YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/12(月) 2千円
 沖縄3日目
 ようやく天気が回復。
 沖縄の海は日の光が当ると、本当にエメラルド・グリーンに変わるんですね。
 古い民家の屋根の上ではシーサーが魔除けになっている。

 戦後、初めて沖縄に開通した鉄道(モノレール)の改札でも、シーサーが魔を防いでいるのを見つけた。

 沖縄には二千円札流通促進委員会という組織があるらしく、そのシーサーの下にポスターが貼られていた。
「二千円札をもっと流通させましょう」という文字に続いて1・2・3
運動が書かれていた。

 1. 沖縄県民として
 2. 二千円札を
 3. 3枚以上持ちましょう

 今では見る事も無くなった二千円札は、首里城が描かれているので沖縄県民の喜びの反面、もっと流通させたいという思いがあるのだろうか・・・

<今日の写真>
左上: ゆいレール、県庁前駅
    改札前のシーサーの下に二千円札をもっと流通させましょうのポスター

右上: ゆいレールの運転手さん、制服が南国らしくアロハっぽい

左下: 国際通り、沖縄の女子高生のスカート丈も短かった(京都・滋賀と同じくらい)

右下: さとうきびアイスクリーム、思いのほかあっさりとしていて美味しい、暑い時でも量が食べれそう・・・
    
       


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.