YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/31(水) 新・びわこスタジオ(?)初撮影
 本日こっちの部屋の仮設スタジオでの初撮影。
 
 モデルも初撮影のまい譲とゆき嬢の二人組みで、コスプレイヤーさんらしい。

 東京の仮設スタジオは、背景紙の幅を切断しなければならない狭さだったので、光がよくまわっていたのだが、今回は壁が遠くなっているので反射光が少なくて、被写体の影が少し気になる。
 足元の影を消すのに、トップにもう1灯欲しいなぁ・・・

 せめてカーテンを黒から白へ戻すかなぁ・・・

<今日の撮影>
 上・まい嬢
 下・ゆき嬢

2005/08/30(火) 雨の降る日は眠い
 今日は雨。
 ずっと降ってる・・・

<一日一撮>
 片隅で・・・ A−スクエアにて 

2005/08/29(月) 家でごろごろ
 本日は家でゴロゴロ・・・
 近所のコンビニで購入した限定品の、チキンラーメン専用のどんぶりでチキンラーメンを作る。

 卵を乗せるのも定番だが、キャベツをラップに包み電子レンジで30秒ほど加熱したものを載せてお湯を注ぐとけっこうイケる。
 麺を食べた後は、野菜スープとして楽しめる。

<一日一撮>
 日差し
 ガーデニング用のルーバー・パネルを窓に立てかけると、よい目隠しになるにも関わらず風が通って快適。

2005/08/28(日) 姫路良さ恋まつり
 今日は兵庫県は姫路市の「姫路良さ恋まつり」という、よさこい踊り系の祭りに行って来た。

 昨日行った奈良バサラまつりの本祭に行こうかと思ったのだが、先週の小野よさこいのレベルが思いの他良かったのと、加古川のよさこいのレベルが高いので、その周辺では一番大きな都市の姫路は、もっとレベルが高いのではないかと推測して姫路を選択。
 参加団体も60以上あるし、レベルの高い踊り・奇抜な衣装・キレイな踊り子さん達(^-^;が切磋琢磨しているハズ。

 期待に胸膨らませて、最高速度130km/hで走る新快速に乗って、片道2時間以上かけて行ってはみたものの、奈良に行っときゃ良かった!というのが感想でした。

 規模は大きいのに、「老人ホームの発表会」という雰囲気で、踊り子さんはババ様ばかり・・・
 魅せる踊りをするのは数チームだけで、良いと思うのは市外からの招待チーム。
 最後のトリは、地元出身のロックバンドがメジャーデビューしましたっていうプロモーションで、バンドのバックに揃いのピンクのトレーナー着た関係者と子供が、幼稚園のお遊戯以下の動きで鳴子振っていました・・・
 肝心のバンド本体も、川崎駅前で夜路上ライブやっている兄ぃちゃんよりレベルが低いといったシロモノ(もっとも川崎の路上はレベルが高いので、比べるのは川崎に対して失礼なのだが)
 
 もう、入れ物は作ったケド、中身がダメダメな日本の地方都市の箱モノ行政を見る様でした。
 あとで資料を見ると、まだ6回目という事なので仕方ないのかも・・・

 午後3時頃に早々と引き揚げて、兵庫県在住の古くからの友人の「にょろ」氏と待ち合わせて、明石に移動して晩飯を食べた。
 魚の棚商店街で有名な、魚の美味しい明石だけあって、頼んだ穴子の蒲焼が思いの他美味かった。

<今日の撮影>
 それでも頑張って若い女性の躍動美を追求・・・
 撮影枚数は先週の小野の5分の1しかなかった。

 

2005/08/27(土) ハート・オブ・ゴルゴ30(サーティーンちゃうよ)
 原宿・スーパーよさこいに行きたしと思えど
 東京は遠し・・・
 せめて奈良バサラ祭りに行く。

 と、いう事で奈良は大和西大寺で行われた「奈良・バサラ祭り」に行って来ました。
 本祭は明日で、今日はステージでの踊りが無くパレードだけという悪条件だった。

 ステージの場合、よさこい踊りは一般に3〜5分程度の時間があるので(それだけしかないとも言えるのだが)、その間に写真に撮るには絵になる人間を数人選んで、撮影可能な位置で踊っているのは誰か判断して、踊りの動きを予測して、顔が見えるタイミングを覗って、良い表情を捉えてシャッターを押すという事を行う。
 もちろん、ピントもきっちり合わせなくてはならない。

 踊りは常に動いているので、2列目の踊り子さんなどは、前の踊り子さんと重ならないタイミングを捉えないといけない。
 機関銃のように連射を使うと、本当に撮りたい瞬間にメモリーのバッファーが一杯になってシャッターが切れなくなるので使えなかったりする。

 チームが移動しないステージでもシビアな判断が要求されるのだが、今日はパレードなので全体が移動しているのだ・・・
 撮りたい人物を特定しても、撮影可能な時間は10〜20秒程度だ。
 そのうえ、縦に長い隊列をとるので、最前列の3人程度以外は、前の踊り子と重なる事になるので、本当に一瞬が逃せなくなる。

 五感を研ぎ澄まして、動きを予測して一瞬を捉える。
 踊りの熱気が強い程、それに引きずられない冷静な心が必要になってくる。
 狙った被写体との間に、遮るモノが無くなる一瞬を捉えてシャッターを押す。
 自分の中のゴルゴ13を呼び出す様な感覚が必要だ。

 ・・・間違えても、自分の中のアニマル浜口や桂小枝を呼び出してはいけない(笑
 気合や、ノリだけではダメなのよね。
 

2005/08/26(金) DAYBREAK
 真夜中の時間は、静かで落ち着く。
 耳を澄ませば、窓の外に秋の虫の鳴く音色が聞える。

 4時55分。
 蝉の鳴き声で夜の時間が終わった。

<一日一撮>
 真夜中の電器蚊取り

2005/08/25(木) 台風
 今日の天気は曇り・・・
 のんびり洗濯なんかしてみる。

 台風は東へ逸れて関東直撃らしい。
 新幹線も止まっている様だ。
 関西方面は雨すら降っていない。
 昔、ある気象予報士が「台風は暴走する給水車」と言っていた事を思い出した。
 四国の水不足が心配だ。
 琵琶湖の水位はマイナス25cmで、まだ問題なしらしい。

<一日一撮>
 台風の逸れた空・草津市より比叡・比良山系を望む。

2005/08/24(水) モデルさん募集
 一旦朝8時に起きたのに、気が付いたらリビングのソファーで熟睡していた・・・
 今日も起きて動き出したのが夕方だ・・・嗚呼、どんどんダメ人間になっていく♪

 京都・滋賀でモデルになってくれる娘を探すのはたいへんで、モデルしますって掲示板などで書き込んでいる人では、なかなか条件に合わない。
 それ以前に書き込み自体が殆んどない(あっても風俗業の延長ばかり)。

 なので、モデルさん募集用のページを作って、モデル募集の掲示板(モデルパーク)へ書き込みをしてみた。
 はたしてよいモデルさんから応募はあるかな・・・

 ってな事やってたら、今日もまた夜明けを迎えてしまった。
 蝉が鳴き始めたよぉ

 モデル募集のページ
http://www.aa.e-mansion.com/~yoh/top.htm

 モデルパーク
http://model-park.net/

<一日一撮>
 ポチっとな♪・草津市西大路

2005/08/23(火) 紀行文
 またまた夜型の生活が定着してしまった。

 久しぶりに本屋で衝動買いをした。
 「ありがとう電車男」と「こげぱん 三都ぶらり旅日記 〜大阪・神戸編」で、共に千円を越える単行本だ。

 「ありがとう電車男」は、電車男の1周年記念で出版されたもので、社会現象にまでなった騒動がまとめられており、珍しく電車男関連の本では金を出して良いと思えるものだった。

 「こげぱん・・・」の方は、一部で大人気だが殆んどの独身男性はその存在さえ知らない「こげぱん」の作者がイラストで綴った紀行文(紀行画?)。

 紀行文って、行った事の無い場所について書かれているものより、過去に自分が行った事がある場所や、知っている土地について書かれているものの方が面白い。

 特に自分の好きだった場所が、他人にはどう感じられいてるのだろうかと見るのが楽しい。
 また、自分が見落としていたものや、違った視点での見方を教えられる。
 もちろん、知らない場所も教えられて、また行きたいという気になる。

 とりあえず、神戸市水の科学博物館には行かないと・・・

<一日一撮>
 タワーマンション・滋賀県草津市
 最近どんどん開発されているなぁ・・・この辺も

2005/08/22(月) 牛肉はうまい♪
 朝、9時過ぎに起床。
 このまま起きていれば昼型に戻せるかなと思いつつ、テレビをつけてソファーに横になって、気が付いたら笑っていいともをやっていた。
 なんか頭痛もするし、起きたくないなと思いつつ時計を見ると午後4時前だった。
 いつのまにかまた眠ってしまったらしい。

 日焼けの跡が、少しヒリヒリする。
 日焼けした所と、しなかった所の色の差が大きい。

 よる、夕食の買い物に行く。
 近所のスーパーは明日休みらしく、半額の品が多くあって嬉しい。
 夕食は牛肉で焼肉。
 
 オーストラリア産肩ロース味付け肉310グラム427円も半額。
 キャベツ半切り78円も半額。
 梨158円も98円に割引。

 オーストラリア産の肉は少し硬かったが美味かった。
 東京じゃ牛肉は高くて、なかなか独りの夕食では買えなかったんだよぉ〜

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.