので、昼過ぎまで寝る。
 起きても何をするでも無く、何か食べたあと布団の中でぽーっと過ごしていると、何時の間にか眠っていた。
 
 そんな事を繰り返して1日が終わってしまった。
 軽い頭痛がずっと続いていた。
 
 朝起きたら横浜の大道芸大会の写真でも撮りに行こうかと考えていたが、気力が出なかった。
 若い女性の屋外露出金粉ショー(一応芸術?)をもってしてもダメだった。
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/yoh078/?Y=2004&M=4&D=18
 風邪でもひいたかな・・・でも食欲だけは普段以上にあったから、単なる疲れ(精神的?)だろう。

<今日の写真>
 クラッシック風の人形・自宅にて
 照明は部屋の蛍光灯だけで、ホワイトバランスはカメラにお任せ
 下から軽く銀レフを入れてみた。

90.5(+1.2,-2.1)
 
 

2005/04/22(金) 地下世界
 会社から約5km弱の道のりを歩いて帰り始めて4日目となる。
 ようやく脚に軽い筋肉痛が来た。

 でも、今日も歩いて帰宅。
 また別のルートを歩いてみる。
 今回は豊洲から木場を抜けて、木場公園を通ってみた。
 公園の脇に、工場なんかにある動力や空調関係を集めた施設っぽいものがあるのに気付いた。
 だとしたら、公園には必要の無い施設なので、地下に秘密基地でもあるのだろうか・・・

 噂で木場公園の地下には地下鉄の修理工場と車庫があると聞くが、本当かどうかは知らない。

 私のアパートの近くも、最近まで洪水対策の地下遊水池の工事をやっていた。
 住宅街の地下に、巨大な空間があるそうだ。

 この街の地下には、一般人の知らない色んな仕掛けがありそうだ。
 覗いちゃいけない舞台裏もあるのかも・・・

<今日の写真>
 ビル建設・江東区豊洲
 ・・・こんなにビルばかり造ってもねぇ

89.3(-0.2,-3.3)
 

2005/04/21(木) 歩こう!
 会社から約5kmの道のりを歩いて帰るのが、ちょっとしたマイブームになっている。
 今日も微妙に道を変えながら歩いて帰り、途中運河に橋がなくて大回りしたりと、楽しみながら帰っている。

 スポーツ嫌いで運動しない私も、歩くのは好きだったりする(あと湖をカヌーでゆったり進んだり、スキーで林間コースを滑ったり)。

 今日の臨海部は風か強かった。
 
 エクササイズ・ウォーキングも3日めだが、体重は落ちてこないなぁ・・・(むしろ筋肉がついてくるかも)

<今日の写真>
 雲・江東区辰巳

89.5(+0.2,-3.1)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.