YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/14(水) 失業者
 ネクタイを締めて、今日は朝から近江八幡の就職斡旋会社へ行く。
 沖縄のちゅら海水族館で買った、イルカが小さく模様になっているネクタイだ。
 普段着でもいいのだが、こんな時でもないかぎりネクタイをしめる機会がないので、あえてビジネスマンの格好をする。

 昼頃、用事が終わったので、ポートレート撮影のロケハンでもしようと旧市街の方へ行く。
 八幡神社の駐車場に東映京都撮影所のロケバスが数台止まっていた。

 八幡堀周辺はロケーションが良いので、時代劇の撮影かな・・・と思って水路へ行ってみると撮影をしていましたよ♪
 いつも悪代官とつるんでいる桔梗屋さんで有名だが、名前を知らない役者さんの姿も見かけました。

 午後、草津へ移動して市役所へ寄った後、職業安定所へ行った。
 建物に入ったとたんに雨が降り出した。
 不景気なせいか、大入り満員の繁盛ぶりだった。
 若者も多いが、中年男性の姿も目立つ・・・
 ネクタイ姿は私一人で、場の空気から少し浮いていた様に感じた。

 人が多いせいか、手続きに時間がかかる・・・
 その間、リストラを家族に言い出せなくて、会社に行くフリをしてハローワークへ来ている男を演じてみたりする(?)
 私の演技力のせいか、隣に座っている中年男性が憐れむ様な視線を向けたりしている。

 閉所時刻間際になり、やっと手続きが終わった。
 雨は上がっていた。

<一日一撮プラス >

八幡堀での撮影風景と職安から見た雨上がりの空
 
 
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.