YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/11(木) あおばなソフトクリーム
 結局昨日からずっと起きている。
 普段なら朝6時頃就寝するのだが、不在時に配達された郵便を取りに行く事にする。

 受取には身分証明書が必要・・・そういえば、まだ運転免許証の住所変更していなかったっけ。
 という事で、箱モノ行政で税金無駄に使いまくって建てた草津市役所へ行き、住民票の写しを取ってから草津警察署へ行った。

 立派な公共施設の多い草津市のなかで、警察署だけは昭和の香り漂う古い建物で、中も煙草のヤニの染み込んだ黄色くなった壁に灰色のスチールデスクか並んでいる。
 階段を太陽に吠えろのヤマさんやゴリさんが下りてきそうな雰囲気で、踊る大走査線の湾岸署とは程遠い雰囲気だ。

 隣の守山市や大津市の警察署は綺麗な建物に立て替えたのにねぇ・・・
 これもその昔、グリコ・森永事件の犯人をミスで取り逃がしたので冷遇されているのかな。

 帰りに思い立って琵琶湖へ行ってみる。
 車で5分程の距離だか、なかなか足が向かないでいた。
 烏丸半島近辺では一面の蓮の花が咲いており、平日なのに結構観光客が来ていた。
 いつのまにか道の駅も出来て、名産品なんかも売っていた。
 私が東京に住んでいる間に、観光にも力を入れる様になっている様だ。

 名物「あおばな」ソフトクリームを食べてみる。
 いつの間にか「あおばな」が草津市の市の花になっており、これを乾燥させた粉末が入っているそうだが、特に味は普通のソフトクリームだった。
 どうせなら、草津メロンのソフトクリームを売ればいいものを・・・

 追記
 「あおばな」は昭和56年に草津市の市花に制定されていたらしいが、草津市のホームページを見ても市花さえ載っていない程忘れられた存在の様だ。
 あおばな関係のHPはここくらいか・・・↓
http://www.netnet.or.jp/~manabunc/BLUE/AOBANA.htm
 
<一日一撮>
 風力発電所と蓮の群生地・琵琶湖岸烏丸半島


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.