YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/30(金) 非生産的生活
 今日も1日ごろごろと過ごしてしまった。

 昼寝をするのがデフォルトになってしまっている。
 と言うか、しなければならない事が無いので、いつの間にか眠ってしまっている。
 リビングに布団敷いているのが悪いのか(笑!

 昨日の昼間、部屋の外を野良猫が歩いているのを見かけた。
 特定の人には餌を貰っているようだが、痩せている。
 4年前の猫餌の缶詰があったので開けてベランダに置いていたら、今朝には綺麗に無くなっていた。

 もう一缶開けて置いているが、まだそのままだ。
 深夜か明け方に食べに来たのだろう。
 定期的に遊びに来てくれるといいなぁ・・・

 梶尾真治の新刊「波に座る男たち」を読了。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062129590/qid=1128096269/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-7352199-4074761
 日本の食文化を守ろうと捕鯨に立ち上がった任侠と、米国武装環境保護団体との戦いを描く作品。
 強烈な風刺を入れながらも、思わず涙する美しい描写もあるのが「黄泉がえり」の作者のカジシンだけの事はある。
 少しだけライトノベルっぽいが、伏線もきちっと使っていて、最近のラノベの様な薄っぺらさはなかった。

 しかしなぜ、アマゾンでのお勧め商品に「セーラー服をあなたに…(竹本泉)」がでてくるんだ(爆!
 
 セブンイレブンの点数シールで、スヌーピーのマグカップを2個貰った。

<一日一撮>
 日差し ・ 自宅にて 

2005/09/29(木) 夏休みの終わりの予感
 今日は朝から少し下痢気味・・・
 昨日なんかわるい物喰ったんだろうか。

 就職斡旋会社から就職口の紹介があり、来週面接の予定。
 彦根の方にある小さな非鉄金属加工会社らしい。
 休日が完全週休2日でないので、趣味に生きる私としては乗り気でないが、斡旋会社の担当者に押し切られて面接する事になった。
 とりあえず、受けてみるだけでも・・・という勧め方だった。

 なんかお見合いに似ている気がする。

 阪神、リーグ優勝おめでとう♪

<一日一撮>
 閉じられた部屋で ・ 自宅
 

2005/09/28(水) 気温
 ここ数日は、窓を空けたまま生活している。
 寝るときも空けている。
 昨夜から明け方にかけて雨が降っていた。
 雨音が心地よい。

 室温は25〜26℃。
 少し涼しい位が快適だ。

 夏場はクーラーで26℃に部屋を冷やすと不快な寒さを感じていた。
 同じ26℃でも、この感覚の違いは何だろう・・・

 今日は職業安定所に保険受給の説明を受けに行った。
 中高年の姿も目立つが、女性が圧倒的に多い。

 帰宅後、午後5時から9時半頃まで寝てしまった。
 アマゾンでオーダーしていた本がダンボール箱で届いた。
 今から読み始めると、また夜型の生活にもどりそうだ・・・

<一日一撮>
 カーブミラーの中の景色

2005/09/27(火) ねむ
 眠い。
 気候が涼しくなって、眠るのに心地よい。
 昼近くまで寝ていたのに、夜また眠い。

<一日一撮>
 吹き抜けの空間

2005/09/26(月) ラジオ・デイズ
 今日は昼間も涼しかった。
 窓を開けていると、いい風がリビングへ入ってくる。

 ラジオからα-Station (FM京都)が流れている。
 いつの間にかソファーで眠ってしまっていた・・・4時間以上も(笑

 ラジオはソニーのMTF-2000F という1969年のモデル。
 今も現役で使っている・・・というか、今のラジオより性能が良い。
http://njb.virtualave.net/web/rl2004/tfm2000f/tfm2000f.htm
 長いアンテナと大きなスピーカー。
 しっかりした筐体に信頼性の高い(でかい)部品たち。
 今のソニーには作れない製品だ。

 結局昼間は昼寝しているか、まどろんでいるかの状態で過ごしていた。
 南の島へバカンスに行かなくても、楽園は存在する♪

<一日一撮>
 昼下がりのラジヲ 

2005/09/25(日) 遠くへ行きたい
 最近、生活のリズムがまた少し変わって、夜型から朝方へ移行しつつある。

 夜遅くまで起きていれなくなり、午前1時過ぎには寝るようになった。
 だからといって、朝早く起きるという訳ではないが、8時過ぎには目覚めている。
 ・・・涼しくなってきたせいなのかな。

 過ごし易い季節になってきたので、長距離ドライブがしたくなってきた。
 遠くに行きたい気分だ。

 沖縄は距離は離れているけど、飛行機で一気に着いてしまうので、遠くへ旅するという感覚はない。

 用事はないけど、ちょっと東京まで行って来ようかなぁ。

<一日一撮>
 日の入りも早くなってきました・ 草津市より比叡山系を望む

2005/09/24(土) 沖島
 台風17号が本州に接近しているが、東に進路を変えたので滋賀県は晴れ時々曇りの天気。
 関東の方は雨になっているらしい。

 突然ottoさんから写真を撮りに行く誘いがあって、海の無い滋賀県唯一の人の住む島へ渡る。
 高速渡し舟で10分程の距離だが、途中風が強いせいか船が大きく揺れる。
 地元の人のほかに、スケッチに来た一団や観光客の姿もある。

 島には車が一台も無いので、道幅も狭く尾道を連想させる路地が多い。
 3輪自転車の数が多い。
 島の小学校では、明日行われる運動会の準備を行っていた。

 3時間程島内を散策して、午後4時の船で島を後にした・・・

<今日の撮影>
 沖島描景

2005/09/23(金) ネクスト・ジェネレーション
 今日はXPパソコンをセットアップしたり、MP3プレイヤー用に音楽を取り込んだりして、家で一日過ごしてしまった・・・オタクだねぇ

 久しぶりに音楽CDを取り込んでみて、技術というかユーザーインターフェイスの進歩(使いやすさ)に驚いた。
 私の記憶では、「午後のこーだ」なんかのアプリを使って1つ1つ取り込んで、手作業でタイトルなんかを入力していた。
 
 でもメディアプレイヤー10をダウンロードして驚き。
 私のイメージでは、音楽CDを再生するソフトだったのが、CDをかけると、CD自体をPCに取り込んでしまう。
 音楽を聴くのにCDが必要なのは、最初の1回だけだ。
 あとは、この音楽データーをメディアプレイヤーと同期させたデバイスに転送して持ち歩ける。
 同じ音楽を聴くにしても、CDデッキにCDを入れて音楽を聴くのとは、全く異質なモノに感じる。

 音楽用デバイスを駆使している今のティーンエイジャーなんかには普通の感覚なんだろう・・・新たなジェネレーションギャプを感じた。
 これは音楽著作権の形態も見直さなきゃいけないなぁ・・・
 でもJASRACの年寄りは、この辺の技術の進歩を理解しているのだろうか・・・と、昨日まで年寄りの側にいた私が申しております(笑

 昨日買ったMP3プレイヤーには200曲程入るので、持ち歩けるミュージック・サーバーになる。

 胸ポケットにCD20枚♪

<一日一撮>
 樹々の紋様 ・ 滋賀県、旧草津川堤防 

2005/09/22(木) A 最新のデバイス meets a 古いインターフェイス
 今日は大阪のヨドバシで色々と買い物。
 
 秋の雰囲気で茶色のスタジオ用の背景紙と、トップライト設営用のブームスタンドを購入。
 スタジオ用の機器が豊富に揃っているのは、梅田のヨドバシだけの事はある。

 あと、19インチの液晶ディスプレイを購入。
 いつのまにか液晶も値段が安くなっており、今使っている17インチのCRTモニターを買った時と同じ値段だった。

 値段が下がっているといえば、メモリーの値段も下がっているようで、1GBのメモリー音楽プレイヤーも衝動買いしてしまった。
 物はシャープのMP−A300。
 名刺より一回り小さいサイズで薄い!
 それなのにFMラジオやボイスレコーダーまでついて、FMトランスミッターまでついている。


 私の18年乗っている車にはCDプレイヤーもなく、カセットテープを再生する事が出来るだけだった。

 初めの頃(18年前)は、CDをカセットテープにダビングして音楽を聴いていたが、夏場は熱でテープが伸びて使い物にならなかった。
 それにテープにダビングするのが、時間がかかって面倒。

 そこで、ポータブルCDを買って、カセットデッキをインターフェイスにするアダプターを使い音楽を聴く事にした。
 だけど、音飛びが多くて聴けたものじゃなかった。

 次に、音飛び防止機能のついたCDプレイヤーを買ってきたが、カセットデッキがヘタって来て、アダプターとヘッドの接触の相性が悪くなる事が多くなり、いつしか音楽はFMラジオを聴くだけになっていた。

 ここにきてやっと、CDからのダビングが楽で(パソコンに繋げてコピーするだけ)、振動に強く、古いが最も安定したインターフェイス(ラジオ)が使える音楽デバイスを手に入れる事が出来た。

 早速斉藤由貴の曲を取り込んで、車の中でかけよう。
 ちょうど今乗っている車を新車で買った頃(18年前)のように・・・

<一日一撮>
 ディスプレイ・ JR大阪駅構内
 

2005/09/21(水) スローライフの最中
 本日も就職斡旋会社へ朝から出向く。
 普段着でもよいのだが、沖縄の水族館で買ったイルカが小さく刺繍されているネクタイを使いたかったので、スーツを着ていく。

 当初、30分程度の打ち合わせをする予定だったのだが、私の条件にびったりの求人が出ているという事で、履歴書をつくったりしていたらお昼前になってしまった。
 近日、面接に行く事になりそうだ。
 ・・・もう少しゆっくりしたいのだが。

 昼すぎ、家に戻って昼食を摂る。
 このあと大阪に買い物へ行こうと思っていたのだが、眠気が襲ってきたのでシェスタを決め込む。

 昨日某掲示板にモデル募集を出したら、愛知の方から反応があった。
 
<一日一撮>
 上りエスカレーター・ 滋賀県、近江八幡駅
 

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.