YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/30(木) 今日も捨てる
 昨日に引き続いて滋賀県のマンションを整理中。
 
 明日が燃えるゴミの日なので、特に衣類を中心に処分していく。
 3年間空き家にしているので、ここに置いてある衣類は基本的に全部処分しても問題はないはず。
 調子にのって8割ぐらいの衣類をゴミとして処分。
 ゴミ袋10袋を越える量になってしまった。

 長く置いていたものを捨てるのは、思い出も一緒に捨てる様な気がして、なかなか思い切れなかったのもあるのだろうなぁ・・・
 人はいつも前だけを見て生きてはいけない。
 
 あと、雑誌の類もゴミとして出したが、量が多くて片付けきれなかった。
 1980年代のパソコン雑誌とかもあるが、思い切って捨ててしまおうかな・・・90年代後半からのパソコン雑誌は処分決定。

 今日も一日かけて、のんびりとだが部屋の片付けで終わった。
 倉庫と化していた寝室の床が見える様になり、4年ぶりくらいに隅々まで掃除機をかけた様な気がする。

 しかし暑い。
 片付けをして動いていると、すぐ大量の汗をかいてしまい、持参した替えの下着が無くなってしまいったので急遽下着類を購入。

 居間にもエアコンつけなきゃダメかなぁ・・・

<一日一撮>
 夕立のあがった空・滋賀県草津市

2005/06/29(水) ゴミ捨て有料 (業務連絡あり)
 今日は滋賀県のマンションの整理と模様替え。
 来月の下旬に東京のアパートを引き払って戻って来るので、その為に部屋を整理したり不要品を処分したりする。

 不要品の処分には金がかかる。
 草津市は一辺が50センチ以上のゴミは有料で1個あたり最低800円の処理費用がかかる。

 古いビデオデッキや壊れたレーザーディスクプレイヤー、サマーベット、キャンプ用の椅子、パソコンラック、殆んど使わなかったエアロバイク・・・などなど処理費用だけで一万円近くかかってしまった・・・
 テレビと冷蔵庫と洗濯機も処分したいが、どうしよう・・・家電リサイクル対商品で市では処理してくれないし・・・

 いつもお世話になっているHarryさんに、カラープリンタ、レーザープリンタ、スキャナー、フイルムスキャナー、プリンターサーバーなどを無料で引き取って貰った。
 正規のルートで処分していたら、処理費用だけで破産しそうだ・・・
 最近は捨てるのにも金がかかるなぁ

 色々捨てて、こちらのマンションでもスタジオを組める様にする事を考えて模様替えを行う。

 以前、畳の6畳間に背景紙をセットして撮影したら、下が柔らかいせいで紙が折れるは皺になるは穴があくはでダメダメだった。
 そこで畳の上にベニヤ板を敷いてみたら、板の継ぎ目の微妙な高さの違いで、やはり背景紙に折り目が出来てダメ。

 なので今回、フローリングのリビングのソファーやテレビやパソコン等を6畳の畳の間に移動させた。
 家具が置かれる場所にはパイン材の板を敷いて畳を守ったりLAN線を引いて来たりと結構手間だった。

 少し狭くなったが、妙に落ち着く空間が出来上がった。

 しかし、まだまだマンションの部屋は片付かない・・・
 明日帰る予定だが、一日延ばす事にしよう。

<一日一撮>
 20階からの眺め・滋賀県 草津
 このあと、夕立が降りました。 

【業務連絡】
 梨瀬ちんへ
  了解しました。
  忙しさで無理して(それ以上)身体壊さないで下さいね。
 

2005/06/28(火) 夜明けの駅で
 夜行列車に乗った。
 23:43東京発大垣行き快速「ムーンライトながら」だ。
 
 スキー列車の「シュプール」号を除いたら、久しぶりの夜汽車の旅だ。
 この前に乗ったのは数年前の大垣行き夜行だが、ムーンライトではなくて臨時救済列車の方で、背もたれが直角の4人掛けボックスシートに他人同士が4人で座るというハードなものだったが、ムーンライトはJR東海の特急型車両で、リクライニングの2人掛けのうえ足載せまで付いている豪華さだった。

 途中の行程を書くと長くなるので、いづれ別ページで書くとして、夜汽車に乗った時の一番の楽しみは朝を迎える時だ。

 窓の外の漆黒の闇が、やがて空と地面の境界が微かに判別できる様になり、次第に物の形が判る様になっていく。
 でも、色は白と黒を除くと青だけで構成されており、ひどく現実離れした様に感じる。

 やがて空が明るくなってくると、青、藍、水色、紫と言葉では表現出来ない色に空が染まって行く。

 その車窓の移り変わりを、レールの音を聞きながら眺めるのが好きだ。

 今回のムーンライトながらは、夜明けの時間帯は豊橋駅での長時間停車の間に迎えたが、ホームに下りて朝の空気を実感するのも良いものだった。

 終点大垣から播州赤穂行きの普通に乗り換える。
 電車はクリーム色に茶色の帯の外観で2人掛けの座席(普通車なのでリクライニングしない)のJR西日本の標準的な車両が来ていた。
 大垣はまだまだ名古屋文化圏だが、これに乗ると関西へと帰ってきたと言う気分になる。

<一日一撮>
 ムーンライトとサンライズ・浜松駅
 浜松駅での30分停車の間に、上りのサンライズ・エキスプレスとすれ違いました。 

2005/06/27(月)  人生の夏休みに突入!
 コンパクトデジカメを買った。

 毎日何か撮るのに使っているニコンのCOOL PIX885が、故障で広角側でしか撮れなくなってしまっているので、思い切って買い換えた。
 新しいカメラはリコーのCaplio R2。

 選んだ理由はレンズが28mmの広角でレンズも大きい、シャッターのタイムラグが無い、軽い小さい、緊急時単三電池が使えるという事と、メーカーのイメージが悪くない事だ。

 カメラメーカーといえばニコンとキャノンのブランドイメージが良いが、私的にリコーはコンパクトカメラの分野ではニコンより上だ。
 フィルム・カメラを使っていた頃も、サブのコンパクトカメラはリコーを使っており、ハイエンド機のGR1sも使っていたので、リコーのコンバクト機は安心感がある。

 逆に安心感が無いのはソニーやパナソニックといったカメラメーカー以外のデジカメだ。

 これからは新しいカメラで一日一撮♪

 さて、今日は久しぶりに夜行列車の旅だ。
 東京発大垣行きの快速、ムーンライトながらに乗って関西へ帰る。
 昔は大垣夜行鈍行、略して垣ドンと呼ばれて、青春18切符のシーズンには何度が利用した事があるが、「ながら」になってからは利用した事が無い(全車自由席の救済列車は使った事がある)。
 土曜か日曜に帰るつもりだったが、18切符のシーズンでもないのに全車指定の座席は満席だった。
 それで出発が今日になってしまった。

 さて、これから準備して東京駅に向かいます。
 ・・・では。

<一日一撮>
 秋葉原ラジオ会館
 40歳後半の人には、無線マニアの聖地だった。
 40歳前半の人には、電子工作マニアの聖地だった。
 30歳代の人間には、自作PCマニアの聖地だった。
 ・・・今はアニメオタクの植民地になっている。
 複雑な心境だが、この建物はその時代のマニアとオタクを受け入れる懐の深さを持っている。
 

2005/06/26(日) 柘榴
 夏は暑い・・・って、まだ6月だというのに東京の、下が芝生で風通しの良い日陰の気温が30℃を越えたそうだ。
 天気図を見ると、梅雨前線が消滅しているよぉ。

 エアコン無しでは、私のアパートの部屋は、じっとしていても汗が流れる始末なので、エアコンをフル稼働させていた。
 梅雨の湿気をとるのでなく、純粋に冷房がないと汗まみれになってしまう・・・

 部屋も暑いが、外出もしたくなくなる暑さだ。

<一日一撮>
 柘榴(ザクロ)の花が咲いていました・江東区仙台堀川公園
 昨日に続いてネットで花言葉なんかを調べ見ると「愚か」「円熟した美しさ」にほぼ統一されており、まれに「子孫の守護」なんてのがあったが「円熟したオトナの関係」なんて書いてあったサイトは意訳なのかな・・・
 とりあえず、熟年層の浮気は愚かという事で・・・
 

2005/06/25(土) アイリスの言葉
 梅雨に入ったというのに晴天が続いている。
 ニュースでは日中の気温が30℃を大きく越えたとか言っていた。
 午後、洗剤やら何やらを買うために、近くの西友へ買い物に行った。

 食品売り場で冷凍食品全品半額セールをやっていたので色々買い込んでしまった。
 定番のギョーザ、肉団子、スパゲティー、オクラ等が100数十円なので色々買い込む。
 その他定価では買わない様なモノも購入。
 空だった冷凍庫が一杯になってしまった。

 買い物帰りに通り抜けた公園では、菖蒲の花が満開だった。
 地域のボランティアが世話をしているらしい。
 ささやかながら「菖蒲まつり」のノボリが立てられていた。

<一日一撮>
 花しょうぶ・江東区仙台堀川公園

菖蒲の花言葉を調べてみたら・・・
 菖蒲はアヤメ科の多年草の一種で英名はアイリス
 虹の女神イリスから名付けられたそうだ
 花言葉をネットで調べてみると・・・ 優しい心、忍耐、貴方を信じます、優雅な心、 嬉しい知らせ、恋のお使い、私はあなたを愛しています、神秘な人、伝言、忍耐、あきらめ と色々ありすぎ。
 どうやら色によって言葉が違うみたい。
 
 なをも調べると(暇人)左の写真の右側に少しだけ写っている紫色のものが「伝言、希望」などで、紺色のものが「使者、情熱、恋の便り」など、白いのが「反抗、決心、私を認めて」、左の赤紫のが「嬉しい知らせ、あなたを信じます」とからしい・・・

 花言葉ってのも、結構いいがけんなモノですね。

2005/06/24(金) 東京点景
 昼下がり、テレビCMらしき撮影に出会った。
 最近仕事場が品川のせいか、ドラマやCMのロケによく遭遇する。
 昼休みにも別の場所でドラマの撮影らしきものを見かけたし・・・

 駅へ向かう空中通路の通行人を一時遮断ながら撮影を繰り返していた。
 私も通行を遮断された人々に紛れて、少しの間(といっても10数秒)撮影を見守る。

 テレビで見た女優が居たが、撮影機材、特に照明の方に興味がいって女優さんが誰かまでは見ていなかった。
 でも初めて見る照明装置を見る事が出来たので後悔なし。

 最近プロの世界では、色々な新しい照明が開発されているようだ。
 今日見たのは、筒状の白い布に空気を送り込み、その内側に光を当てるもので、当然手作りと思われる品。
 一人の力で扱えて、広い範囲に柔らかいトップライトが当るという優れモノで、そのアイデアに関心した。

 より良いモノを生み出す為、新たな道具が生み出されていく・・・うん、プロの世界だ。

 しかし東京や千葉幕張あたりは、ドラマやCMの撮影をよく見かけるなぁ・・・

<一日一撮>
 撮影風景・品川インターシティー 

2005/06/23(木) 仕事の後の一杯♪
 今日は結構な力仕事があった・・・
 もう、汗とか男汁とかが流れまくりの一日だった。
 客先での作業なので、きっちりとネクタイをしての力仕事!
 小泉さん、クール・ビズって何ですか?

 本日の仕事帰りは、至福の一杯で喉を潤した。
 もう今日は、この為に生きていたと言っても過言ではない程の幸せ♪

 ビールじゃなくて、エクセルシオールでのマンゴ・シェイク(商品名:フローズンマンゴー)。

 ああ、これにラム酒入れたら(ロンリコがいいなぁ)美味いだろうなぁ・・・

<一日一撮>
 屋内空間・品川インターシティー
 バブルの頃の設計だねぇ・・・エアコンの電気代大変だろうなぁ

2005/06/22(水) 医薬品は有効期限内に使いましょう
 本日振替休日取得。
 でも風邪の療養の為部屋で寝て過ごす。
 とにかく眠い・・・

 夜になって、昨日・一昨日のように高熱は出なかったか、喉の痛みと咳、鼻水に頭痛が気になる。
 救急箱に入っている風邪薬の有効期限を見たら、去年の日付のものと一昨年の日付のものしかなかった。

 バッファリンと正露丸があれは、ほとんどの病気はカバー出来るので、使用頻度の低い風邪薬は有効期限切れになっていたのだ。
 ・・・風邪はけっこうな頻度でかかっているが、発熱と頭痛はバッファリンで対処してるし。

 仕方ないので去年で期限の切れたルルを飲んでみたら、風邪の症状には効かないうえに、副作用の眠気が猛烈に襲ってきた。

 医薬品は有効期限内に使いましょう・・・
 そういや、コンドームにも有効期限ってあるんですよね(爆

<一日一撮>
 立体交差の橋の下・江東区境川

 

2005/06/21(火) 夏風邪?
 朝起きる。
 関節が痛いし身体中が筋肉痛になった様な感覚がある。
 熱を測ると平熱、だけど少し咳が出る。
 咳き込むと刺すような頭痛がする。

 今日の午前中は仕事が忙しいので、無理して仕事場へ向かう。
 必要な仕事だけを済まして昼過ぎに帰る。

 高熱が出ても食欲は衰えないのだが、今日は食欲がない・・・
 スーツ姿で日なたを歩いていても、暑く感じないのは熱が出始めたせいか・・・
 でもそんなに気分は悪くない。

 近所の公園の水路に人垣が出来ていた。
 定年後の爺さんと呼ぶにはまだ早い年齢の人や、買い物帰りの主夫が何かを覗き込んでいた。
 私も近づいてみると雛を従えた鴨が子育てをしている。

 (たぶん)雌の親鳥について雛が動く。
 少し離れた所で雄が辺りを警戒している。

 そういえば、今日は夏至だったっけ・・・ 

 帰宅後アイスクリームを食べて少し寝ると気分が良くなった。

 昼食を食べていないので空腹を感じるが、肌に風があたると気持ち悪くなる。
 熱を測ると38℃あった。
 でも食欲は回復している・・・よかった。

 明日は大事をとって仕事を休もう。
 このまえ休日出勤した代休をとろう。

<一日一撮>
 鴨の親子・江東区仙台堀川公園

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.