YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/20(月) 水母の日
 未明・・・午前1時間頃地震があった。
 寝入りばなにユサユサと来た。
 そこそこ揺れは感じたが、縦揺れを感じなかったので恐怖はあまり感じなかった。

 朝、出勤時に公園の水路に白いものが沢山漂っていた。
 
 よく見るとクラゲだった。
 ゆっくりと泳いでいた・・・

 ここは海からもかなり離れている場所で、隅田川からも水門を2つ越えなければならない(水位が違うので)淡水の場所のはずだが、あのクラゲは淡水でも平気なのだろうか・・・

 朝の慌ただしい時間なので、会社へ急ぐ周りの人は殆んど気付いていない様だった。
 そんな中、しばしクラゲをゆっくり眺めてから再び私も仕事場へ向かう。
 電車を1本遅らして、ぎりぎりの時間だったが少しだけ心に余裕が生まれた気がした。
 初めよければ全てよし。

 夜、肌にあたる風が気持ち悪く感じる。
 暑いのか寒いのが判らないなぁ・・・と思っていたら喉に痛みがある。
 思い切って体温を測ってみたら38℃あった・・・
 なぜ急な発熱・・・風邪?
 どうやら終わりはよくなかったなぁ

<一日一撮>
 迷い水母・江東区横十軒川、千砂橋

 

2005/06/19(日) ハッピーバースデイ
 いつもモデルをして貰っているぁみ嬢が、この前誕生日を迎えたというので、本人とプレゼントを買いに行く為昼頃外出。
 最近は何か約束が無いと休日昼間に外出していない様な気がする・・・出不精になっているなぁ。

 プレゼントを買いに行く前に、ぁみ嬢の希望で秋葉原の街を散策する。
 私も日曜昼間の秋葉原は久しぶりだったので、変化にかなり驚いた部分もあった。
 
 メイドのコスプレをして接客する飲食店が乱立している様で、メイドのコスプレをした女性が、やたらあちこちでビラを配っていた・・・
 少し前までは、やる気の無さそうな中国人留学生が自作PC系のショップのビラを配っていたのに・・・

 歩行者天国での路上ライブの数が凄い事になっていた。
 まるで原宿の歩行者天国の様なバンドの密度だ・・・
 それも皆、メイドやらアニメのコスプレをしたコスバン(?)ばかり。
 そのうえ、それに群がるカメラ小僧達・・・
 
 アダルトショップビルの前では特設ステージが設けられ、AVアイドル(?)がトークショーをやっており、こちらも最前列をカメラ小僧で固められた人垣が出来ていた。

 そんな喧騒を眺めながら、次回の撮影で使える衣装なんかを冷やかした後、舞浜へ移動。

 ミッキーマニアのぁみ嬢へのプレゼントに、ディズニーランドの(外にある)ショップで大きなミッキーの縫いぐるみを購入。
 予想以上の喜び様に、贈った方も幸せな気分になる。
 
 相手が喜んでくれると、私も嬉しくなる。
 誰かの良い記憶の中に、私の存在が織り込まれるのは嬉しい。
 誰かの良い思い出の中に、私の存在のカケラを残せたら幸せだ。

 これから先、どれだけの人の中に私の存在を残していけるのだろう・・・

<今日の写真>
 夢の世界へ通じる道にて・千葉県浦安市

2005/06/18(土) 終末日記
 何の予定の無い休日。
 何もする事無く終わってしまった・・・
 テレビ見て昼寝してネットを覗いてと、引き篭もりの様な生活。
 ネットを巡っていたら懐かしいフラッシュに行き当たった。

 引き篭もりの人間にとってネットの世界は、ある面リアルな世界と同じ重さを持っていると考えられる。
 悪名高い巨大掲示板の2ちゃんねるも、確固として存在する世界のひとつと言えるだろう。
 実際この掲示板に出入する人達の事を2ちゃんの住人と呼んだりする。

 遠くない昔、その世界は終末を迎えようとした事がある。
http://www.fetica.com/unix.swf

 この騒動の顛末のフラッシュを見ていると、実際の世界の終わりにも同じ様な光景が見られるのではないかと思う。

 絶望する者、意味も無く騒乱する者、荒らしまわる者、やがて諦めて昔を懐かしむ者、ありがとうを言う者・・・
 人間は性悪説がデフォルトと思える場所にあって、最後の最後には性善説を感じられたりもする。

 最後の日には、ある程度達観して「そんなに悪い事ばかりでもなかったな・・・」と言える様にはなりたいなぁ

 でも根性腐ってくると、最後の日が回避される望みがあっても、それを積極的に潰そうとする様になるし・・・

 ネットの世界は現実世界を映す鏡の様でもあり、けっこう興味深い。

<一日一撮>
 お地蔵様 ・ 江東区砂町
 お地蔵様が大事にされている地域は、少年非行も少ない様に思える。
 やはり地域がしっかりしているからかなぁ

 

2005/06/17(金) 仕事の後の一服
 一人で飲食店に入って食事をしたり喫茶店でコーヒーを飲んだりするのは、ある種の居心地の悪さがあるが、スターバックスなどの最近流行りのコーヒーショップは例外だ。
 カウンターで商品を買った後は放ったらかしにされるから気楽に感じるのだろう。
 
 ただスターバックスは、コーヒーに変な風味をつけたり、泡立てる程かき回す等の珈琲に対する侮辱と思われるメニューしかないので殆んど行くことはないが・・・

 今日は仕事帰りにEXCELSIORでフローズン・マンゴーを飲みながら小一時間程小説を読みながら疲れを癒す。

 昔、仕事でフィリピンに出張していた時の元気の素がマンゴーシェイクだった。
 マンゴーの果肉もしくはマンゴーピューレと氷をミキサーでシェイクしたもので「みんごぉーしえいく」という様な発音で注文していた。
 これのおかげで、炎天下のフィリピンでバテずに仕事が出来た事を思い出す。

 最近エクセルシオールのメニューにあるフローズンマンゴーが、フィリピンで飲んでいたマンゴーシェイクと同じ味がする。
 たぶん、フィリピンから輸入したマンゴーピューレを使っているのだと思う。
 フィリピンではマンゴーはとっても安価な果物で、道端の木にもなっていたし・・・

 今の仕事場で仕事するのは来週まで。
 そこ離れると近所にエクセルシオールがないなぁ。
 スターバックスはあるけど・・・

<一日一撮>
 オープン・ビアガーデン ・ 品川インターシティー
 ボーカルと生バンドの演奏があったが、まだ人もまばら・・・

2005/06/16(木) リ・ストラクチャリング
 細かいスケジュールが決定した・・・
 何のスケジュールかというと、会社を辞めるスケジュールだ。
 退職希望者を募ってのリストラ。
 会社内の職種変更で望んでいない仕事をしていたので、今回はいいチャンスだ。

 実質仕事をするのは、あと一週間程・・・

<一日一撮>
 ガード下・有楽町駅東側

2005/06/15(水) 梅雨前線
 今日は朝から雨が降り続いている。

 帰宅後、テレビを見ながら寝てしまうという事をやってしまった。
 まるでオヤジの様だ・・・

 一度眠りに落ちると、眠い気分が続いて思考力が低下したままになる。
 寝よう。

<一日一撮>
 記念碑・JR品川駅東海道線ホーム

2005/06/14(火) 有給休暇
 本日有給休暇取得
 写真の整理をしていたら結構時間をとられてしまった。
 写真のページをかなり更新してしまった。

 外出の予定は別の日にしよう・・・
 結局一日部屋にこもっていたなぁ・・・

<一日一撮>
 真夜中の交差点・江東区砂町

2005/06/13(月) カウントダウン
 タイム・ゼロが決定した。
 カウントダウンがスタートした。

<一日一撮>
 永代越えたら江東区・中央区箱崎

2005/06/12(日) アリスin鶴見線
 眠い・・・詳細は後日記載。

 午前0時過ぎ、就寝しようとしていた所に終電を逃した埼玉北部在住の友人からメール。
 東京駅へピックアップしに行く。
 午前4時半頃まで話をして就寝、午前7時起床。

 友人を叩き起こして、最寄駅まで送る。
 9時半から10時半まで仮眠。

 みさと嬢と撮影の為、11時半にアパートを出て川崎へ向かう。

 川崎で合流して鶴見線で撮影。
 今回は扇町・浅野・国道駅で撮影。
 みさと嬢のロリ服に、廃墟の雰囲気も漂う国道駅がよく合っている。
 何となく、アリスinナイトメアというゲームを思い出す。
 イギリスで映画化の話があったのだが、その後どうなったのだろう・・・

 後日書こうと思っている日記がたまりつつあるが、寝不足で今日も書けそうにないなぁ・・・

2005/06/11(土) ドレスコード
 本文後日・・・に書きたいなぁ

 曇り時々晴れ間が見えるが、雨がふったりもしている。
 
<一日一撮>
 ご町内の掲示板・江東区木場(昔は深川と呼ばれていたトコロ)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.