YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/10(水) 本の整理は中断気味になるね
 終戦の日が近いせいか、テレビでは戦後60周年の番組がよく流れている。

 今日も、あいかわらず引越し荷物と今まであった荷物の整理を続けている。
 その荷物の中から、高橋しんの「最終兵器彼女」全7巻がまとめて見つかった。
 5年前に出版されたものだ。

http://www.sinpre.com/oshigoto/lastlove.html

 私は本やコミックスは買った時期でまとめて保管しているので、全巻揃って一緒に見つかるのは非常に珍しい。
 そして、気が付いたら読み返していた・・・

 やはり何箇所かで泣いてしまった。
 最近涙もろくなっている気がする。

 高校生の不器用な恋愛物語なんだけど、戦争について考えさせられる作品だ。
 これも、声高に戦争反対を叫んでいるものではないだけに、胸にジンと来るものがある。
 終戦間近、もうダメだと判っていても戦わなければならなかった気持ちって、あんな感じなんだろうな・・・
 同じ状況なら、まわりに流されて死んでいくんだろうなぁ・・・自分も。

 大観的にみると、ラストのストリーがアレなのだが(広げた風呂敷をたためなかったってやつ)、戦争を考えるには良作だ。

<一日一撮>
 夕方の空・旧草津川堤防


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.