YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/24(火) 免許交付
 今朝は午前7時少し前に起床。
 前日の就寝時刻が午前2時過ぎだったので、少々眠い。
 シャワーを浴びて、頭をすっきりさせて運転免許証センターへ向かう。

 受け付け開始時刻の8時半前に着いたのだが、かなりの人数が窓口が開くのを待っている。
 皆若い男女ばかりで、少し浮いている様な気がする。
 大型二種の受験は私一人で、受験番号は何故か377番。
 他は原付免許、普通一種と普通二輪だ。

 試験は原付や二輪、普通一種を受験する人と同じ教室。
 でも私だけ教室の一番端の列の最前列で、後ろに誰も居ない。
 二種免許は私一人なので、当然といえば当然だ。

 隣の列は一種免許の受験者。
 隣には少年の面影を残した男性が座っている。
 机の上に出している、受験票を兼ねた受験申請書が眼に入った。
 年齢は20歳。
 受験日の所に6行も書き込みがある。
 5回不合格になって、6回目の試験の様だ・・・
 最近の若い奴は免許の勉強しないのか、それとも土地柄なのか・・・普通一種って、そんなに落ちるものじゃないだろうに。

 試験官が試験の説明を始めると、別の監督官数名が受験申請書の回収を始める。
 回収した申請書は、私のすぐ前の机で一枚ずつ確認がされている。
 2回、3回と不合格になっている人間が多いのが見て取れる。
 途中、チェックをしていた監督官が、別の監督官数名を手招きしたので、何かと思えば受験申請書が2枚目まで行っていたのがあった様だ。
 10回以上試験を落ちている事になるので、珍しいからと見せ合っていた様だ・・・
 なんだかねぇ・・・笑

 試験は合計95問!
 1問一点で90点が合格。
 ひっかけ問題や、問題の日本語がおかしいものもあったが、出題者の意図を想像しながら答えて行く。
 ゆっくりじっくり進めていたら、95問回答出来たのは試験終了10分前だった。
 それでも、不安な回答が8問程あった・・・問題集より難しい。

 隣の6回目の男は、試験開始30分の時点(原付受験者退出時間)で回答を書き終わった様で天井を眺めていた。
 見直し位しないと、また落ちるぞ・・・と、他人の心配をしている場合じゃない。

 試験が終わって30分程すると、ロビーの電光掲示板(LED式の新しいやつ)に合格者の受験番号が表示される。
 252番から始まって、所々数字が飛びながら287まで連続している。
 287の後ろに数字は表示されていない。
 私の377がないじゃないの・・・
 もう一度252からの数字の並びを確認しても287で終わっている様に見える。

 落ちたかな・・・紛らわしい問題が多かったしなぁ
 
 ため息をつきながら、少し下がって電光掲示板を眺めると、端の方にポツンとひとつ数字が書いてある。
 377 私の受験番号だ。
 紛らわしい表示の仕方するんじゃないよ・・・ホント。

 写真を撮られて12時頃には免許が交付された。
 表に出ると、いつの間にか雪が降っていた。

<一日一撮>
 窓からの空 ・ 滋賀県運転免許証センターにて


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.