YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/07/09(土) 深谷七夕まつり
 昨夜、深谷七夕まつりに行こうと思い立って、朝8時に目覚ましをセットしていた。
 朝8時に目覚ましが鳴り、起きなきゃと目覚ましを止めて、少しぼーっとして時計を見ると10時になっていた。
 気付かないうちに2時間程眠っていたらしい。
 昨夜も眠れなくて就寝したのが午前6時だったから仕方ないが・・・

 12時過ぎに家を出て、会場に着いたのが2時半を過ぎていた。
 臨時駐車場として開放されている深谷市役所の駐車場に車を入れるのに20分程かかる。
 パンフレット等も役所には用意されておらず、メインステージの場所が判らないので一旦駅へ行ったが、ここでもパンフレットや案内は出ていなかった。
 普通他のまつりは、最寄駅でパンフレットを配っているものだが・・・

 JR深谷駅は最近改築された雰囲気の新しい駅で、欧風の城をイメージしたみたいだが、色使いが派手なので巨大なラブホテルに見える。
 
 七夕まつりは旧中仙道で行われており、七夕飾りより屋台の多さに目が引かれる。
 旧街道の道の両脇が屋台なので狭いうえに人が多く、飾りをじっくり眺めるのは不可能に近い状態だ。
 でも、最近は見ることの無いというか、私もまつりでは見た事のないおばけ屋敷の小屋まで建っており盛況だった。
 さすがに見世物小屋までは無かったが・・・(大イタチとかヘビ女とか)

 さて、私の今日の目的は「よさこい」の撮影だ。
 平塚の七夕に比べて規模は小さいが、カメラマンの数も少なく殺伐としていないのが良い。
 思っていた以上に参加団体も多く、寝過ごした事が悔やまれる。

 そして写真撮りだした頃から雲行きが怪しくなり、雨が降ってきた。
 それも結構な量の雨だ。
 時間とともに雨の降る量は多くなって行き、旧街道の人込みも少なくなっていた。
 
 ステージでのよさこいが終わり、軽くスナップを撮って早々に帰宅の途につく。
 天気がよければ夜まで居ようと思ったのだが、雨はどんどん激しくなっていく。
 帰りの高速道路では、雨で前がまともに見れない状態で、怖くて80キロ出せない状態だった。

 帰宅後、近所に駐車場付きのコンビニがオープンしているのを見つけた。
 東京の中心部で駐車場付きコンビニは珍しい。
 夕食とネコのフィギュア付き食玩を購入。
 普段食玩モノは買わないのだが、ネコという事で2個購入してしまった。
  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.