YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/04(月)
 学生の頃はや、20代前半の頃はよく神戸の港をうろついていた。
 そして写真なんかも撮ってたりした。

 今日は神戸〜明石の港を思い出を辿る様に訪ねてみた。

 久しぶりにポートターワーにのぼってみた。
 思いの他低かった。
 私の思い出の中では、もっと高かったのだが・・・

 隣の海洋博物館は改装のため休館中だった。
 私を造船科へと導くきっかけのひとつの場所だ。

 神戸港めぐりの遊覧船にも乗ってみる。
 川崎造船所、三菱造船所の脇を通って港の外で折り返すコースだ。

 潜水艦のドック入や5万トン級の自動車運搬船の建造が間近で見える。
 説明のアナウンスは男性スタッフの生説明で、ドック入りや建造中の船の説明には力が入っており、船と神戸港が好きだというのが伝わってくる。
 この遊覧船も、子供だった私を船好きに導くきっかけをつくったもののひとつだ。

 明石では魚の棚商店街でたこ焼き(明石焼き)をたべる。
 観光客を相手にするせいか、玉子焼きなんて看板をデカデカと掲げている。
 子供の頃は玉子焼きなんて言葉を聞いた事がなかったのだが・・・

 たこ焼きは出汁で食べるもので、ソースたこ焼きと区別する時に明石焼きという単語を使っていた。
 
 味はよかった。
 たまに居酒屋なんかにある明石焼きの味ではなく、昔親しんだたこ焼きの味だった。
 でも一人前千円は高すぎ!

 東京では月島のもんじゃ焼きが、観光客相手の店になって信じられない値段(こちらも千円ぐらい)になっているのと同じ現象なのだろう。

<今日の写真>
 ガントリークレーン・ポートアイランドにて
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.