YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/20(水) 匂い
 今日も会社からアパートまで徒歩で帰宅。
 1時間15分のエクササイズ・ウォーキング。

 昨日と同じルートは面白くないので、辰巳の方をまわるルートを選んだ。
 このルートでも、いくつもの橋をわたる。

 辰巳界隈は巨大なマンション群があるが、辺りの道路には人が殆んど歩いていない。
 閉鎖的な城塞都市を外側から眺めている様な気分になる。

 なおも歩いて、昔の地名で言う深川辺りに来ると、古くからある商店街があったりして人の生活が感じられる。
 夕食前で空腹感もあったせいか、人が生活しているという匂いが感じられた。
 夕食の準備をしている匂いが漂って来ていた。

 この辺りは個人商店も多いので、歩いていても楽しい。
 昔ながらのスタイルの八百屋とか、間口一間程の小さい電気屋とか、古本屋や小料理屋などが混在している。
 一本向こうの通りは、どうなっているのだろうという好奇心も刺激される。 
 
 深川辺りを歩いていると、久しぶりに上野御徒町のアメ横に行きたくなってきた・・・

<今日の写真>
 少しやさぐれた感じのパンダ・江東区横十間川親水公園

89.3(-0.2,-3.3)

2005/04/19(火) 徒歩
 今日会社から歩いて家まで帰った。
 理由は単なる気まぐれ・・・と言うか、面白そうだったからだ。

 会社からの距離は5km弱で、けっこう近い。
 普通たと会社の最寄駅まで徒歩10分、地下鉄で1駅移動して乗り換え、また1駅移動して乗り換えて2駅移動、そしてバスに乗ってバス停から10分で帰宅となる。
 結局乗り換えや待ち時間で1時間以上かかってしまう(タクシーだと15分)。

 会社があるのは昔海だった、いわゆる埋め立てで造られた街で、帰宅するまでに幾つも橋を渡る。
 どの橋も脇に太い水道管が通っている橋がかかっている。
 地下鉄やバスだと気付かないが、東京の海浜部は沢山の埋め立てられた人工島が連続しているのだ。

 なので、水道管も海(運河)を渡るために地上に姿を表している。

 少し早足のペースで歩いて、1時間と少しで帰宅。
 バスを乗り継いで帰るのとさほど変わらなかった。
 ただ、埋め立てられた街を歩くのは、同じ様な景色の連続で、あまり楽しくはなかった・・・

<今日の写真>
 運河を渡る為地上に出た水道管・江東区枝川

89.5(0.0,-3.1)
 

2005/04/18(月) ホームレス
 明日は資源ゴミの日・・・

 最近ベランダに溜めていたダンボールや4コマ漫画の雑誌やらを纏めて、夜中にこっそり捨てに行った。
 この前滋賀県のマンションから持って帰って来たビンや缶もあって、かなりの量を捨てた。
 ゴミ捨て場まで4往復する量を出して、ベランダが広くなった♪

 最後に雑誌を捨てに行ったら、浮浪者のじいさんが早速アルミ缶を回収していた。
 繁華街から離れた住宅街にもホームレスを見る様になった。
 近くの運河沿いに公園があったり、空き地があったりするので、そこにホームレスのテントを見る事もある。
 ダンボールハウスはあまり目にしないが、LOGOSのテントにキャンプチェアーのホームレスはいた。

 この辺はトイレや水場も多く、ホームレス密度も低いので少し余裕のあるホームレスは住みやすそうだ。
 逆に、繁華街から離れたこの辺までホームレスが来ているという事は、ホームレス人口も増えているのだろう・・・
 日本は全体的に仕事が無いのだろう・・・私も関西で仕事が無くなり東京に転勤になったし・・・

 今夜は、やたらカラスが鳴いている。
 午後11時を過ぎているというのに何羽も・・・
 地震でも来なきゃいいけれど・・・

<今日の写真>
 看板、いまは昔・江東区東雲

89.5(+0.3,-3.1)
 

2005/04/17(日) 猫を見に行く
 本日は晴天なり。
 晴天の休日を、部屋でじっとしているのも勿体無いので、お昼過ぎにカメラを持って何処かへ出かける事にする。

 でも気軽にでかけるのに良い場所が思いつかない。
 地図を見ながら考えて、川崎は扇町を目指す事にする。
 JR鶴見線の終着駅。

 途中で分岐しての終着駅の海芝浦へは何度か行った事があるが、扇町には行った事が無い。
 噂では駅猫がいるらしいので、持っていくレンズも猫撮影の選択(望遠レンズ必須)。

 扇町は辺りに石油コンビナートやセメント工場がある無人駅で、何匹か猫が佇んでいた。
 定期的にエサをやる人間がいるらしく、空になったエサ用の食器が置かれていた。

 扇町からは鶴見線沿いに、昭和・浜川崎・浅野とまわってみる。
 休日とあってか、カメラを持った鉄っちゃんの姿をよく見かける。
 途中操車場のタンク車を背景にポートレートを撮っていたカメラマンを見かけた。
 フェンスの張られている私有地の中で撮っていたが、どこから入ったのだろう・・・許可とってるのかな。

 夕方近くに城南島で飛行機の写真を少し撮る。
 今日は羽田に着陸する飛行機が、この真上を飛んでいっている。
 ここでも近くでカメラを持った飛行機マニアの姿を見かけた。

 帰宅すると、うっすらと汗をかいていた。
 冬物のウールのシャツだと、昼間は少し暑かった様だ。
 そろそろ春物の服を出さなくては・・・
 
<今日の撮影>
 扇町駅点景・川崎市扇町

89.2(+0.4,-3.4)

2005/04/16(土) よい出会いに感謝
 本日もモデルさんの撮影。
 撮影場所は久々にアパートの仮設スタジオ。
 なので、リビングの椅子やテーブルやテレビやらを大移動し、ついでに部屋の大掃除も行った。

 今日のモデルさんは初めて会うモデルさんで、モデル自体も未経験の娘さん。
 モデル希望していた訳でもないのに、お願いというか口説いてモデルになって貰いました。

 最初は少し顔に力が入っていたけど、すぐに余計な力みが抜けていい表情になってきたのは驚きだった。
 表情も色々変えられて、何より満面の笑顔が自然で可愛いく撮ってて楽しかったので、時の経つのが早い事♪

 最近はホントにモデルさんには恵まれていると実感している。
 某掲示板の書き込みを見ていると、個人の撮影者相手のモデルさんの良くない評判はよく耳にするが、私に関しては当てはまらないでいる。

 ますます街角写真やネイチャーフォトから離れてしまっている・・・
 
<今日の撮影>
 スクール系の服とチャイナドレス・自宅仮設スタジオ

88.8(+0.1,-3.8)

2005/04/15(金) 幸せの黄色いハンカチ
 有楽町のビックカメラで映画のDVDを購入。
 スタジオ用ストロボのコードを買いに行ったついでに、800円台でワゴンセールをしていたので3本購入。
 「スイングガール」のDVD買おうと思っていた予算を使ってしまった・・・

 購入したのは「普通じゃない(a life less or dinary)」、「ムーラン・ルージュ」と「デアデビル」の3本。

 普通じゃないはキャメロン・ディアスが主演というだけの理由、ムーランルージュは何となく、デアデビルはヒロインのひったりした皮のコスチュームに惹かれてという、定価ならば買わない理由だ。

 夜、テレビの映画で「幸せの黄色いハンカチ」をやっていたので観入ってしまった。
 
 いいなぁ・・・ロードムービーは♪
 でも、日本映画って良質で淡々としたロードムービー少ないのよね。
 いまだにこれを越える日本映画のロードムービーって無いなぁ

 健さん渋いし、なにより桃井かおりが可愛い♪
 オーバーオールにピンクのトレーナーなんていう程よいダサさが萌えというヤツですね。

 今回気付いたのだが、この映画の(人間の出ている)ラストシーンってカーセックスなのよね!
 必要以上に観客に涙を要求しないところも良い。

 なんか私の中でのロードムービー観たいという内圧が高まったので、今日買ったDVD見る前に「ミッドナイトラン」のDVDを観直してしまいそうだ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006M17T0/250-4624246-1662660
 http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview/re1107.html

 あと、車使っての放浪の旅に出たくなったなぁ・・・

<今日の写真>
 ガード下・東京有楽町

88.6(-0.1,-3.9)

2005/04/14(木) 愚痴です
 今日は職場の宴会だった。
 書類の上で異動して初めての宴会。
 出席者で話を交わした事のある人が居ないので、出席前から居心地の悪さが予想される。

 宴会は銀座だった。
 皆それぞれ仲の良い相手と歓談している。
 私は隅っこで曖昧な笑顔を浮かべて、予定の2時間が終わるのを待っている・・・
 このメーンバーは、いわゆるエリートが多いせいか、ヨーロッパの旅行がどうのとか、スクーバ・ダイビングがとうのとか、大学院ではどうのとかの話題で盛り上がっている。
 人生の勝ち組みの中の、場違いな所に来てしまって様で苦痛だ・・・酒が美味くない。
 
 3時間が過ぎても宴会は終わらない・・・幹事が話しに夢中になっている。
 時折話が振られる時は、CWニコルの様な自然を愛する人を演じて、その場をしのぐ。
 野山にキャンプへ行き、カヌーを漕ぎ、写真を撮るのが趣味という事にしておいた・・・
 あとは勝手にイメージを膨らませて、虚像の私を創りあげてくれぃ!

 キャンプといっても、いつもはテントも張らずにワゴン車にベットを作っての野宿しての放浪だし、カヌーは3年以上乗っておらずに滋賀県のマンションのベランダで朽ちているし、写真も最近は風景やネイチャーは殆んど撮っていない。

 開始4時間でようやく宴会が終わる。
 あと10分程で11時になる時刻だった。

 店を出て、さり気なく駅へ向かう集団と離れてタクシーで帰宅する。
 ここは私の居る場所ではない気がした。

 殆んど赤信号に捕まらなかったので、10分程でアパートへ着いた。
 金額は1620円で、銀座からも意外と近い。

 ・・・疲れた。

<今日の写真>
 今日もビルが延びていく・東京丸の内

88.7(-0.5,-3.8)

2005/04/13(水) 雨に歌えば
 今日も雨が降っている。
 東京で梅雨以外で長雨が降るのは珍しい気がする。

 都市のヒートアイランド現象で気温が周りより高く、そのぶん飽和水蒸気量も大きくなるので雨が降りにくいのかもしれない・・・

 こう雨が降ると、屋根の無いところはたいへんだ。

 東京のビル街を巡る屋根の無い定期観光バスを見ながら、そんな事を思った。
http://www.skybus.jp/home/

 映画館は観客が居なくても映画を上映するそうだが(観客が私1人だった映画の上映は経験した事がある)、乗客が居ないと定期観光バスは運休する様だ・・・

<今日の写真>
 臨時運休中?・東京丸の内
 このバスはネオプラン(ベンツ)の改造車かな

89.3(-0.2,-3.3) 

2005/04/12(火) 有楽町で逢いましょう
 宝くじを買った。
 新潟中越大震災の復興宝くじ。
 復興の一端になればという高尚な気持ちではなく、1等前後賞1億5千万円に目が眩んだからだ・・・(笑!

 昼休みに銀座のチャンスセンターで購入。
 傘を持って行かなかったので、帰りに雨に降られてしまった。

 山手線占いをやってみた。
http://www.web1week.com/tokyo/uranai/index.html

 私は上野駅らしい。
 全く見当外れと思える結果だった。

<今日の写真>
 ショーウインド・銀座 

89.5(-1.0,-3.1)

2005/04/11(月) 地震
 朝から雨が降っている。

 朝、地震があった。
 私の住んでいる所は、砂町という名前よろしく地盤が弱いせいかけっこう揺れた様に感じた。
 震度は3だったが、震源の千葉では震度5強だったらしい。

 新しいオフィスは新しいせいか、テレビドラマに出てくる様なオフィスだった。
 微かに病院の匂いがして落ち着かない。
 人は居るのだが、人の匂いが希薄に感じる。

<今日の写真>
 東雲運河とビル・江東区

90.5(+0.2,-2.1)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.