YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/09/23(金) ネクスト・ジェネレーション
 今日はXPパソコンをセットアップしたり、MP3プレイヤー用に音楽を取り込んだりして、家で一日過ごしてしまった・・・オタクだねぇ

 久しぶりに音楽CDを取り込んでみて、技術というかユーザーインターフェイスの進歩(使いやすさ)に驚いた。
 私の記憶では、「午後のこーだ」なんかのアプリを使って1つ1つ取り込んで、手作業でタイトルなんかを入力していた。
 
 でもメディアプレイヤー10をダウンロードして驚き。
 私のイメージでは、音楽CDを再生するソフトだったのが、CDをかけると、CD自体をPCに取り込んでしまう。
 音楽を聴くのにCDが必要なのは、最初の1回だけだ。
 あとは、この音楽データーをメディアプレイヤーと同期させたデバイスに転送して持ち歩ける。
 同じ音楽を聴くにしても、CDデッキにCDを入れて音楽を聴くのとは、全く異質なモノに感じる。

 音楽用デバイスを駆使している今のティーンエイジャーなんかには普通の感覚なんだろう・・・新たなジェネレーションギャプを感じた。
 これは音楽著作権の形態も見直さなきゃいけないなぁ・・・
 でもJASRACの年寄りは、この辺の技術の進歩を理解しているのだろうか・・・と、昨日まで年寄りの側にいた私が申しております(笑

 昨日買ったMP3プレイヤーには200曲程入るので、持ち歩けるミュージック・サーバーになる。

 胸ポケットにCD20枚♪

<一日一撮>
 樹々の紋様 ・ 滋賀県、旧草津川堤防 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.